アカウント名:
パスワード:
問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。
ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。
逆にさんすうや数学を理解する手助けにならないですかね?
いや、私が中学生の時の技術家庭(私のころは男子は技術だけ)の時間で思ったのが、クラスのほとんどの連中(成績がいい奴も)が技術の時に出てくる物の「理科的」な動作原理とかに興味を示していなかったんですよ。
例えば、交流モーターを習うときに、「あ、これってファラデーの【右手】と【左手】両方なんだ」とかが、さっと出てこない。そんな感じ。
技術の時間て、受験にも関係ないし、適当に暗記して、内申書がおかしくならない程度しか考えてない。
そんなこといったら物理のレポートだって大概だった気がするけど。受験のことだけ考えるんだったら予備校みたいな教え方だけすればいいと思うけど、それはそれでイマイチだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
日本で言うと「技術家庭」 (スコア:2)
問題はどんな言語を使うかだけだと思うんだが。
ま、それより、本質的にはしっかり数学を叩き込むことだけど。
Re: (スコア:2)
逆にさんすうや数学を理解する手助けにならないですかね?
Re: (スコア:3)
いや、私が中学生の時の技術家庭(私のころは男子は技術だけ)の時間で思ったのが、クラスのほとんどの連中(成績がいい奴も)が技術の時に出てくる物の「理科的」な動作原理とかに興味を示していなかったんですよ。
例えば、交流モーターを習うときに、「あ、これってファラデーの【右手】と【左手】両方なんだ」とかが、さっと出てこない。そんな感じ。
技術の時間て、受験にも関係ないし、適当に暗記して、内申書がおかしくならない程度しか考えてない。
Re:日本で言うと「技術家庭」 (スコア:0)
そんなこといったら物理のレポートだって大概だった気がするけど。
受験のことだけ考えるんだったら予備校みたいな教え方だけすればいいと思うけど、
それはそれでイマイチだろう。