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PC版ってドラクエ2以来だっけ?
昔、MSX版のDQ2ってありましたね。スプライト機能が貧弱で、キャラの後ろは黒かったという・・・#歩行時のキャラの背景に、マップの画像を重ねられなかった。
あれ?MSXのスプライトは背景透過するはず。
ただ、単色でしか表示できないので、カラフルに表示したい場合にはブロック単位で書き換えた背景にスプライトを重ねたりしてましたね。横8ドット中に2種類の色しか表示できないって罠があったから、背景が黒抜けの原因はこっちじゃないかな。
MSX1版DQ1は、1キャラクタあたりスプライト2枚の2色の背景透過で、3キャラ並ぶと点滅し、16ドット単位スクロールで、スクロールすると一瞬キャラと背景がずれるMSX2版DQ1は、1キャラクタあたりスプライト2枚の3色の背景透過で、5キャラ並ぶと点滅し、16ドット単位スクロールで、スクロールすると一瞬キャラと背景がずれるMSX1版DQ2は、キャラクタもBGで、背景は黒塗り、8ドット単位スクロールで、あぶないみずぎのアイテムと画像ありMSX2版DQ2は、1キャラクタあたりスプライト2枚の3色で、背景透過で、5キャラ並ぶと点滅し、8ドット単位スクロールで、スクロールしてもキャラと背景がずれない、あぶないみずぎのアイテムは存在するが画像はなし
DQ1のキャラと背景がずれるのは単に技術力が異常なまでに低すぎるだけ
誤:MSX2版~1キャラクタあたりスプライト2枚の3色正:MSX2版~1キャラクタあたりスプライト2枚の1ライン当たり3色
ちょ、詳しすぎwと言うか、スプライトの走査線上における表示制限なんて覚えていた人いたんだ。
#面倒でしたよねぇ#コナミのスプライト管理は凄かった。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
PC版 (スコア:0)
PC版ってドラクエ2以来だっけ?
Re: (スコア:2)
昔、MSX版のDQ2ってありましたね。スプライト機能が貧弱で、キャラの後ろは黒かったという・・・
#歩行時のキャラの背景に、マップの画像を重ねられなかった。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
あれ?
MSXのスプライトは背景透過するはず。
ただ、単色でしか表示できないので、カラフルに表示したい場合にはブロック単位で書き換えた背景にスプライトを重ねたりしてましたね。
横8ドット中に2種類の色しか表示できないって罠があったから、背景が黒抜けの原因はこっちじゃないかな。
Re: (スコア:1)
MSX1版DQ1は、1キャラクタあたりスプライト2枚の2色の背景透過で、3キャラ並ぶと点滅し、16ドット単位スクロールで、スクロールすると一瞬キャラと背景がずれる
MSX2版DQ1は、1キャラクタあたりスプライト2枚の3色の背景透過で、5キャラ並ぶと点滅し、16ドット単位スクロールで、スクロールすると一瞬キャラと背景がずれる
MSX1版DQ2は、キャラクタもBGで、背景は黒塗り、8ドット単位スクロールで、あぶないみずぎのアイテムと画像あり
MSX2版DQ2は、1キャラクタあたりスプライト2枚の3色で、背景透過で、5キャラ並ぶと点滅し、8ドット単位スクロールで、スクロールしてもキャラと背景がずれない、あぶないみずぎのアイテムは存在するが画像はなし
DQ1のキャラと背景がずれるのは単に技術力が異常なまでに低すぎるだけ
Re:PC版 (スコア:0)
誤:MSX2版~1キャラクタあたりスプライト2枚の3色
正:MSX2版~1キャラクタあたりスプライト2枚の1ライン当たり3色
Re: (スコア:0)
ちょ、詳しすぎw
と言うか、スプライトの走査線上における表示制限なんて覚えていた人いたんだ。
#面倒でしたよねぇ
#コナミのスプライト管理は凄かった。