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個人的な感想を述べても良さそうなので、ちょいと思うところを・・・
私は今回のケースについては、事後報告でも許せる範囲かなと思っています。
ただ、許せなかった人たちの気持ちを想像するに、便利なカードを無用な心配なしに使いたい。という気持ちが表に出たのかなぁ。
ふと振り返ってみて、・SUIKAを買うときに、個人情報は何も提示しなかった。・よく利用するコンビニでは、見た目の年代と性別、あと身長?かな?・利用した店舗情報は、許せる・SUIKA決済の時に個人情報の提示を求められたことがない。
ということで、警察が動くような事態を自ら招かない限りは心配無さそうだと思いました。
ただし、電子データは一度漏れたらアウトらしいので、妹を人質に取られた兄が(以下自粛
で、下世話な話もちょっと。ビッグデータの活用(販売)で、どれぐらい儲かりまっか?:p
#一番の理由はやっぱり嫌儲なんだろうな
>Suicaを使って乗り降りした日時や運賃、性別、生年月日が含まれている
例えば駅ビルでメンバーズカードなどでデータ収集をしている会社があれば自社データと突き合わせることで個人と紐づけることができる。
生年月日と性別が一致して、利用日がある回数一致したら、それはもはや個人が実質的に特定できてしまうのと一緒だ。ある回数というのも、駅の利用者数から変わるだろうが、たかだか数回の範囲になることは間違いない。
一旦機械可読なデータセットになってしまえばやがて、もう一つの駅前の会社のデータセットが組み合わせられ、、、監視カメラの画像と組み合わせられ、、、となっていくのはもはや時間の問題でしょう。それは実質的に個人情報保護が不能になることと等価です。
JR東日本の発表資料読んでますか?
・提供先で他のデータと紐づけたり、目的以外の利用ができないよう契約で厳格に禁止しています。 ・作成された分析リポートは、データを統計的に処理した結果をまとめたものです。 ・個人の行動を特定できないよう、集計結果が少ない場合の数値表示やグラフ化は行っておりません。
http://www.jreast.co.jp/pdf/20130725_suica.pdf [jreast.co.jp]
いや、実際問題、本当に目の前にある危機でしょう。別の投稿で、従業員の素行調査の話をしたので、別の例を考えてみますか。
例えば、特定、政治家や芸能人などの著名人を追う記者やら、探偵の中には、なんとかして、移動履歴が知りたいと思っている人も少なくないでしょうし。
彼らは、特定時間に対象者を呼び出し、それを記録し、Suica情報の検索依頼をして複数の結果から、行動履歴を割り出すなんてことは、積極的に試みるでしょう。なにしろ合法なのですし。
一つの組織からの検索依頼では個人を割り出すのが無理でも、複数の組織を使って検索依頼をして差分を取ったら、果たしてどうでしょうかね。
特定個人の移動履歴を探し当てることができるか、未だ誰も検証もしていないから、誰にもわからないんです。
http://matome.naver.jp/odai/2136106625458155701 [naver.jp]
特定人物を追跡することだけじゃなく、特定の特徴を持つ人物をピックアップすることもあり得ます。もし、罪を着せられた場合、弁解の方法はほぼなくなりますね。
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人生unstable -- あるハッカー
意見というか個人的感想です (スコア:2)
個人的な感想を述べても良さそうなので、
ちょいと思うところを・・・
私は今回のケースについては、
事後報告でも許せる範囲かなと思っています。
ただ、許せなかった人たちの気持ちを想像するに、
便利なカードを無用な心配なしに使いたい。
という気持ちが表に出たのかなぁ。
ふと振り返ってみて、
・SUIKAを買うときに、個人情報は何も提示しなかった。
・よく利用するコンビニでは、見た目の年代と性別、あと身長?かな?
・利用した店舗情報は、許せる
・SUIKA決済の時に個人情報の提示を求められたことがない。
ということで、警察が動くような事態を
自ら招かない限りは心配無さそうだと思いました。
ただし、電子データは一度漏れたらアウトらしいので、
妹を人質に取られた兄が(以下自粛
で、下世話な話もちょっと。
ビッグデータの活用(販売)で、どれぐらい儲かりまっか?
:p
#一番の理由はやっぱり嫌儲なんだろうな
【犀の角のように進みたいけどムリ】
Re: (スコア:0)
>Suicaを使って乗り降りした日時や運賃、性別、生年月日が含まれている
例えば駅ビルでメンバーズカードなどでデータ収集をしている会社があれば自社データと突き合わせる
ことで個人と紐づけることができる。
生年月日と性別が一致して、利用日がある回数一致したら、それはもはや個人が実質的に特定できて
しまうのと一緒だ。ある回数というのも、駅の利用者数から変わるだろうが、たかだか数回の範囲になる
ことは間違いない。
一旦機械可読なデータセットになってしまえばやがて、もう一つの駅前の会社のデータセットが組み合わ
せられ、、、監視カメラの画像と組み合わせられ、、、となっていくのはもはや時間の問題でしょう。それは
実質的に個人情報保護が不能になることと等価です。
Re: (スコア:2)
JR東日本の発表資料読んでますか?
http://www.jreast.co.jp/pdf/20130725_suica.pdf [jreast.co.jp]
Re:意見というか個人的感想です (スコア:2)
いや、実際問題、本当に目の前にある危機でしょう。
別の投稿で、従業員の素行調査の話をしたので、別の例を考えてみますか。
例えば、特定、政治家や芸能人などの著名人を追う記者やら、探偵の中には、
なんとかして、移動履歴が知りたいと思っている人も少なくないでしょうし。
彼らは、特定時間に対象者を呼び出し、それを記録し、Suica情報の検索依頼をして
複数の結果から、行動履歴を割り出すなんてことは、積極的に試みるでしょう。
なにしろ合法なのですし。
一つの組織からの検索依頼では個人を割り出すのが無理でも、
複数の組織を使って検索依頼をして差分を取ったら、果たしてどうでしょうかね。
特定個人の移動履歴を探し当てることができるか、未だ誰も検証もしていないから、誰にもわからないんです。
Re: (スコア:0)
http://matome.naver.jp/odai/2136106625458155701 [naver.jp]
特定人物を追跡することだけじゃなく、特定の特徴を持つ人物をピックアップすることもあり得ます。
もし、罪を着せられた場合、弁解の方法はほぼなくなりますね。