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通信はIPパケットなんだから遅延して実効効率は下がるし移動が伴えば切断もされるが、そういう仕組みでリアルタイムな音声通話を邪魔しないようになっているはずだ。
むしろ音声をパケット化しなきゃいけないんじゃないの?混雑してれば数秒の遅延くらいするだろうが繋がるだけましだ。
いや、そもそも、そういう話か?安否確認なんてメール1本送れればいいんじゃないのか?携帯電話は1基地局あたりに用意されたキャパ内での椅子取りゲームだろ?通話なんかさせたら「ずっと椅子に居座る」奴のせいで、一瞬で送れるメールやインスタントメッセージが送れないだろ。通話を規制するほうがどう考えても適切なんだが。
> むしろ音声をパケット化しなきゃいけないんじゃないの?
まさにそういうお話じゃないんですか、今回のこれは。音声がVoLTE化された時に優先順位付ける方法の標準化の話だと思って読んでましたが、なにぶん情報が少なすぎる。
あ、つまりVoLTE化したら全部IPなわけだしQoSを実装するよ、というお話が"帯域抑制技術を開発"に化けちゃったわけですか。それでVodafoneとかAT&TとかもLTE移行、VoLTE開発とかを推し進めてますよね、というのが「欧米の通信大手も開発中」だの「『日本が大きくリード』(総務省)している。」だのに…
もともとVoLTEにはQoSを意識した帯域確保型のチャネル割り当て機能が存在します。そして、その機能を使うためには、セッション管理サーバ(CSCF)とポリシー管理サーバ(PCRF)が連携して音声セッションにこの帯域確保型チャネルを割り当てます。
これに追加して、セッション管理側で緊急時はできる限りこの帯域確保型チャネルに割り当てるためにそれ以外のチャネルを絞ろう、ってところのセッション管理の開発じゃないの?
このニュースは災害からみで話しているけど、本題はVoIPに移項するって話をしたいんじゃなかろうかとおもう
移項したら両辺に0を掛けると正しいから、元の式も正しいはずだという論法を繰り出してくる予感がする。
ウィルコム最強!ってことでいいのか?データもベストエフォートで普段から激遅だけど。とりあえず何言ってるかわかればいいんだし。一律全端末32kbpsに制限してしまえばいいんじゃないか?32kbpsでも音声クリアだし問題ないと思う。メールも普通に使えるし。
ウィルコムのデータ通信が遅いのは回線が詰まってるんじゃなくて規格が遅いんです。ベストエフォートだから遅いわけじゃないです。一方、音声通信に関しては他のキャリアは手を抜いているので32kbpsとか16kbpsが当たり前のウィルコムよりビットレートが低いです。12.2kbpsとか9.6kbpsとか。新規格でも作って3Gで32kbps音声を強制したとすると、音は逆によくなりますね。でも、詰まるのはそこじゃなさそう。
PHSは通話だけなら普通に最強だよ。ほぼ固定回線なんだから。
この話題、音声IP化が前提なのかそうでないのかで大分事情が違って来るんだよな・・・。
「LTE上での音声通話」の話なんだからVoIP化前提に決まってるでしょ。LTEに回線交換による音声通話の機能はないんだから。
>混雑してれば数秒の遅延くらいするだろうが繋がるだけましだ。
アマチュア無線で半二重通信に慣れてる人でもなければ、いきなり遅延がついたら会話が成り立ちませんよユーザーからクレーム殺到となることは必至です
SkypeとかLINEに慣れてる人なら、この手の遅延に違和感は少ないんじゃないかとも思うんだが、どうだろ。
LINEは未経験なのだが、そんなに遅延がつくのか?(Skype outで通話した時には遅延は気にならなかったが)100ms程度のオーダーの遅延はエコーが気になる・喋りにくいのレベルだが、それが秒オーダーになると双方ともにトランシーバーのような交互通信のつもりで使わないといけなくなる(TVの衛星回線使った海外からの生中継での、スタジオと現地レポーターのやりとりを思い出してもらえばどんな感じになるか分かるはず)
3G回線でIP電話使ったときがそんな感じだったけど、確かに会話にならなかったね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
嘘臭いんだが・・・。 (スコア:0)
通信はIPパケットなんだから遅延して実効効率は下がるし移動が伴えば切断もされるが、
そういう仕組みでリアルタイムな音声通話を邪魔しないようになっているはずだ。
むしろ音声をパケット化しなきゃいけないんじゃないの?
混雑してれば数秒の遅延くらいするだろうが繋がるだけましだ。
いや、そもそも、そういう話か?安否確認なんてメール1本送れればいいんじゃないのか?
携帯電話は1基地局あたりに用意されたキャパ内での椅子取りゲームだろ?
通話なんかさせたら「ずっと椅子に居座る」奴のせいで、一瞬で送れるメールやインスタントメッセージが送れないだろ。
通話を規制するほうがどう考えても適切なんだが。
Re: (スコア:0)
> むしろ音声をパケット化しなきゃいけないんじゃないの?
まさにそういうお話じゃないんですか、今回のこれは。
音声がVoLTE化された時に優先順位付ける方法の標準化の話だと思って読んでましたが、なにぶん情報が少なすぎる。
Re:嘘臭いんだが・・・。 (スコア:2)
あ、つまりVoLTE化したら全部IPなわけだしQoSを実装するよ、というお話が"帯域抑制技術を開発"に化けちゃったわけですか。それでVodafoneとかAT&TとかもLTE移行、VoLTE開発とかを推し進めてますよね、というのが「欧米の通信大手も開発中」だの「『日本が大きくリード』(総務省)している。」だのに…
Re: (スコア:0)
もともとVoLTEにはQoSを意識した帯域確保型のチャネル割り当て機能が存在します。
そして、その機能を使うためには、セッション管理サーバ(CSCF)とポリシー管理サーバ(PCRF)が連携して音声セッションにこの帯域確保型チャネルを割り当てます。
これに追加して、セッション管理側で緊急時はできる限りこの帯域確保型チャネルに割り当てるためにそれ以外のチャネルを絞ろう、ってところのセッション管理の開発じゃないの?
Re: (スコア:0)
このニュースは災害からみで話しているけど、本題はVoIPに移項するって話をしたいんじゃなかろうかとおもう
Re: (スコア:0)
移項したら両辺に0を掛けると正しいから、元の式も正しいはずだという論法を繰り出してくる予感がする。
Re: (スコア:0)
ウィルコム最強!ってことでいいのか?
データもベストエフォートで普段から激遅だけど。
とりあえず何言ってるかわかればいいんだし。
一律全端末32kbpsに制限してしまえばいいんじゃないか?
32kbpsでも音声クリアだし問題ないと思う。
メールも普通に使えるし。
Re:嘘臭いんだが・・・。 (スコア:3)
ウィルコムのデータ通信が遅いのは回線が詰まってるんじゃなくて規格が遅いんです。ベストエフォートだから遅いわけじゃないです。
一方、音声通信に関しては他のキャリアは
手を抜いているので32kbpsとか16kbpsが当たり前のウィルコムよりビットレートが低いです。12.2kbpsとか9.6kbpsとか。新規格でも作って3Gで32kbps音声を強制したとすると、音は逆によくなりますね。でも、詰まるのはそこじゃなさそう。Re: (スコア:0)
PHSは通話だけなら普通に最強だよ。ほぼ固定回線なんだから。
この話題、音声IP化が前提なのかそうでないのかで大分事情が違って来るんだよな・・・。
Re:嘘臭いんだが・・・。 (スコア:1)
「LTE上での音声通話」の話なんだからVoIP化前提に決まってるでしょ。
LTEに回線交換による音声通話の機能はないんだから。
Re: (スコア:0)
>混雑してれば数秒の遅延くらいするだろうが繋がるだけましだ。
アマチュア無線で半二重通信に慣れてる人でもなければ、いきなり遅延がついたら会話が成り立ちませんよ
ユーザーからクレーム殺到となることは必至です
Re: (スコア:0)
SkypeとかLINEに慣れてる人なら、この手の遅延に違和感は少ないんじゃないかとも思うんだが、どうだろ。
Re: (スコア:0)
LINEは未経験なのだが、そんなに遅延がつくのか?(Skype outで通話した時には遅延は気にならなかったが)
100ms程度のオーダーの遅延はエコーが気になる・喋りにくいのレベルだが、それが秒オーダーになると双方ともにトランシーバーのような交互通信のつもりで使わないといけなくなる
(TVの衛星回線使った海外からの生中継での、スタジオと現地レポーターのやりとりを思い出してもらえばどんな感じになるか分かるはず)
Re: (スコア:0)
3G回線でIP電話使ったときがそんな感じだったけど、確かに会話にならなかったね。