アカウント名:
パスワード:
文系・理系のストレオタイプですが、文系の人間は理系の学問は唯一無二の答えが存在すると誤解している。大学で学ぶのは論理的思考方法や研究手法であり、より多くの知識を学ぶ場ではない(はずと期待したい)。また文系は論理的思考が出来ていない、事実と自分の思い込みの分別が出来ていない、疑似科学に騙されやすい傾向にあるので、ぜひ論理的に考えることを学んでほしい。でも日本の大学じゃ理系の学科とってもダメでしょうね。
>文系の人間は理系の学問は唯一無二の答えが存在すると誤解している。これに激しく同意。
>>科学や数学、工学系の授業では事実、答え、知識、真実といった確固としたものを扱うのに対し、>>人文科系の科目には確固とした答えは無く、政治的、宗教的、また科学的であろうと権威に対し疑いの目を向けさせる。まさにタレコミのこの部分がその偏見に基づいた意見そのもの。その後を読む価値がないと思わせるに十分だった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
人文学系の学生は理学・工学系の科目を学ぶべき (スコア:1)
文系・理系のストレオタイプですが、文系の人間は理系の学問は唯一無二の答えが存在すると誤解している。
大学で学ぶのは論理的思考方法や研究手法であり、より多くの知識を学ぶ場ではない(はずと期待したい)。
また文系は論理的思考が出来ていない、事実と自分の思い込みの分別が出来ていない、
疑似科学に騙されやすい傾向にあるので、ぜひ論理的に考えることを学んでほしい。
でも日本の大学じゃ理系の学科とってもダメでしょうね。
Re:人文学系の学生は理学・工学系の科目を学ぶべき (スコア:1)
>文系の人間は理系の学問は唯一無二の答えが存在すると誤解している。
これに激しく同意。
>>科学や数学、工学系の授業では事実、答え、知識、真実といった確固としたものを扱うのに対し、
>>人文科系の科目には確固とした答えは無く、政治的、宗教的、また科学的であろうと権威に対し疑いの目を向けさせる。
まさにタレコミのこの部分がその偏見に基づいた意見そのもの。
その後を読む価値がないと思わせるに十分だった。