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LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
湖西市の給与・定員管理等について [shizuoka.jp]
でも湖西市長は退職金カット(公約を実現) [aichi.jp]したらしいね。市長の歳費を削るのはなんかカワイソス
役所ってアホの集団だから、自分らの人件費がコストって感覚がないのよね。「コスト削減しました」「ほう。どうやって?」「サポートを職員がやります(キリッ」って、公務員の人件費がどれだけ高いかわかってんのかと。
おそらく湖西市のも、職員全員が新しいことを覚える時間と、LibreOfficeの使いにくさからくる効率低下はコストに織り込まれてない。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:1)
LibraOffice の導入で年間約 200 万円の削減にしかならないなら、一般行政職の職員数を減らしたほうが効果絶大。
湖西市の給与・定員管理等について [shizuoka.jp]
でも湖西市長は退職金カット(公約を実現) [aichi.jp]したらしいね。市長の歳費を削るのはなんかカワイソス
Re:「今後7年で導入経費を約1,400万円削減できる見込み」 (スコア:0)
役所ってアホの集団だから、自分らの人件費がコストって感覚がないのよね。
「コスト削減しました」「ほう。どうやって?」「サポートを職員がやります(キリッ」って、
公務員の人件費がどれだけ高いかわかってんのかと。
おそらく湖西市のも、職員全員が新しいことを覚える時間と、LibreOfficeの使いにくさからくる効率低下はコストに織り込まれてない。