アカウント名:
パスワード:
「読書の時間」を取り入れて成功している例は実際にあります。普段の忙しい授業時間ではなく、読書だけにゆっくり集中できる時間を用意することで、通常の授業での読解力にも向上が見られたりします。
読”書”ではなく新聞を利用する、という活動もあります。これも歴史が長いですね。時事問題、社会問題への意識を持たせることができ、それを授業とリンクさせることで授業の幅を広げることもできます。新聞の記事を子どもに選択させ、発表させることで情報の取捨選択、プレ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
それほど新しいことではないよ (スコア:2, 興味深い)
「読書の時間」を取り入れて成功している例は実際にあります。普段の忙しい授業時間ではなく、読書だけにゆっくり集中できる時間を用意することで、通常の授業での読解力にも向上が見られたりします。
読”書”ではなく新聞を利用する、という活動もあります。これも歴史が長いですね。時事問題、社会問題への意識を持たせることができ、それを授業とリンクさせることで授業の幅を広げることもできます。新聞の記事を子どもに選択させ、発表させることで情報の取捨選択、プレ
Re:それほど新しいことではないよ (スコア:2, 参考になる)
「朝の読書」 [mediapal.co.jp]は、授業を削るのではなく、朝の10分間を読書に当てるという活動なので、今回の審議会の話とは、少し違いますが。
現場にいて痛感するのは、文章の読解力の無さ。教科書は英語以外日本語でかかれていますので、その文章の意味を理解することができないがために、成績が悪い子どもたちが沢山います。
そのた
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
Re:それほど新しいことではないよ (スコア:1)
「10分間」の読書というのは良いのでしょうか?
やった事がないのでどうこう言う資格はないかも知れませんが
ちょっと短すぎるように思うのですが。
Re:それほど新しいことではないよ (スコア:1)