アカウント名:
パスワード:
個人を特定できる情報は削除されているとの事だけど、これだけの情報があれば高い確率で個人を特定できると思うよ。個人が特定できないなんて、まやかしでしょう。
SUICAのカード1枚1枚の乗車記録が残されている事自体が気持ち悪いです。本来なら精算が終われば必要のない情報です。クレジットカードの利用履歴を名前だけ伏せた状態で公開されるのと同じだと思います。嫌がる人は確実にいます。
Suicaって「鉄道利用時のポイント」は付かないですよね。単に「タッチアンドゴーで改札抜けられる」というだけのメリットで,果たして履歴使われるだけの対価になっているのかどうか…?
購買時のポイントなら別途Suicaポイントクラブに入れば溜まりますけど,そのためには個人情報を登録して,履歴の利用に許諾する必要がありますね。
鉄道利用時もきちんとこういう形でポイント会員として登録させて,100円1ポイントくらいのポイント溜まるようにさせれば良かったんじゃないかと思います。現状ではデータ提供の許諾をした覚えはないし,ポイントは付かないし・・・ で全く釣り合ってないです。
100円1ポイントなんて関西の利用者に比べれば個人情報安いな.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
とりあえず (スコア:1)
個人を特定できる情報は削除されているとの事だけど、これだけの情報があれば高い確率で個人を特定できると思うよ。
個人が特定できないなんて、まやかしでしょう。
Re: (スコア:3, 興味深い)
SUICAのカード1枚1枚の乗車記録が残されている事自体が気持ち悪いです。
本来なら精算が終われば必要のない情報です。
クレジットカードの利用履歴を名前だけ伏せた状態で公開されるのと同じだと思います。
嫌がる人は確実にいます。
Re:とりあえず (スコア:0)
顧客の囲い込みというのもあるけど、やはり購買履歴というのが重要視されてきてます。
ポイントをあげる代わりに履歴をもらうわけです。好意でポイントあげてるわけじゃないからね。
まぁ普通は自社で集めた情報は自社で使うからそこまで大きな問題にはならないかもしれないけど、今回の件やTSUTAYAのように情報を売って商売してるところは、いろいろと問題が出てきそうな感じ。
Re:とりあえず (スコア:3)
Suicaって「鉄道利用時のポイント」は付かないですよね。単に「タッチアンドゴーで改札抜けられる」というだけのメリットで,果たして履歴使われるだけの対価になっているのかどうか…?
購買時のポイントなら別途Suicaポイントクラブに入れば溜まりますけど,そのためには個人情報を登録して,履歴の利用に許諾する必要がありますね。
鉄道利用時もきちんとこういう形でポイント会員として登録させて,100円1ポイントくらいのポイント溜まるようにさせれば良かったんじゃないかと思います。
現状ではデータ提供の許諾をした覚えはないし,ポイントは付かないし・・・ で全く釣り合ってないです。
Re: (スコア:0)
100円1ポイントなんて関西の利用者に比べれば個人情報安いな.