アカウント名:
パスワード:
戦後日本の復興を支えたのは電気自動車。その電気自動車をUSAの厳しいやり玉で廃止に追いやられたとかいう話を語る必要があるのではないか。
電気自動車もすでにこのレベルだからなぁ日本がいまさらやっても仕方ない気がするhttp://matome.naver.jp/odai/2137353412545127201 [naver.jp]
何かと思えば競技自動車ですか日本はモータースポーツでは全然勝てませんが、日本ブランドの自動車は世界の自動車市場の4割を占めますねお隣のHYUNDAIもモータースポーツでは成果を上げていませんがシェアを伸ばしています
しかもその映像、筆頭に出てくるのはトヨタ自動車、次がホンダの奴なんですけど、何をもって日本がいまさらとか言うのでしょうか。
電気自動車ならミニ四駆がごとく、自分でパーツ集めて作って乗れるからでしょ。
かつてのPCと全く同じ。途上国ではホワイトボックスのように安全性度外視で自分が組み立てるかショップブランドの安い車が普及する。先進国では組み立て専業の大手数社しか生き残れなくなるかもよ。今の日系自動車メーカーが何社残れるかはわからない。しかしバッテリー、モータ、タイヤなどのパーツならしぶとく生きていける可能性はある。
そういう言い方は良くされるけど、私は間違っていると思いますが。
・シャーシ開発を舐めてませんか?エンジンの次に全く新しい物を開発せずに、 改良で済ませる事が多い物ですが。・サスペンションだって、ただ付ければ良いという物ではありません。下手な 設計では危険な挙動をしますよ。
結局今の自動車からエンジン関係の技術は不要になるけど、それ以外の技術は依然として必要だし、電気自動車特有の技術だってあるでしょう。
んー別にガソリン車でもパーツ集めて組み立てて乗れるというかそういうキットを実際に売っていたわけだけど
ネックはエンジンとその制御でしょう。昔からいわゆるバックヤードビルダーはエンジンの自作まではしてないですよ。結果、大手から買ってくるしかなく、補償やコストの面で著しく不利だったわけです。
モーターを自作するって話?それとも自動車に使えるレベルのモーターやバッテリーは補償やコストの面で有利なんだろうか。
日本はモータースポーツでは全然勝てませんが、
そうでしたっけ。F1のホンダやブリヂストンの全盛時代とか、そもそも二輪はどうなんだとか、日本メーカーがモータースポーツで結構勝っていたイメージが強すぎて、全然勝てないといわれてもピンときません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
そろそろあれだろ (スコア:0)
戦後日本の復興を支えたのは電気自動車。その電気自動車をUSAの厳しいやり玉で
廃止に追いやられたとかいう話を語る必要があるのではないか。
Re: (スコア:0)
電気自動車もすでにこのレベルだからなぁ
日本がいまさらやっても仕方ない気がする
http://matome.naver.jp/odai/2137353412545127201 [naver.jp]
Re: (スコア:0)
何かと思えば競技自動車ですか
日本はモータースポーツでは全然勝てませんが、日本ブランドの自動車は世界の自動車市場の4割を占めますね
お隣のHYUNDAIもモータースポーツでは成果を上げていませんがシェアを伸ばしています
しかもその映像、筆頭に出てくるのはトヨタ自動車、次がホンダの奴なんですけど、何をもって日本がいまさらとか言うのでしょうか。
Re: (スコア:0)
電気自動車ならミニ四駆がごとく、自分でパーツ集めて作って乗れるからでしょ。
かつてのPCと全く同じ。
途上国ではホワイトボックスのように安全性度外視で自分が組み立てるかショップブランドの安い車が普及する。
先進国では組み立て専業の大手数社しか生き残れなくなるかもよ。
今の日系自動車メーカーが何社残れるかはわからない。
しかしバッテリー、モータ、タイヤなどのパーツならしぶとく生きていける可能性はある。
Re:そろそろあれだろ (スコア:2)
そういう言い方は良くされるけど、私は間違っていると思いますが。
・シャーシ開発を舐めてませんか?エンジンの次に全く新しい物を開発せずに、
改良で済ませる事が多い物ですが。
・サスペンションだって、ただ付ければ良いという物ではありません。下手な
設計では危険な挙動をしますよ。
結局今の自動車からエンジン関係の技術は不要になるけど、それ以外の
技術は依然として必要だし、電気自動車特有の技術だってあるでしょう。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
んー別にガソリン車でもパーツ集めて組み立てて乗れる
というかそういうキットを実際に売っていたわけだけど
Re: (スコア:0)
ネックはエンジンとその制御でしょう。
昔からいわゆるバックヤードビルダーはエンジンの自作まではしてないですよ。
結果、大手から買ってくるしかなく、補償やコストの面で著しく不利だったわけです。
Re: (スコア:0)
モーターを自作するって話?
それとも自動車に使えるレベルのモーターやバッテリーは補償やコストの面で有利なんだろうか。
Re: (スコア:0)
日本はモータースポーツでは全然勝てませんが、
そうでしたっけ。F1のホンダやブリヂストンの全盛時代とか、そもそも二輪はどうなんだとか、日本メーカーがモータースポーツで結構勝っていたイメージが強すぎて、全然勝てないといわれてもピンときません。