アカウント名:
パスワード:
>電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。ポートライナーなんて一体何年前だと思ってるんですか。
その頃から比較しても、無人化はほとんど進んでません。最初から無人運転を想定したごく一部の路線のみですね。
>プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
たしかに一定量は減る可能性はあるけど、今の日本の現状を踏まえると曖昧な仕様を英訳する手間一つとってみても、海外に出すのが難しいのは変わらない。#日本語入力/文字化け対応なんて、オフショアできるんかいな。
日本語ができる海外外注なら増えてますよ。英語だけの海外外注より高いというだけです。富士通なんかでも、日本語ができるリーダークラスのエンジニアがいる外注を何年も前から合弁で育成しているし、実際、既にLinux関係の開発、検証作業は中国の子会社やインドの子会社に持っていかれて、下請け協力会社の工数の削減や契約の終了が進んでいます。
# 私自身、実際、契約終了されて、仕事を切られた下請け企業にいたし、リストラで失業した口だしね。
いや、教育もアウトソーシングしますから
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
「経済人」はこういう業種を軽視していない (スコア:3)
電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
金型職人:いまでも中国に流れているし、元記事にあるように3Dプリンタにとって代わられると考えるのは自然でしょう。
教員:知識の伝達しか出来ないという前提が付いていますね。無くなるかどうかは日教組や族議員の力次第でしょう。
元記事は未来予測なのに平凡すぎて、経済人の頭はこのレベルの想像力しかないのかとがっかりさせられます。
Re: (スコア:1)
>電車の運転士・車掌:今でも横浜シーサイドラインなんかは無人ですから、今後、無人化が進む可能性は高いでしょう。
ポートライナーなんて一体何年前だと思ってるんですか。
その頃から比較しても、無人化はほとんど進んでません。
最初から無人運転を想定したごく一部の路線のみですね。
>プログラマー:日本からいなくなると言っているだけで、この地球からいなくなるとは言ってませんね。
たしかに一定量は減る可能性はあるけど、今の日本の現状を踏まえると
曖昧な仕様を英訳する手間一つとってみても、海外に出すのが難しいのは変わらない。
#日本語入力/文字化け対応なんて、オフショアできるんかいな。
Re: (スコア:0)
日本語ができる海外外注なら増えてますよ。英語だけの海外外注より高いというだけです。
富士通なんかでも、日本語ができるリーダークラスのエンジニアがいる外注を何年も前から合弁で育成しているし、実際、既にLinux関係の開発、検証作業は中国の子会社やインドの子会社に持っていかれて、下請け協力会社の工数の削減や契約の終了が進んでいます。
# 私自身、実際、契約終了されて、仕事を切られた下請け企業にいたし、リストラで失業した口だしね。
Re: (スコア:0)
Re:「経済人」はこういう業種を軽視していない (スコア:0)
いや、教育もアウトソーシングしますから