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免許も必要ないし、子供から老人まで誰でも乗れるのが自転車だからなぁ。乗る人によって安全性ってかなり違うと思う。
飛び出し・道路横断を平気でやる人とかは「かなり危険」だと思うし、マナーを守って乗っている人だけで見れば「比較的安全」じゃないかなぁ。なので乗り物としての安全性を均質化しにくいと思うな。近所の商店街で耄碌した老人が自転車に乗ってて、普通に歩道を歩いてたオバサンに突っ込んだ結果、本人もオバサンも大怪我した事件とかあったし。
あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走る
>あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走るのが筋なんだけどさ。>路上駐車の車とかあって、少し右側に出ざるを得ないことがあるわけよ。>んで手信号まできちんとしてるのに、後ろからクラクション鳴らしたり、幅寄せまがいのギリギリ走ってく車とかある。>こういうのがあると安全とは言えないわな……。
私の場合バックミラーで確認して車が来てる時は路上駐車の後ろにとまって後続車がいなくなるまで待ちますね。自転車と自動車のスピード差を考えればいくら手信号を出しているとはいえ、車同士の急な車線変更にあたり車から見れば怖い。車道を走るくせにバックミラーを装備していない自転車が圧倒的多数なのはどうしてなんでしょうね?
自転車と自動車のスピード差を考えればいくら手信号を出しているとはいえ、車同士の急な車線変更にあたり車から見れば怖い。
軽車両での手信号って3秒以上前に出すのが普通だと思うんだけど……。3秒前に予告されて「急な車線変更」ってことはないだろう、流石に。
車道を走るくせにバックミラーを装備していない自転車が圧倒的多数なのはどうしてなんでしょうね?
自転車の構造が原因というか理由。
特にロードレーサー等の場合、バックミラーをつけても、頭や視線を下げないとバックミラーが確認できない。んでそれをやるぐらいなら後ろを向いたほうが早いし確実
>軽車両での手信号って3秒以上前に出すのが普通だと思うんだけど……。
これやっているの?片手運転で?
普通にやるでしょ。片手運転にしても、自動二輪だってウインカーが法制化される前のものとかウインカー故障時にはやらなきゃいけないんだし。
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乗る人によってかなり違う (スコア:4, すばらしい洞察)
免許も必要ないし、子供から老人まで誰でも乗れるのが自転車だからなぁ。
乗る人によって安全性ってかなり違うと思う。
飛び出し・道路横断を平気でやる人とかは「かなり危険」だと思うし、マナーを守って乗っている人だけで見れば「比較的安全」じゃないかなぁ。
なので乗り物としての安全性を均質化しにくいと思うな。
近所の商店街で耄碌した老人が自転車に乗ってて、普通に歩道を歩いてたオバサンに突っ込んだ結果、本人もオバサンも大怪我した事件とかあったし。
あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走る
Re: (スコア:1)
>あと、自転車って本来、軽車両だから車道の一番左端を走るのが筋なんだけどさ。
>路上駐車の車とかあって、少し右側に出ざるを得ないことがあるわけよ。
>んで手信号まできちんとしてるのに、後ろからクラクション鳴らしたり、幅寄せまがいのギリギリ走ってく車とかある。
>こういうのがあると安全とは言えないわな……。
私の場合バックミラーで確認して車が来てる時は路上駐車の後ろにとまって後続車がいなくなるまで待ちますね。
自転車と自動車のスピード差を考えればいくら手信号を出しているとはいえ、車同士の急な車線変更にあたり車から見れば怖い。
車道を走るくせにバックミラーを装備していない自転車が圧倒的多数なのはどうしてなんでしょうね?
Re: (スコア:0)
軽車両での手信号って3秒以上前に出すのが普通だと思うんだけど……。
3秒前に予告されて「急な車線変更」ってことはないだろう、流石に。
自転車の構造が原因というか理由。
特にロードレーサー等の場合、バックミラーをつけても、頭や視線を下げないとバックミラーが確認できない。
んでそれをやるぐらいなら後ろを向いたほうが早いし確実
Re:乗る人によってかなり違う (スコア:0)
>軽車両での手信号って3秒以上前に出すのが普通だと思うんだけど……。
これやっているの?片手運転で?
Re: (スコア:0)
普通にやるでしょ。
片手運転にしても、自動二輪だってウインカーが法制化される前のものとか
ウインカー故障時にはやらなきゃいけないんだし。