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偶数か奇数かを一度だけ数えて「確かめる」って小学生以下の発想。
義務教育終了してるなら、7回やって7回とも偶数でやっと99%以上の確率で確からしいといえる、くらいのことはわかっててほしい。
元記事によれば
もちろん、ただの偶然かもしれない。認識できないほど未成熟な粒があれば、奇数になることもあり得る。そこでトウモロコシの専門家に聞いてみた。
と本筋に導いているだけなんで、数えてみたのはただの掴みだと思うよ。
無意味なことをやって掴みにしようってのが馬鹿。
いや、これ子供向けの記事なんじゃないの? 別に無意味じゃないでしょう。そもそも、記者は「トウモロコシの粒は必ず偶数」という事実をあらかじめ知っていたんでしょうし。(知らずにいきなり粒の数を数え始めたなら確かに意味不明ですが)
・「トウモロコシの粒は必ず偶数」というトリビアを知る・実験して正しいことを確認・なぜそうなのかを専門家に尋ねる・記事にする
という流れだと思いますけどね。
> ・実験して正しいことを確認サンプル数1なので、この場合、実験して正しいことを確認できていません。
間違ってないことを確認しただけ。
元ACです。
間違っていることを確認できなかったのは、間違ってないことを確認できたことにはならんでしょう。
しかしまぁ、日経に義務教育終了レベルを求めていた私が馬鹿だったんですね。失礼しました。
>間違ってないことを確認しただけ。間違ってないことを確認できてないよ
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
この記事馬鹿すぎ (スコア:0, 興味深い)
偶数か奇数かを一度だけ数えて「確かめる」って小学生以下の発想。
義務教育終了してるなら、7回やって7回とも偶数でやっと99%以上の確率で確からしいといえる、くらいのことはわかっててほしい。
Re: (スコア:2)
元記事によれば
と本筋に導いているだけなんで、数えてみたのはただの掴みだと思うよ。
Re: (スコア:0)
無意味なことをやって掴みにしようってのが馬鹿。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
いや、これ子供向けの記事なんじゃないの? 別に無意味じゃないでしょう。
そもそも、記者は「トウモロコシの粒は必ず偶数」という事実をあらかじめ知っていたんでしょうし。
(知らずにいきなり粒の数を数え始めたなら確かに意味不明ですが)
・「トウモロコシの粒は必ず偶数」というトリビアを知る
・実験して正しいことを確認
・なぜそうなのかを専門家に尋ねる
・記事にする
という流れだと思いますけどね。
Re: (スコア:1)
> ・実験して正しいことを確認
サンプル数1なので、この場合、実験して正しいことを確認できていません。
Re:この記事馬鹿すぎ (スコア:0)
間違ってないことを確認しただけ。
Re: (スコア:0)
元ACです。
間違っていることを確認できなかったのは、間違ってないことを確認できたことにはならんでしょう。
しかしまぁ、日経に義務教育終了レベルを求めていた私が馬鹿だったんですね。
失礼しました。
Re: (スコア:0)
>間違ってないことを確認しただけ。
間違ってないことを確認できてないよ