アカウント名:
パスワード:
理系学科に文科系の学問を,というのも必要でしょうが,それ以上に文系学部にも理系の学問の必要性を強く感じます。その理由として,一部の文系学部,文系学科において非科学的な内容(端的に言えばニセ科学,トンデモ科学)を教える授業が存在し,それが多くの学生に聴講されているという現実があります。
これはその一例ですが,東洋大学経営学部 石井薫教授の授業内容だそうです。こんなのを10年以上,年間数百人ずつ教えているとは,ちょっと信じられません。ましてや,それを「素晴らしい授業でした」と言っちゃう学生が多いというのも困りものです。
ヒトの脳は科学とは相容れない。なぜならヒトの脳の情報処理は論理ではなくアナログでありカオスでありファジイだからだ。論理的思考は本来不向きなのだ。「理系型人間」とは、生まれつき論理的思考の才能を持っているか、あるいは苦痛を伴う努力でそれを獲得した人々であり、それを他人に押し付けることは傲慢以外の何物でもない。
科学と相容れない脳で生存競争に残れるはずがない。そんなのは文明で保護された後に発生したゴミにすぎん。
それに向いたハードウェアがなく、低速でエミュレートしなくてはならないとてしても、それでも「科学」というアーキテクチャは大変有効、ということだと思います。
人間の脳と同等の演算能力を持ち、かつ論理思考に最適化された存在があったなら、人間とは比較にならない論理思考が可能でしょう。
ただ苦手でも有効なんで、押し付ける必要はあると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
文系学部の学生にこそ理科系の学問を (スコア:3)
理系学科に文科系の学問を,というのも必要でしょうが,それ以上に文系学部にも理系の学問の必要性を強く感じます。
その理由として,一部の文系学部,文系学科において非科学的な内容(端的に言えばニセ科学,トンデモ科学)を教える授業が存在し,それが多くの学生に聴講されているという現実があります。
これはその一例ですが,東洋大学経営学部 石井薫教授の授業内容だそうです。こんなのを10年以上,年間数百人ずつ教えているとは,ちょっと信じられません。
ましてや,それを「素晴らしい授業でした」と言っちゃう学生が多いというのも困りものです。
Re: (スコア:1)
ヒトの脳は科学とは相容れない。
なぜならヒトの脳の情報処理は論理ではなくアナログでありカオスでありファジイだからだ。論理的思考は本来不向きなのだ。
「理系型人間」とは、生まれつき論理的思考の才能を持っているか、あるいは苦痛を伴う努力でそれを獲得した人々であり、それを他人に押し付けることは傲慢以外の何物でもない。
Re: (スコア:1)
科学と相容れない脳で生存競争に残れるはずがない。
そんなのは文明で保護された後に発生したゴミにすぎん。
the.ACount
Re:文系学部の学生にこそ理科系の学問を (スコア:0)
それに向いたハードウェアがなく、
低速でエミュレートしなくてはならないとてしても、
それでも「科学」というアーキテクチャは大変有効、ということだと思います。
人間の脳と同等の演算能力を持ち、
かつ論理思考に最適化された存在があったなら、
人間とは比較にならない論理思考が可能でしょう。
ただ苦手でも有効なんで、押し付ける必要はあると思う。