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一部他社路線を通っている北斗星、カシオペアのルートを奥羽線経由にするって話は聞いた事あるな
なんでわざわざ人口の薄い地方に振り向けるんだよ…
人口の多いところは、新幹線専用路線が準備されているからでしょ。奥羽本線だと、運用速度は並みの特急と同じ程度だからいわゆる「朝の会議」に出ることができないし。また大都市への飛行機便も少ないし。
それと元ねたに書いてあるけど、太平洋沿いの路線を使うと他社路線を利用せざるを得ないから、運賃が高くなるという事情もあるみたい。
誰が「朝の会議に間に合う」ために北斗星やカシオペア使うんだよ。ていうか、北斗星やカシオペアはJR東日本エリアから北海道への観光特急で、東北地域の停車駅も下りは「発」側、上りは「着」側ですから、貴方の想定は根本から間違っています。
札幌あたりに本社がある会社の日本海側東北支社社員とか(但し部課長以上?)。>誰が使うんだよ#容易に想像が付く。日本の会社は本社が全て東京にあるとでも勘違いしてない限りは。それとも、そういうケースが皆無という統計データがあるの?
観光列車をビジネスに使っちゃいかん訳ないし。観光用かどうかは鉄道会社の思惑にすぎない。Г想定は完全に間違ってます」とは言えんだろ。
言えるのは、「そういうニーズはとても少なそうに思えます」って事だろう。
言いたいことは判らんでもないが、主に天候の影響でよく運行中止になる寝台特急は流石にビジネスで使うべきじゃない。まぁ「電車が止まったので行けません」が許されるような緩いビジネスならいいかもしれないけど。#あけぼのは特に激しいが、北斗星・カシオペアも結構止まる。トワイライトはどうだろ?
ましてや、北斗星やカシオペアなんざ、発売日の朝10時に完売しちゃうことが多いからなぁ。ビジネスで使うには座席の取りにくさでやっぱり無理がありすぎる。「目的地に行く手段の1つ」として使うならアリだけど、「他に手段がない」ケースなら、そもそもその旅程が駄目。そして「目的地に行く手段の1つ」程度なら飛行機で容易に置換されてしまう。だってあっちの方が早いし安いもん。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
北斗星のルート変更は? (スコア:0)
一部他社路線を通っている北斗星、カシオペアのルートを奥羽線経由にするって話は聞いた事あるな
Re: (スコア:0)
なんでわざわざ人口の薄い地方に振り向けるんだよ…
Re: (スコア:2, 興味深い)
人口の多いところは、新幹線専用路線が準備されているからでしょ。
奥羽本線だと、運用速度は並みの特急と同じ程度だからいわゆる「朝の会議」に出ることができないし。
また大都市への飛行機便も少ないし。
それと元ねたに書いてあるけど、太平洋沿いの路線を使うと他社路線を利用せざるを得ないから、運賃が
高くなるという事情もあるみたい。
Re:北斗星のルート変更は? (スコア:2)
誰が「朝の会議に間に合う」ために北斗星やカシオペア使うんだよ。
ていうか、北斗星やカシオペアはJR東日本エリアから北海道への観光特急で、
東北地域の停車駅も下りは「発」側、上りは「着」側ですから、貴方の想定は根本から間違っています。
Re: (スコア:0)
札幌あたりに本社がある会社の日本海側東北支社
社員とか(但し部課長以上?)。>誰が使うんだよ
#容易に想像が付く。日本の会社は本社が全て東京にあるとでも勘違いしてない限りは。それとも、そういうケースが皆無という統計データがあるの?
観光列車をビジネスに使っちゃいかん訳ないし。
観光用かどうかは鉄道会社の思惑にすぎない。
Г想定は完全に間違ってます」とは言えんだろ。
言えるのは、「そういうニーズはとても少なそうに思えます」って事だろう。
Re: (スコア:0)
言いたいことは判らんでもないが、主に天候の影響でよく運行中止になる寝台特急は流石にビジネスで使うべきじゃない。まぁ「電車が止まったので行けません」が許されるような緩いビジネスならいいかもしれないけど。
#あけぼのは特に激しいが、北斗星・カシオペアも結構止まる。トワイライトはどうだろ?
ましてや、北斗星やカシオペアなんざ、発売日の朝10時に完売しちゃうことが多いからなぁ。
ビジネスで使うには座席の取りにくさでやっぱり無理がありすぎる。
「目的地に行く手段の1つ」として使うならアリだけど、「他に手段がない」ケースなら、そもそもその旅程が駄目。
そして「目的地に行く手段の1つ」程度なら飛行機で容易に置換されてしまう。だってあっちの方が早いし安いもん。