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PS3の製造コストは最初期型で一説には9万円とか言われたんで、意外と安いと言う印象ですね。販売1台当たりは1万円ぐらいの赤字ってところでしょうか。
これぐらいなら、投資を取り戻すのにそれほど長い時間は必要無いと思う。
GDDRはシュリンクされれば数は半分にできる設計になっていると言われていますし、AMDのコアプロセッサもシュリンクされるのは確実とくれば、逆ざや状態がそれほど長く続かないんじゃないかなあ。
296ドルと試算している調査会社もあるんですよね。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304152804579209293024001458.html [wsj.com]>一方、IHSの同業、テックインサイツは15日、PS4の製造コストは296ドルで、粗利益は約100ドルとの試算を示した。>この違いは主に、少数の主要部品のコストの推定額が異なるためだ。
北米では1日で本体100万台売ったのに対してソフト240万本売れたということなのでソフト装着率は2.4本、このくらいソフトが売れるならトータルで黒字になるのではないでしょうか?
えーともう定年されている筈なんで書けるネタですが、当時のソニーxxx工場長から聞いた話では、「PS1の製造原価は今回のロットでやっと黒字になった(1台100円w)。でも流通コストは含まれていない」と、最終ロットのPS1を示して笑ってた。<3か月後にPS2発売w
PS2も同じ状態だったと他の部署の方が言っていたので、PS4もハードは真っ赤なんじゃないかな?(PS3は知らない)ソフトは、一台に付き最低5本は売れないと黒にならないとも言っていたし。PS4位になれば、簡単にクリアーできそうだけどね。
製造原価を把握できる工場長なんて普通いない。企業規模が大きくなればなおさら。
まあでもPSなら数が桁違いだし、調べりゃ工場長ならわかるでしょ
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
意外と安い (スコア:0)
PS3の製造コストは最初期型で一説には9万円とか言われたんで、意外と安いと言う印象ですね。
販売1台当たりは1万円ぐらいの赤字ってところでしょうか。
これぐらいなら、投資を取り戻すのにそれほど長い時間は必要無いと思う。
GDDRはシュリンクされれば数は半分にできる設計になっていると言われていますし、AMDのコアプロセッサもシュリンクされるのは確実とくれば、逆ざや状態がそれほど長く続かないんじゃないかなあ。
Re: (スコア:1)
296ドルと試算している調査会社もあるんですよね。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304152804579209293024001458.html [wsj.com]
>一方、IHSの同業、テックインサイツは15日、PS4の製造コストは296ドルで、粗利益は約100ドルとの試算を示した。
>この違いは主に、少数の主要部品のコストの推定額が異なるためだ。
北米では1日で本体100万台売ったのに対してソフト240万本売れたということなのでソフト装着率は2.4本、このくらいソフトが売れるならトータルで黒字になるのではないでしょうか?
Re: (スコア:3, 参考になる)
えーともう定年されている筈なんで書けるネタですが、
当時のソニーxxx工場長から聞いた話では、
「PS1の製造原価は今回のロットでやっと黒字になった(1台100円w)。
でも流通コストは含まれていない」と、最終ロットのPS1を示して笑ってた。
<3か月後にPS2発売w
PS2も同じ状態だったと他の部署の方が言っていたので、
PS4もハードは真っ赤なんじゃないかな?(PS3は知らない)
ソフトは、一台に付き最低5本は売れないと黒にならないとも言っていたし。
PS4位になれば、簡単にクリアーできそうだけどね。
Re: (スコア:0)
製造原価を把握できる工場長なんて普通いない。
企業規模が大きくなればなおさら。
Re:意外と安い (スコア:0)
まあでもPSなら数が桁違いだし、調べりゃ工場長ならわかるでしょ