アカウント名:
パスワード:
地域の人と話をしていると、部活動というと運動部、もしくはブラバンという風潮が極めて強い。 科学部に限らず、文化系部活って、少人数でほぞぼそとやっているようだ。 運動部にしろ、ブラバンにしろ、学校としては対外的に目立つから力を入れる、父兄は勝ち負けに拘って力を入れる、という感じで、本来の課外活動の趣旨からは随分と外れているように感じる。 私が中学生だった三十年前と比べれば落ち着いてきているようだけど、未だに「運動部に入らない→変人 or 不良」的な扱いは強いようだ。 こういう風潮って、秋田県だけなんだろうか?
で、秋田県
「ブラスバンドじゃないよ吹奏楽だよ。」って言われる。
金管楽器(いわゆるブラス)だけで成り立っているわけじゃない、木管楽器(金属管製のフルートを含む)という主張なのでしょうね。その割にほとんど必ず打楽器パートも含まれるレパートリーを演奏しているし、担当パートの部員も在籍しているだろうということに対する言及をスルーしているのが楽しいですね。ダブルスタンダードとこそいいませんが。
雅楽で言う「管絃」も、打楽器が入っているのに名称に含まれないので、打楽器が省略されるのは、昔からの伝統でしょうかね。ちなみに「オーケストラ」だと、語源は楽器を持ったメンバーがいる「場所」だそうなので、どんな楽器でも包含されそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
真の理由は運動部偏重ではないか (スコア:1)
地域の人と話をしていると、部活動というと運動部、もしくはブラバンという風潮が極めて強い。
科学部に限らず、文化系部活って、少人数でほぞぼそとやっているようだ。
運動部にしろ、ブラバンにしろ、学校としては対外的に目立つから力を入れる、父兄は勝ち負けに拘って力を入れる、という感じで、本来の課外活動の趣旨からは随分と外れているように感じる。
私が中学生だった三十年前と比べれば落ち着いてきているようだけど、未だに「運動部に入らない→変人 or 不良」的な扱いは強いようだ。
こういう風潮って、秋田県だけなんだろうか?
で、秋田県
Re: (スコア:1)
「ブラスバンドじゃないよ吹奏楽だよ。」って言われる。
ブラスバンドと吹奏楽、ついでに打楽器パート (スコア:1)
金管楽器(いわゆるブラス)だけで成り立っているわけじゃない、木管楽器(金属管製のフルートを含む)という主張なのでしょうね。その割にほとんど必ず打楽器パートも含まれるレパートリーを演奏しているし、担当パートの部員も在籍しているだろうということに対する言及をスルーしているのが楽しいですね。ダブルスタンダードとこそいいませんが。
Re:ブラスバンドと吹奏楽、ついでに打楽器パート (スコア:0)
雅楽で言う「管絃」も、打楽器が入っているのに名称に含まれないので、打楽器が省略されるのは、昔からの伝統でしょうかね。
ちなみに「オーケストラ」だと、語源は楽器を持ったメンバーがいる「場所」だそうなので、どんな楽器でも包含されそうです。