アカウント名:
パスワード:
マニュアルって飛行機を操縦してる間は参照しないものでしょうか?飛行機乗ったことがある人ならわかると思いますが、離着陸時なんかは特に口を酸っぱくして「電子機器を使用するな」と言われます。理由としては飛行機の操縦系(フライ・バイ・ワイヤ)にノイズが入ったら、ということらしいのですが……。
もちろん、(ザクが目の前に居るガンダムのコックピットでマニュアルぺらぺらめくってたアムロのごとく)飛行機を離着陸させる途中で、操縦しているパイロットがマニュアルを参照する、などということはないと思います。ただ、たとえば「研修中のパイロットが後ろからマニュアルも見ながら機長の操作を覚える」なんていうケースでは、電子マニュアルだと使って大丈夫なのかな?という疑念があります。
>飛行機乗ったことがある人ならわかると思いますが
最近の機種には乗ったことないから、使用OKの場合があるのを知らない?
最近の機種……B787のことでしょうか、それは確かに乗ったことないです。
B777-200やB767-300(共にANA)には数日前に乗りましたが離着陸時は電子機器の使用はNGでしたよ。9月の頭にDHC8-Q400に乗った時も駄目って言われましたが。
日本国内では、電子機器の航空機内での使用は法令で禁止されている。
>航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれがある携帯>電話その他の電子機器を正当な理由なく作動させる行為>は禁止されております。
電子マニュアルの閲覧は正当な理由になるんだろうな。
B777は許可されているよ。電子マニュアルはね。乗客の利用は知らん。
少なくともB787では禁止でしたよ。むしろ禁止でない具体例を教えて欲しいですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
マニュアル (スコア:0)
マニュアルって飛行機を操縦してる間は参照しないものでしょうか?
飛行機乗ったことがある人ならわかると思いますが、離着陸時なんかは特に口を酸っぱくして「電子機器を使用するな」と言われます。
理由としては飛行機の操縦系(フライ・バイ・ワイヤ)にノイズが入ったら、ということらしいのですが……。
もちろん、(ザクが目の前に居るガンダムのコックピットでマニュアルぺらぺらめくってたアムロのごとく)飛行機を離着陸させる途中で、操縦しているパイロットがマニュアルを参照する、などということはないと思います。
ただ、たとえば「研修中のパイロットが後ろからマニュアルも見ながら機長の操作を覚える」なんていうケースでは、電子マニュアルだと使って大丈夫なのかな?という疑念があります。
Re: (スコア:0)
>飛行機乗ったことがある人ならわかると思いますが
最近の機種には乗ったことないから、使用OKの場合があるのを知らない?
Re:マニュアル (スコア:0)
最近の機種……B787のことでしょうか、それは確かに乗ったことないです。
B777-200やB767-300(共にANA)には数日前に乗りましたが離着陸時は電子機器の使用はNGでしたよ。
9月の頭にDHC8-Q400に乗った時も駄目って言われましたが。
Re: (スコア:0)
日本国内では、電子機器の航空機内での使用は
法令で禁止されている。
Re: (スコア:0)
>航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれがある携帯>電話その他の電子機器を正当な理由なく作動させる行為>は禁止されております。
電子マニュアルの閲覧は正当な理由になるんだろうな。
Re: (スコア:0)
B777は許可されているよ。電子マニュアルはね。
乗客の利用は知らん。
Re: (スコア:0)
少なくともB787では禁止でしたよ。
むしろ禁止でない具体例を教えて欲しいですね。