アカウント名:
パスワード:
軽トラには座席の下に前輪が来るフルキャブ型と、運転席の足下に前輪が来るセミキャブ型ってのがあります。それぞれ長所短所はあるのですが、どうも最近はフルキャブの方が足下が広いからっていうので、フルキャブが主流になりつつあります。その中で乗り心地、直進安定性、何より衝突安全性が高い事をメリットに三菱のミニキャブトラックはセミキャブでした。
一時軽自動車の規格改訂直後は各社一斉にセミキャブになったのですが最近はまたモデルチェンジと同時にフルキャブに変更になり、この間はホンダのアクティトラックまで変更に。今では三菱ミニキャブトラック
セミキャブ型は一般道では問題になりませんが、ホイールベースが長い分最小旋回半径が大きくなってしまうので田んぼや畑などの狭い道で脱輪しやすくなり、農家では不評なのです。ホンダのアクティトラックがセミキャブ型がフルキャブ型に戻したのはそれが一番の理由です。1BOXタイプなどはセミキャブ型のままなのはフルキャブ型にする必要性がないからです。
脱輪しやすいからフルキャブになったなんて初めて聞いたけどそれ本当?狭いから(あるいは狭く感じるから)、乗り降りするときに大変だから、と言う理由だと思うけど。
確かにホンダは、アクティトラックをセミキャブ化した時、完全に市場の需要を読み違えて何故か最小回転半径4.5メートルと言うおかしな車を作ってしまった。それは事実だけどホンダだけ。現世代のミニキャブは4メートルでそれまでの規格の軽トラックとほぼ同等、大型化した事を思えば体感的には小さくおさえているから違和感も出なかったはず。またついこの間までスズキ キャリィはセミキャブとフルキャブを両方売っていたけれど、どちらも最小回転半径は同じ3.8メートルだった。
最小回転半径が原因説は違うと思うけどなあ…
スペック上で最小回転半径が同じでも、ホイールベースが長いと内輪差も大きくなります。
内輪差5%も違わないはずですが。たった5%内輪差が替わっただけで脱輪するようなら免許返納した方がいいですよ。もしかしてホンダの営業が言ってる事を真に受けたクチですか?
計算してみましたか?
トレッド=1.3m、最小回転半径=3.8mとしたとき、
ホイルベース=1.9m → 内輪差≒0.76mホイルベース=2.3m → 内輪差≒1.15m
およそ39cmの違いがあります。決して小さくはないと思いますが、いかがでしょう。
# 内輪差の計算は、この図 [yahoo.co.jp]を参考にしました。
根拠がYahoo!知恵遅れとはおそれいった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
セミキャブの軽トラックは全滅か… (スコア:1)
軽トラには座席の下に前輪が来るフルキャブ型と、運転席の足下に前輪が来るセミキャブ型ってのがあります。
それぞれ長所短所はあるのですが、どうも最近はフルキャブの方が足下が広いからっていうので、フルキャブが主流になりつつあります。その中で乗り心地、直進安定性、何より衝突安全性が高い事をメリットに三菱のミニキャブトラックはセミキャブでした。
一時軽自動車の規格改訂直後は各社一斉にセミキャブになったのですが最近はまたモデルチェンジと同時にフルキャブに変更になり、この間はホンダのアクティトラックまで変更に。今では三菱ミニキャブトラック
Re: (スコア:0)
セミキャブ型は一般道では問題になりませんが、ホイールベースが長い分最小旋回半径が大きくなってしまうので田んぼや畑などの狭い道で脱輪しやすくなり、農家では不評なのです。
ホンダのアクティトラックがセミキャブ型がフルキャブ型に戻したのはそれが一番の理由です。1BOXタイプなどはセミキャブ型のままなのはフルキャブ型にする必要性がないからです。
Re: (スコア:0)
脱輪しやすいからフルキャブになったなんて初めて聞いたけどそれ本当?
狭いから(あるいは狭く感じるから)、乗り降りするときに大変だから、と言う理由だと思うけど。
確かにホンダは、アクティトラックをセミキャブ化した時、完全に市場の需要を読み違えて何故か最小回転半径4.5メートルと言うおかしな車を作ってしまった。それは事実だけどホンダだけ。
現世代のミニキャブは4メートルでそれまでの規格の軽トラックとほぼ同等、大型化した事を思えば体感的には小さくおさえているから違和感も出なかったはず。またついこの間までスズキ キャリィはセミキャブとフルキャブを両方売っていたけれど、どちらも最小回転半径は同じ3.8メートルだった。
最小回転半径が原因説は違うと思うけどなあ…
Re: (スコア:0)
スペック上で最小回転半径が同じでも、ホイールベースが長いと内輪差も大きくなります。
Re: (スコア:0)
内輪差5%も違わないはずですが。たった5%内輪差が替わっただけで脱輪するようなら免許返納した方がいいですよ。
もしかしてホンダの営業が言ってる事を真に受けたクチですか?
Re: (スコア:0)
計算してみましたか?
トレッド=1.3m、最小回転半径=3.8mとしたとき、
ホイルベース=1.9m → 内輪差≒0.76m
ホイルベース=2.3m → 内輪差≒1.15m
およそ39cmの違いがあります。決して小さくはないと思いますが、いかがでしょう。
# 内輪差の計算は、この図 [yahoo.co.jp]を参考にしました。
Re:セミキャブの軽トラックは全滅か… (スコア:0)
根拠がYahoo!知恵遅れとはおそれいった