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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:0)
中学までに頭に叩き込んでおくもの。
高校大学にいって上の教育を受けるにも
中学から就職して仕事に付くうえでも不可欠な能力。
「学力とはなにか?」を議論するなんて末期的だと思う。
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:1)
中卒時点で、英語はすこしは話せるようになるべきだし、法律とか簿記とかそういうのも教えた方がいいのじゃないか。
学問的な学問は、高校以後でやればよいのです。
そうすれば、学力と
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:1, 興味深い)
大反対ですね。激しく反対。頭の柔らかいときに、そういういつでもできるようなことをやらせるべきじゃない。簿記や会計なんて、それこそ企業に入ってからだっていい。
小中学生のときには、リテラシーを中心とする基礎学力と、理科の実験やフィールドワークを中心とした「感性を磨く」こと。これは歳食ってから
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:1)
子供のうちに、感性とか言って、理論的・抽象的なことを教え、大人になってから、実学を学ぶというのは、無理があったのでは。
子供が抽象的なことを楽しく学ぶとは、思えない。
具体的で役にたつものを、系統的に教えていくことから、将来抽象的に考える思考能力が芽生える。
英語についても、文法なんて後でいい。
理科でも、理
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:0, オフトピック)
「感性」がどのように「理論的・抽象的」に結びつくのか分かりません。
数学科の人たちはみんな「感性」で研究してると思ってる?
「感性」という認識自体が食い違っていると思いますが。
> 実験をして、何か役に立つもの
その考え方が間違い。実験なんて役に立たないものの連続。
> 数学だって、例えば、確率について教えるなら、ゲームに勝つ方法にそれを使う方法を教えるとか。そういうのがいい。
全然ダメ。
「読み書きソロバン」というのは基礎中の基礎。
高校の微積分や確率統計くらいまでは基礎でしょ。
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:0)
>「感性」がどのように「理論的・抽象的」に結びつくのか分かり
> ません。
> 数学科の人たちはみんな「感性」で研究してると思ってる?
>「感性」という認識自体が食い違っていると思いますが。
御説とは直接関係ない瑣末な部分ですが、大学レベル以上の数学では「直感」が非常に重要なのは物理や化学と同じです。
Re:日教組の教育研究集会で「学力とはなにか? (スコア:0)
まぁ、「研究」と名のつくものは基本的にそうですな。