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どこの会社も自社データーを分析して収益向上の利用してると思うんだけど他社にそれを使わせるとなると、とたんに拒否反応が出てくる
>駅利用者の性別年代構成のほか、利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集する>スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、定期券の区間などの情報はJR東日本から提供を受けない例えばこれで20代女性の多い駅とかを割り出して女性ブランドショップに営業したりするんだろうけどこういう話を聞くとそれ以前にその情報が裏で売買されて性犯罪者&予備軍の手に渡ったらとか思っちゃいますよね
自社だけで情報を利用する分にはそんな事は起きないのかと言われるとそんな事無いんだけど集めた情報で商売するぜと言われるとそんな気がしてくる。
後は交通IC系カードだからかな。公共サービスという印象を持ってる人多いだろうし。これがTポイントが始めましたというんだったら、さもありなんって感じ。
>どこの会社も自社データーを分析して収益向上の利用してると思うんだけど>他社にそれを使わせるとなると、とたんに拒否反応が出てくる
私は関連他社がビッグデータを共有していても、そこまで拒否反応はないです。ただ、それは「自分が把握している場合」に限られます。
SUICAの履歴情報をJR東日本が取得している、ということは自明でしょう。SUICAで他の鉄道会社の路線を利用した場合、その鉄道会社にも履歴情報が残る事も自明でしょう。ここまでは許容範囲です。
でも、日立製作所が履歴情報を取得していることは知りませんでした。SUICAを利用されている他の方は、このことを把握しているのでしょうか?
日立以外の他の会社にも履歴情報を流しているのではないかと、不安に思ってしまいます。
正に。
実際のところ、結局便利だから って気にせず使っちゃう人が多勢だと思うし、私もその一派:統計的に取り扱われるなら さして問題なかろう、と。
だが、後出しで、「勝手に情報使っちゃうけど いいでしょ? 個人特定しないし」って言っちゃうのなら どうかと思うし、恐らく他の交通ICも追従するだろうこと考えると いいんかなあ、と思います。
「Suicaの規約には ここらへんの個人情報の取り扱いにまつわる話がない」と又聞きしてざっとですが見てみましたが(cf. Suicaに関する約款について [jreast.co.jp])、やっぱりなさそうですし。
「Suicaの規約には ここらへんの個人情報の取り扱いにまつわる話がない」と又聞きしてざっとですが見てみましたが(cf. Suicaに関する約款について)、やっぱりなさそうですし。
「ビッグデータビジネスにおける 日立のプライバシー保護の取り組み」の方はビックデータの分析を依頼する企業に向けた文章なので、一般のSuica利用者に対する情報がJR東からも日立からも一切無いのが気になります。
少ない情報を見る限り、駅・曜日・時間帯・性別・年齢・自宅最寄り駅かどうかなどでまとめた統計データっぽいので問題無いのかもしれませんし、最終的にイヤなら切符使えということでもいいのですが、それを判断するための情報が与えられないのは問題だと思います。
Suicaという電子マネーによる各店利用履歴との紐付けをやってたら恐いですよね。
例えば、関東某駅に住んでて、毎朝渋沢駅で降りる、とらのあなの利用回数の多い人という個人が特定されないかと心配になります。渋沢に朝降りるなんて、大半が日立の工場利用者なわけで。
関東某駅近辺の寮に住む日立工場従業員という個人を特定して、とらのあなを利用しすぎているようだから、その人事を配慮しようとかできる時代まであと少しということか。
ピンポイントで心当たりのある地名が目に飛び込んだのでショックでした。// そこで案件のお仕事に就く前は渋沢という駅がどこにあるのか知りませんでしたとも。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
他社が絡むと気持ち悪い (スコア:5, 興味深い)
どこの会社も自社データーを分析して収益向上の利用してると思うんだけど
他社にそれを使わせるとなると、とたんに拒否反応が出てくる
>駅利用者の性別年代構成のほか、利用目的や滞在時間、乗降時間帯などを収集する
>スイカ利用時に記録される乗降履歴や利用時間、定期券の区間などの情報はJR東日本から提供を受けない
例えばこれで20代女性の多い駅とかを割り出して女性ブランドショップに営業したりするんだろうけど
こういう話を聞くとそれ以前にその情報が裏で売買されて性犯罪者&予備軍の手に渡ったらとか思っちゃいますよね
自社だけで情報を利用する分にはそんな事は起きないのかと言われるとそんな事無いんだけど
集めた情報で商売するぜと言われるとそんな気がしてくる。
後は交通IC系カードだからかな。公共サービスという印象を持ってる人多いだろうし。
これがTポイントが始めましたというんだったら、さもありなんって感じ。
Re: (スコア:3, 興味深い)
>どこの会社も自社データーを分析して収益向上の利用してると思うんだけど
>他社にそれを使わせるとなると、とたんに拒否反応が出てくる
私は関連他社がビッグデータを共有していても、そこまで拒否反応はないです。
ただ、それは「自分が把握している場合」に限られます。
SUICAの履歴情報をJR東日本が取得している、ということは自明でしょう。
SUICAで他の鉄道会社の路線を利用した場合、その鉄道会社にも履歴情報が
残る事も自明でしょう。ここまでは許容範囲です。
でも、日立製作所が履歴情報を取得していることは知りませんでした。
SUICAを利用されている他の方は、このことを把握しているのでしょうか?
日立以外の他の会社にも履歴情報を流しているのではないかと、不安に思ってしまいます。
Re: (スコア:4, 興味深い)
私は関連他社がビッグデータを共有していても、そこまで拒否反応はないです。
ただ、それは「自分が把握している場合」に限られます。
正に。
実際のところ、結局便利だから って気にせず使っちゃう人が多勢だと思うし、私もその一派:
統計的に取り扱われるなら さして問題なかろう、と。
だが、後出しで、「勝手に情報使っちゃうけど いいでしょ? 個人特定しないし」って言っちゃうのなら どうかと思うし、
恐らく他の交通ICも追従するだろうこと考えると いいんかなあ、と思います。
「Suicaの規約には ここらへんの個人情報の取り扱いにまつわる話がない」と又聞きして
ざっとですが見てみましたが(cf. Suicaに関する約款について [jreast.co.jp])、やっぱりなさそうですし。
Re: (スコア:2)
「ビッグデータビジネスにおける 日立のプライバシー保護の取り組み」の方はビックデータの分析を依頼する企業に向けた文章なので、一般のSuica利用者に対する情報がJR東からも日立からも一切無いのが気になります。
少ない情報を見る限り、駅・曜日・時間帯・性別・年齢・自宅最寄り駅かどうかなどでまとめた統計データっぽいので問題無いのかもしれませんし、最終的にイヤなら切符使えということでもいいのですが、それを判断するための情報が与えられないのは問題だと思います。
Re: (スコア:3, おもしろおかしい)
Suicaという電子マネーによる各店利用履歴との紐付けをやってたら恐いですよね。
例えば、関東某駅に住んでて、毎朝渋沢駅で降りる、とらのあなの利用回数の多い人という個人が
特定されないかと心配になります。渋沢に朝降りるなんて、大半が日立の工場利用者なわけで。
関東某駅近辺の寮に住む日立工場従業員という個人を特定して、とらのあなを利用しすぎているようだから、
その人事を配慮しようとかできる時代まであと少しということか。
Re:他社が絡むと気持ち悪い (スコア:1)
ピンポイントで心当たりのある地名が目に飛び込んだのでショックでした。
// そこで案件のお仕事に就く前は渋沢という駅がどこにあるのか知りませんでしたとも。