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OBCが姿勢計算を開始まで出力するロール角の初期値が0°で、その初期値を姿勢計算結果と誤認し、規定値(1°~3°の間)を外れた為にLCSが自動停止を実施した。※地上施設の改修等に伴いロール角の出力値が0°から2°に仕様変更となっていた。今までは人が確認して中断していたので0.07秒程度の遅延は問題にもならなかった。
/.的に盛り上がりそうなのは初期値の扱いとか、通信や中間に挟まる処理に伴うレイテンシや同期ズレ問題とかでしょうか。無事打ちあがって投入するのを楽しみに待っています。
70msを考慮できなかったのは、ショボイなぁ。コンピューターはnsオーダーで動くのだから、もっとしっかりやりなさいよ。
バグなんてそんなものです。いつでも自分の想定外のところにあるのです。
#想定の範囲内にあるのは仕様です。
しかし、単純な話、こういう時計に依存するタイプってのは、ソフトウェアの設計としてはマズいんじゃないの?あくまでイベント駆動型になってないと。おそらく、途中にハードウェアが複雑に絡んでいて、堅牢性が失われてしまっているんだと思うけれど。
ロケットの場合イベント駆動より時間に依存した方が…というか依存しとかないと危ない。
時間で管理される通信で、データを送るタイミングと、データを受け取るタイミングを合わせるなんて基本中の基本だけど、それが想定外ってのは、いかがなものか。
失敗の時のニュースはマルチスレッドで各スレッドのタイミングがあってなかったんじゃないの。と考えていた。シングルタスクの感覚でないと制御機器なんてダメだろ。よりによってロケットだし。
プロトコルとか、物理層に、何を使っているかまで公開されていないのでは?
マイナビの記事ではROSEっていう即応運用支援装置での処理に時間が掛かるって書いてあるけど、リアルタイム処理なんだから70msの遅延なんて当然考慮されるべきでしょ。http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/01/epsilon_investigation/index.html [mynavi.jp]
宇宙開発にひとこと - イプシロンロケット、打ち上げ中止より重要な「失敗」 [space-opinion.info]
この辺読むと、(事実かは不明ですが)ソフトウェア開発を軽視してたのがトラブルの遠因っぽく解説されてますね。打ち上げ日(納期)の問題でリハーサルが削られたり・・・。前回、ああいう形でロケットを失うことなく打ち上げが中止となり、再点検する機会が来たのは、結果として幸運なことだったのかもしれません。
# それもこの後の打ち上げ成功しだいですが。まあ初回だからこの上軌道投入失敗とかになっても、まだ想定の範囲内ですけどね。
> コンピューターはnsオーダーで動くのだから、
レジスタやメモリから値を読み出すくらいならそれくらい短時間でできるけど、3年間くらい使い倒したWindows PCでは、「スタート」ボタンを押してからメニューが出るまでにはコンマ数秒くらいかかったり、メニューの中のアイコンが次々と表示されていくのが目視で確認できたりする。
大昔なら、数分ということも珍しくなかったよね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ちなみにストーリー+αな内容として。 (スコア:3, 参考になる)
OBCが姿勢計算を開始まで出力するロール角の初期値が0°で、その初期値を姿勢計算結果と誤認し、規定値(1°~3°の間)を外れた為にLCSが自動停止を実施した。
※地上施設の改修等に伴いロール角の出力値が0°から2°に仕様変更となっていた。
今までは人が確認して中断していたので0.07秒程度の遅延は問題にもならなかった。
/.的に盛り上がりそうなのは初期値の扱いとか、通信や中間に挟まる処理に伴うレイテンシや同期ズレ問題とかでしょうか。
無事打ちあがって投入するのを楽しみに待っています。
Re: (スコア:0)
70msを考慮できなかったのは、ショボイなぁ。
コンピューターはnsオーダーで動くのだから、もっとしっかりやりなさいよ。
Re:ちなみにストーリー+αな内容として。 (スコア:1)
バグなんてそんなものです。いつでも自分の想定外のところにあるのです。
#想定の範囲内にあるのは仕様です。
Re: (スコア:0)
しかし、単純な話、こういう時計に依存するタイプってのは、ソフトウェアの設計としてはマズいんじゃないの?あくまでイベント駆動型になってないと。おそらく、途中にハードウェアが複雑に絡んでいて、堅牢性が失われてしまっているんだと思うけれど。
Re: (スコア:0)
ロケットの場合イベント駆動より時間に依存した方が…というか依存しとかないと危ない。
Re: (スコア:0)
時間で管理される通信で、データを送るタイミングと、データを受け取るタイミングを合わせるなんて基本中の基本だけど、それが想定外ってのは、いかがなものか。
Re: (スコア:0)
失敗の時のニュースはマルチスレッドで各スレッドのタイミングがあってなかったんじゃないの。
と考えていた。シングルタスクの感覚でないと制御機器なんてダメだろ。よりによってロケットだし。
Re:ちなみにストーリー+αな内容として。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
プロトコルとか、物理層に、何を使っているかまで公開されていないのでは?
マイナビの記事ではROSEっていう即応運用支援装置での処理に時間が掛かるって書いてあるけど、
リアルタイム処理なんだから70msの遅延なんて当然考慮されるべきでしょ。
http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/01/epsilon_investigation/index.html [mynavi.jp]
Re:ちなみにストーリー+αな内容として。 (スコア:1)
宇宙開発にひとこと - イプシロンロケット、打ち上げ中止より重要な「失敗」 [space-opinion.info]
この辺読むと、(事実かは不明ですが)ソフトウェア開発を軽視してたのがトラブルの遠因っぽく解説されてますね。
打ち上げ日(納期)の問題でリハーサルが削られたり・・・。
前回、ああいう形でロケットを失うことなく打ち上げが中止となり、再点検する機会が来たのは、結果として幸運なことだったのかもしれません。
# それもこの後の打ち上げ成功しだいですが。まあ初回だからこの上軌道投入失敗とかになっても、まだ想定の範囲内ですけどね。
Re: (スコア:0)
> コンピューターはnsオーダーで動くのだから、
レジスタやメモリから値を読み出すくらいならそれくらい短時間でできるけど、
3年間くらい使い倒したWindows PCでは、
「スタート」ボタンを押してからメニューが出るまでにはコンマ数秒くらいかかったり、
メニューの中のアイコンが次々と表示されていくのが目視で確認できたりする。
Re: (スコア:0)
大昔なら、数分ということも珍しくなかったよね。