アカウント名:
パスワード:
結構最近まで付いてなかったっけ?10年くらい前知り合いの車が高速で130km/hとか出して(やめて)ピンポン鳴り続けてたと思ったが。
と思ったら、2000年頃に撤廃されたのか。「非関税障壁」で。まあこれに関しては無駄なものが無くなってよかったのかもしれないが。
法律上、設置の義務が無くなったので、標準ではならない車がほとんどだけど、今でも、設定で鳴らす事が出来るようになってる物は結構ある。わざわざ、鳴らす様にする人は居ないと思うけど。
>わざわざ、鳴らす様にする人は居ないと思うけど。個人的にはいないとおもうけど、スピード違反を減らす為?に、わざわざ装置をつけた会社はありますよ。
ちょっとググってみたら「自分のスズキ車にホンダのキンコン装置を後付けした」なんて人の話などがヒットしたので、少ないながらも「わざわざ鳴らすようにする人」はいるようです。
速度警告音 " キンコン " を再現できる iPhone 無料アプリ [carmate.co.jp]なんてものもありました
あれが鳴るとテンション上がる連中がいるので・・・・
頭文字Dが、好きな人とか。
チャイムごときではなんの効果もないことは日本のドライバーたちが証明してくれましたから。
# 一応今の車にも180km/hリミッターはついてるはず。なんで180なのかは知らないが。
名神高速の勾配のきついところで向かい風でも100km/h出せるようにするには、平地で180km/h出せるくらいのパワーは必要だからみたいな話をどこかで読んだような気がする。業界団体のわりとテキトーな自主規制って感じ。
> 名神高速の勾配のきついところで向かい風でも100km/h出せるようにするには、平地で180km/h出せるくらいのパワーは必要だから
エンジンに平地で180km/h出せるパワーを用意することと、速度リミッターが180km/hなのは別の話ですよね。それが目的なら、エンジンにはそれだけのパワーを用意した上でリミッターは100km/hでいいはず。
まあ、R35 GTR の方式のリミッターが一番合理的ではあるわけですよね。コストが馬鹿になりませんけれども。
もう少し欲をいうと、法改正して追越車線には最低速度を設けて欲しいですが (せめて110km/hぐらいか)
藤原拓海の車も峠でキンコン鳴らしてますねw
#意味がないのが良く分かる
催眠効果があるので無くなったと聞きましたが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
昔は日本車もアラームがあったよね (スコア:0)
自動ブレーキは無かったけど。
ああいった装置じゃだめなのかな。
Re:昔は日本車もアラームがあったよね (スコア:1)
結構最近まで付いてなかったっけ?
10年くらい前知り合いの車が高速で130km/hとか出して(やめて)ピンポン鳴り続けてたと思ったが。
と思ったら、2000年頃に撤廃されたのか。
「非関税障壁」で。
まあこれに関しては無駄なものが無くなってよかったのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
法律上、設置の義務が無くなったので、標準ではならない車がほとんどだけど、
今でも、設定で鳴らす事が出来るようになってる物は結構ある。
わざわざ、鳴らす様にする人は居ないと思うけど。
Re: (スコア:0)
>わざわざ、鳴らす様にする人は居ないと思うけど。
個人的にはいないとおもうけど、スピード違反を減らす為?に、わざわざ装置をつけた会社はありますよ。
Re: (スコア:0)
ちょっとググってみたら「自分のスズキ車にホンダのキンコン装置を後付けした」なんて人の話などがヒットしたので、少ないながらも「わざわざ鳴らすようにする人」はいるようです。
速度警告音 " キンコン " を再現できる iPhone 無料アプリ [carmate.co.jp]なんてものもありました
Re: (スコア:0)
あれが鳴るとテンション上がる連中がいるので・・・・
Re: (スコア:0)
頭文字Dが、好きな人とか。
Re: (スコア:0)
チャイムごときではなんの効果もないことは日本のドライバーたちが証明してくれましたから。
# 一応今の車にも180km/hリミッターはついてるはず。なんで180なのかは知らないが。
Re: (スコア:0)
名神高速の勾配のきついところで向かい風でも100km/h出せるようにするには、平地で180km/h出せるくらいのパワーは必要だから
みたいな話をどこかで読んだような気がする。業界団体のわりとテキトーな自主規制って感じ。
Re: (スコア:0)
> 名神高速の勾配のきついところで向かい風でも100km/h出せるようにするには、平地で180km/h出せるくらいのパワーは必要だから
エンジンに平地で180km/h出せるパワーを用意することと、速度リミッターが180km/hなのは別の話ですよね。
それが目的なら、エンジンにはそれだけのパワーを用意した上でリミッターは100km/hでいいはず。
Re:昔は日本車もアラームがあったよね (スコア:2)
まあ、R35 GTR の方式のリミッターが一番合理的ではあるわけですよね。
コストが馬鹿になりませんけれども。
もう少し欲をいうと、法改正して追越車線には最低速度を設けて欲しいですが (せめて110km/hぐらいか)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
藤原拓海の車も峠でキンコン鳴らしてますねw
#意味がないのが良く分かる
Re: (スコア:0)
催眠効果があるので無くなったと聞きましたが。