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文系・理系のストレオタイプですが、文系の人間は理系の学問は唯一無二の答えが存在すると誤解している。大学で学ぶのは論理的思考方法や研究手法であり、より多くの知識を学ぶ場ではない(はずと期待したい)。また文系は論理的思考が出来ていない、事実と自分の思い込みの分別が出来ていない、疑似科学に騙されやすい傾向にあるので、ぜひ論理的に考えることを学んでほしい。でも日本の大学じゃ理系の学科とってもダメでしょうね。
> また文系は論理的思考が出来ていない、事実と自分の思い込みの分別が出来ていない、
そう思ってた時期が俺にもありました。理系がリーダーをやったほうが論理的でいいのではないかと。
しかし、ハトとカンのおかげで、その考えは粉々に打ち砕かれました。理系がワースト1,2独占じゃんかといわれると、全くもって反論出来ません。
そんなあなたにアンゲラ・メルケル(物理学)、マーガレット・サッチャー(化学)。
> そんなあなたにアンゲラ・メルケル(物理学)、マーガレット・サッチャー(化学)。
加えて中国の場合も、指導者の多くは理系だと聞きます。善悪はともかくとして、はたから見ても結構合理的な感じがします。
とすると、日本の理系人材に問題があるということなのでしょうか?
> 日本の理系人材に問題があるということなのでしょうか?
理系の人材自体の問題というより、理系の人材の就職後の処遇に問題があるのではないかと思います。
典型的文系エリートで、40代で京都府知事になり、もう10年以上も知事をしている山田啓二氏の場合、30前に県の課長になっています。山田氏が特別優秀だったから大抜擢されたわけではなく、旧自治省に上級職で入った文系の人は全員、若いうちこういう人事を経験するのです。若いうちから部下を持ち、上司としての経験を積み、リーダーの資質を身に着けるのです。
でも理系で就職して30前に課長を経験する職場
> 若いうちから部下を持ち、上司としての経験を積み、リーダーの資質を身に着けるのです。
本質的には上司とかリーダーとか興味がないんだよ。自分の研究やプロジェクトに有利になるかもしれないと色気を出して少しは頑張ってみるだけ、やらないで済むならそれにこしたことはない。人生は短いんだから。
真剣に訊いてみたいんだけど、文系エリートは何のために帝王学を修めようとするの?帝王学自体を面白いと感じてるのかな?
> 文系エリートは何のために帝王学を修めようとするの?> 帝王学自体を面白いと感じてるのかな?
学者は何のためにその研究をやりたいのか、政治家は何のために総理になりたいかというのと一緒で、基本的には本人に聞いてください。なお文系エリートは帝王学を身に着けるような機会がたくさん与えられるのに理系にはその機会が十分にないから日本に成功した理系のリーダーが少ないのではないか、というのが私の意見の趣旨で、文系エリートが自発的に帝王学を修めようとしているのかどうかはよくわかりません。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
人文学系の学生は理学・工学系の科目を学ぶべき (スコア:1)
文系・理系のストレオタイプですが、文系の人間は理系の学問は唯一無二の答えが存在すると誤解している。
大学で学ぶのは論理的思考方法や研究手法であり、より多くの知識を学ぶ場ではない(はずと期待したい)。
また文系は論理的思考が出来ていない、事実と自分の思い込みの分別が出来ていない、
疑似科学に騙されやすい傾向にあるので、ぜひ論理的に考えることを学んでほしい。
でも日本の大学じゃ理系の学科とってもダメでしょうね。
Re: (スコア:0)
> また文系は論理的思考が出来ていない、事実と自分の思い込みの分別が出来ていない、
そう思ってた時期が俺にもありました。
理系がリーダーをやったほうが論理的でいいのではないかと。
しかし、ハトとカンのおかげで、その考えは粉々に打ち砕かれました。
理系がワースト1,2独占じゃんかといわれると、全くもって反論出来ません。
Re: (スコア:0)
そんなあなたにアンゲラ・メルケル(物理学)、マーガレット・サッチャー(化学)。
Re: (スコア:1)
> そんなあなたにアンゲラ・メルケル(物理学)、マーガレット・サッチャー(化学)。
加えて中国の場合も、指導者の多くは理系だと聞きます。
善悪はともかくとして、はたから見ても結構合理的な感じがします。
とすると、日本の理系人材に問題があるということなのでしょうか?
Re: (スコア:3, 興味深い)
> 日本の理系人材に問題があるということなのでしょうか?
理系の人材自体の問題というより、理系の人材の就職後の処遇に問題があるのではないかと思います。
典型的文系エリートで、40代で京都府知事になり、もう10年以上も知事をしている山田啓二氏の場合、30前に県の課長になっています。山田氏が特別優秀だったから大抜擢されたわけではなく、旧自治省に上級職で入った文系の人は全員、若いうちこういう人事を経験するのです。若いうちから部下を持ち、上司としての経験を積み、リーダーの資質を身に着けるのです。
でも理系で就職して30前に課長を経験する職場
Re:人文学系の学生は理学・工学系の科目を学ぶべき (スコア:0)
> 若いうちから部下を持ち、上司としての経験を積み、リーダーの資質を身に着けるのです。
本質的には上司とかリーダーとか興味がないんだよ。
自分の研究やプロジェクトに有利になるかもしれないと色気を出して少しは頑張ってみるだけ、
やらないで済むならそれにこしたことはない。人生は短いんだから。
真剣に訊いてみたいんだけど、文系エリートは何のために帝王学を修めようとするの?
帝王学自体を面白いと感じてるのかな?
Re: (スコア:0)
> 文系エリートは何のために帝王学を修めようとするの?
> 帝王学自体を面白いと感じてるのかな?
学者は何のためにその研究をやりたいのか、政治家は何のために総理になりたいかというのと一緒で、基本的には本人に聞いてください。なお文系エリートは帝王学を身に着けるような機会がたくさん与えられるのに理系にはその機会が十分にないから日本に成功した理系のリーダーが少ないのではないか、というのが私の意見の趣旨で、文系エリートが自発的に帝王学を修めようとしているのかどうかはよくわかりません。