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キハはそもそも電車ではない。気動車(大昔は蒸気動車だったが今はディーゼルエンジン)という種類だよん。
電車でGO! [wikipedia.org]にも気動車が混ざってたし、世間の認識なんてそんなもんでしょう。#うちの婆ちゃんは電車だろうが気動車だろうが関係なく「汽車」って言うし
電車でD [nicovideo.jp]にも気動車が混ざってた。
気動車でもマイクロバスみたく、思いっ切り低く狭く軽く(必要に応じて短く)して重心を下げて、カーブでしっかりと強制車体傾斜すれば、JR4の急行車両としての用も大抵足るのでは。客も少ないし、踏み切りで高く上げた架線に追従する為に、屋根を上げパンタグラフを高く掲げて、重心と質量と空気抵抗を上げる必要も無いのだから。
カーブでしっかりと強制車体傾斜すれば
そんなもん必要ない。制御つき自然振り子程度で十分。#ついでに言えば振り子を採用した気動車に関して言えばJR四国はパイオニアだしなぁ
JR四国の特急に関して言うなら、どちらかっていうと単線区間が多いから高速で駆け抜ける特急のダイヤを引くのが難しい(ついでにダイヤ引いたら引いたで、そんだけ需要があるのか?って問題もある)とか、踏み切りも少なからずあるからブレーキ性能のほうが問題になってくるとか、そっちの解決が先だろう。あと勾配な。同じく気動車を多用してるJR北海道よりも、これに関しては四国のほうが遙かにシビアだった筈。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
キハはそもそも電車ではない。 (スコア:5, すばらしい洞察)
キハはそもそも電車ではない。
気動車(大昔は蒸気動車だったが今はディーゼルエンジン)という種類だよん。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:1)
電車でGO! [wikipedia.org]にも気動車が混ざってたし、世間の認識なんてそんなもんでしょう。
#うちの婆ちゃんは電車だろうが気動車だろうが関係なく「汽車」って言うし
Re: (スコア:1)
電車でD [nicovideo.jp]にも気動車が混ざってた。
気動車でもマイクロバスみたく、思いっ切り低く狭く軽く(必要に応じて短く)して重心を下げて、カーブでしっかりと強制車体傾斜すれば、JR4の急行車両としての用も大抵足るのでは。
客も少ないし、踏み切りで高く上げた架線に追従する為に、屋根を上げパンタグラフを高く掲げて、重心と質量と空気抵抗を上げる必要も無いのだから。
Re:キハはそもそも電車ではない。 (スコア:0)
そんなもん必要ない。制御つき自然振り子程度で十分。
#ついでに言えば振り子を採用した気動車に関して言えばJR四国はパイオニアだしなぁ
JR四国の特急に関して言うなら、どちらかっていうと単線区間が多いから高速で駆け抜ける特急のダイヤを引くのが難しい(ついでにダイヤ引いたら引いたで、そんだけ需要があるのか?って問題もある)とか、踏み切りも少なからずあるからブレーキ性能のほうが問題になってくるとか、そっちの解決が先だろう。
あと勾配な。同じく気動車を多用してるJR北海道よりも、これに関しては四国のほうが遙かにシビアだった筈。