アカウント名:
パスワード:
免許も必要ないし、子供から老人まで誰でも乗れるのが自転車だからなぁ。乗る人によって安全性ってかなり違うと思う。
飛び出し・道路横断を平気でやる人とかは「かなり危険」だと思うし、マナーを守って乗っている人だけで見れば「比較的安全」じゃないかなぁ。なので乗り物としての安全性を均質化しにくいと思うな。近所の商店街で耄碌した老人が自転車に乗ってて、普通に歩道を歩いてたオバサンに突っ込んだ結果、本人もオバサンも大怪我した事件とかあったし。
あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走る
>あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走るのが筋なんだけどさ。>路上駐車の車とかあって、少し右側に出ざるを得ないことがあるわけよ。>んで手信号まできちんとしてるのに、後ろからクラクション鳴らしたり、幅寄せまがいのギリギリ走ってく車とかある。>こういうのがあると安全とは言えないわな……。
私の場合バックミラーで確認して車が来てる時は路上駐車の後ろにとまって後続車がいなくなるまで待ちますね。自転車と自動車のスピード差を考えればいくら手信号を出しているとはいえ、車同士の急な車線変更にあたり車から見れば怖い。車道を走るくせにバックミラーを装備していない自転車が圧倒的多数なのはどうしてなんでしょうね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
乗る人によってかなり違う (スコア:4, すばらしい洞察)
免許も必要ないし、子供から老人まで誰でも乗れるのが自転車だからなぁ。
乗る人によって安全性ってかなり違うと思う。
飛び出し・道路横断を平気でやる人とかは「かなり危険」だと思うし、マナーを守って乗っている人だけで見れば「比較的安全」じゃないかなぁ。
なので乗り物としての安全性を均質化しにくいと思うな。
近所の商店街で耄碌した老人が自転車に乗ってて、普通に歩道を歩いてたオバサンに突っ込んだ結果、本人もオバサンも大怪我した事件とかあったし。
あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走る
Re: (スコア:1)
>あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走るのが筋なんだけどさ。
>路上駐車の車とかあって、少し右側に出ざるを得ないことがあるわけよ。
>んで手信号まできちんとしてるのに、後ろからクラクション鳴らしたり、幅寄せまがいのギリギリ走ってく車とかある。
>こういうのがあると安全とは言えないわな……。
私の場合バックミラーで確認して車が来てる時は路上駐車の後ろにとまって後続車がいなくなるまで待ちますね。
自転車と自動車のスピード差を考えればいくら手信号を出しているとはいえ、車同士の急な車線変更にあたり車から見れば怖い。
車道を走るくせにバックミラーを装備していない自転車が圧倒的多数なのはどうしてなんでしょうね?
Re:乗る人によってかなり違う (スコア:2)
バックミラーは、自転車の場合
1. まずあまり売っていなくて、
2. 次に、売っていてもバイクや車のように目と並行な高さまであるものは少ないこと、
3. しかし、その高さまで長く伸ばすと、支柱が重いか強度が足りない、かぜに煽られる、などの影響があること、
4. そして一番大きいのが普通に振り返れば見えること
が、普及しない理由でしょうかねえ。
そしてなにより、後方確認せず車線変更する自転車の多いこと。
必要性を知らないからという線が大きいです。
>私の場合バックミラーで確認して車が来てる時は路上駐車の後ろにとまって後続車がいなくなるまで待ちますね。
これもそのとおりで、
速度が出てないのなら安全になるまで待つべきなのに、なぜかふらふら出ていく人が多いこと・・・。
そうしないのなら、きちんと流れに乗って、
少なくとも30km/h~ぐらいは出していないと行けないと思うんですけどね。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい