アカウント名:
パスワード:
意地悪言うけど。凡庸な努力をたたえる空気もなくなってほしくないです。みんながみんな天才なわけじゃない。どんなによい環境があっても天才になれない人間の方が多いでしょう。
けっきょくさ、みんなが「どーせ俺なんて」と思わずにすむようになってほしいよね。学力の話題とは激しくかけ離れちゃってるけど、でもそう思ってしまったが最後、どんなに伸びる「可能性」があってもダメでしょう。「失敗したってやり直せばいいじゃん」と思える時間的余裕が現在の受験ベースの教育システムにはない。そういう反省が「ゆとり教育」に繋がってるわけで、むやみに休めと言っているわけじゃないんだよね。「ゆとり教育」と「学力」って相反するものなんかじゃない。「専門家」でも多くの人が誤解している。もちろん親の気持ちも大事なんだけど、それは本人よりも優先することじゃーない。
>「ゆとり教育」と「学力」って相反するものなんかじゃない。「専門家」でも多くの人が誤解している。
同意。大人が子供のゆとりを奪ってはいけないし、奪うことが学力を身につけさせているわけでもない。けれども、ゆとりを与えることというのは、子供を怠け者にさせることともちがう。
まーいちばん足りないのは大人のゆとりなんだろね。虐待とかもそういうことでしょ。子どもがすぐハメを外すのは当たり前、でもその当たり前を受け止める(もちろん適切に叱ることも大事)には力が要る。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
好奇心と執着心 (スコア:0)
Re:好奇心と執着心 (スコア:1, すばらしい洞察)
うん (スコア:0)
一人だけ違うと「あの子はおかしい」
子供を萎縮させてはいけない。
Re:うん (スコア:1, 参考になる)
意地悪言うけど。凡庸な努力をたたえる空気もなくなってほしくないです。みんながみんな天才なわけじゃない。どんなによい環境があっても天才になれない人間の方が多いでしょう。
けっきょくさ、みんなが「どーせ俺なんて」と思わずにすむようになってほしいよね。学力の話題とは激しくかけ離れちゃってるけど、でもそう思ってしまったが最後、どんなに伸びる「可能性」があってもダメでしょう。「失敗したってやり直せばいいじゃん」と思える時間的余裕が現在の受験ベースの教育システムにはない。そういう反省が「ゆとり教育」に繋がってるわけで、むやみに休めと言っているわけじゃないんだよね。「ゆとり教育」と「学力」って相反するものなんかじゃない。「専門家」でも多くの人が誤解している。もちろん親の気持ちも大事なんだけど、それは本人よりも優先することじゃーない。
Re:うん (スコア:1)
>「ゆとり教育」と「学力」って相反するものなんかじゃない。「専門家」でも多くの人が誤解している。
同意。大人が子供のゆとりを奪ってはいけないし、奪うことが学力を身につけさせているわけでもない。けれども、ゆとりを与えることというのは、子供を怠け者にさせることともちがう。
おふとぴ (スコア:1)
それがどのようなものであれその人(自分であれ、他人であれ)の個性であって、それを守るために、そういう人間を許容できる、
否定せずに肯定するような人間を作るためにゆとり教育ってのができたわけですよね.(塾行く時間が増えたとも聞きますが)
例えばリストラされたから自分は・あいつはもうダメだ、なんてのじゃなくて、そこからまた再出発することができるんだぞ、
っていう心の余裕をもたせるための教育ですよね.(スウェーデンはそんな感じらしいです)
だから、ゆとり教育って、直接数字に表れるものでもないと思ってます.
ただ、非道徳的なことまで個性と言うのだけは少なくとも正しくはないですね. (電車の中で酒のむのはどうだかなぁ)
Re:うん (スコア:0)
Re:うん (スコア:0)
まーいちばん足りないのは大人のゆとりなんだろね。虐待とかもそういうことでしょ。子どもがすぐハメを外すのは当たり前、でもその当たり前を受け止める(もちろん適切に叱ることも大事)には力が要る。