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主に規模の小さいゲームやブラウザゲーに対しての話だと思うんですけれどねえ。ネイティヴでガリガリに作りこんだりすれば開発難易度が高いというのは、少なくとも開発の現場では周知だと思うのですが。
その通りだが、実際のデータとして公開したのが少ないので貴重ってことなんでしょ
自分たちが苦労したので、他社も苦労しろと思っている会社が多いのかも(^^;もっと情報共有すれば、もう少し楽になるかも?
> 自分たちが苦労したので、他社も苦労しろと思っている会社が多いのかも
ビジネスの話でいえば、Appleからカネもらう、もしくは他社がAndroidのゲームに参入してくるのを抑止したいならAndroidを叩く。いわゆる牽制球。
そのうえで、今回のタレこみは「一番大変だった」とは言いつつ「全体としてiOSと比べてどのくらいの困難だったか」が示されていない。つまり、開発のほぼすべてがすべて順調で、GPU関連で少しだけ躓いただけでも「もっとも大変だったのはGPUの違いだ」と言えてしまう。その程度のネタ。
「Androidでも直叩きすれば大変だよ」「そらそうだろ」ぐらいのどこにでもあるような話だよな。ピコピコゲームや一枚絵ゲーならともかくゲーム専用機レベルのものを作るならむしろ厳しい世界だよ、ってところでしょう。対象台数(市場規模)もAndroid 全数ではなく苦労に応じた台数になるってこと。開発環境的にも開発キットをハードベンダーが出してサポートしてくれる専用機とハードベンダーとチップ屋とOSが絡むので大変そうだなと。
もはや専用機の時代じゃないと言われる中での反論的な話に思える。
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スマートフォンでのゲーム開発が簡単だというのは (スコア:3, 興味深い)
主に規模の小さいゲームやブラウザゲーに対しての話だと思うんですけれどねえ。
ネイティヴでガリガリに作りこんだりすれば開発難易度が高いというのは、少なくとも開発の現場では周知だと思うのですが。
Re:スマートフォンでのゲーム開発が簡単だというのは (スコア:1)
その通りだが、実際のデータとして公開したのが少ないので貴重ってことなんでしょ
自分たちが苦労したので、他社も苦労しろと思っている会社が多いのかも(^^;
もっと情報共有すれば、もう少し楽になるかも?
Re: (スコア:0)
> 自分たちが苦労したので、他社も苦労しろと思っている会社が多いのかも
ビジネスの話でいえば、
Appleからカネもらう、もしくは他社がAndroidのゲームに参入してくるのを抑止したいならAndroidを叩く。
いわゆる牽制球。
そのうえで、今回のタレこみは
「一番大変だった」とは言いつつ「全体としてiOSと比べてどのくらいの困難だったか」が示されていない。
つまり、
開発のほぼすべてがすべて順調で、GPU関連で少しだけ躓いただけでも
「もっとも大変だったのはGPUの違いだ」と言えてしまう。
その程度のネタ。
Re: (スコア:0)
「Androidでも直叩きすれば大変だよ」
「そらそうだろ」
ぐらいのどこにでもあるような話だよな。
ピコピコゲームや一枚絵ゲーならともかくゲーム専用機レベルのものを作るなら
むしろ厳しい世界だよ、ってところでしょう。
対象台数(市場規模)もAndroid 全数ではなく苦労に応じた台数になるってこと。
開発環境的にも開発キットをハードベンダーが出してサポートしてくれる専用機と
ハードベンダーとチップ屋とOSが絡むので大変そうだなと。
もはや専用機の時代じゃないと言われる中での反論的な話に思える。