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Mantleにより、DICEの「Battlefield 4」などのゲームはGCNアーキテクチャーのネイティブ言語を使用できるため、他のグラフィックスカードには不可能なハードウェアの最適化を実現します。また、Mantleにより、ゲーム開発者はGCNアーキテクチャーに対応するPCとコンソールなど複数のプラットフォームにおける共通性を活用でき、ゲーム開発プロセスを容易にします。
移植を行いやすくなるだろうけど、HW構成の差異が有るから、結局は最適化との両立なんて無理っていうね。
GCN固有の機能を叩きやすい低レベルAPIという部分がCS機と似ていて移植がしやすいってところは十分両立できているのでは?PCでGCN ISAを叩こうとするとOpenCLかAMD APP限定になってしまってグラフィックス用の各種ユニットが使えなかったのが改善されますし。
描画にばかりに気が行っていたけど、計算用としてなら独自であってもAPIは有るといいね。
#古いSDKだと扱えた気がするけど、命令セット直叩きの実用は信じ難い
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
独自APIかー (スコア:2)
移植を行いやすくなるだろうけど、HW構成の差異が有るから、結局は最適化との両立なんて無理っていうね。
Re: (スコア:1)
GCN固有の機能を叩きやすい低レベルAPIという部分がCS機と似ていて移植がしやすいってところは十分両立できているのでは?
PCでGCN ISAを叩こうとするとOpenCLかAMD APP限定になってしまってグラフィックス用の各種ユニットが使えなかったのが改善されますし。
Re:独自APIかー (スコア:2)
描画にばかりに気が行っていたけど、計算用としてなら独自であってもAPIは有るといいね。
#古いSDKだと扱えた気がするけど、命令セット直叩きの実用は信じ難い