アカウント名:
パスワード:
なんで新幹線のデザインで観光列車なんだろう。新幹線なんて、いかに効率よく移動するかを最優先に開発された列車で、鉄道旅行の風情とはかけ離れた物だと思うのだけど。さらに、なんで東海道新幹線なんだろうね。四国には、全く関係ないと思うのだけど。地元の「新幹線ほしいよ~」という要望を形にしてしまうんだろうか。
観光列車を作るなら、四国を想起させる自然や文物をモチーフにしたほうがいいと思うなぁ。
/* 新幹線にしても、高速道路にしても、ストロー効果で経済力を中心部に吸い上げられて終わりというところが多いんだけど。 地域内の交通の便を良くして、中心部とは在来の国道や鉄道の整備で対応した方が負担も少ないし、地域の経済力も維持できるような気がする。*/
> さらに、なんで東海道新幹線なんだろうね。0系が最後まで走ってたのは山陽新幹線だよね。また、確か0系は国鉄時代からあるから大人の事情も回避できるからとか。カンセンジャーが500系なのも、500系が人気があることとともに、西日本独自の車両だったから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
イタイ (スコア:1)
なんで新幹線のデザインで観光列車なんだろう。
新幹線なんて、いかに効率よく移動するかを最優先に開発された列車で、鉄道旅行の風情とはかけ離れた物だと思うのだけど。
さらに、なんで東海道新幹線なんだろうね。
四国には、全く関係ないと思うのだけど。
地元の「新幹線ほしいよ~」という要望を形にしてしまうんだろうか。
観光列車を作るなら、四国を想起させる自然や文物をモチーフにしたほうがいいと思うなぁ。
/*
新幹線にしても、高速道路にしても、ストロー効果で経済力を中心部に吸い上げられて終わりというところが多いんだけど。
地域内の交通の便を良くして、中心部とは在来の国道や鉄道の整備で対応した方が負担も少ないし、地域の経済力も維持できるような気がする。
*/
Re:イタイ (スコア:0)
> さらに、なんで東海道新幹線なんだろうね。
0系が最後まで走ってたのは山陽新幹線だよね。
また、確か0系は国鉄時代からあるから大人の事情も回避できるからとか。
カンセンジャーが500系なのも、500系が人気があることとともに、西日本独自の車両だったから。