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初代KinectはPrimeSense製で、なんか固定パターンを投影して三角測量みたいにする方式でした。Xbox OneのKinect [ifixit.com]では赤外線ToF法だかいう視差を使わない方法になっています。PrimeSenseがToFに乗り換えたわけではないようですから、Kinectの、って言っちゃうとちょっと違うかも。
Kinectのお古の技術ってことですね。
以前こんなコメント [srad.jp]をしてバッシングされたACですが、結局AppleもKinectの後を追うことになったか…というのが今の印象です。
# あと当時のストーリーのコメント全体を見渡してもKinectというだけで鼻でせせら笑うコメントが多かったので、それに比べると2年弱で時代は変わったね…というのも印象。
ただ一点気になったのは、当初のKinectがブレークスルーだったのは立体認識としては古くからある技術だが機材が高価なToF法を使用せず、照射した赤外線パターンを撮影して歪みを計算するという、今となっては携帯電話や携帯ゲーム機にすら付いているカメラ装置で実現可能な手法により一気に機材を低価格化させたことだと思っていたので、ここに来てマイクロソフトがToF法に戻っていったというのが個人的にはかなり意外でした。ToF法についてもさらなるブレークスルーが起きたということなのか、ライセンス条件で折り合えずやむなくなのか、今はまだちょっと判断がつかない状態。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
KinectはもうPrimeSenseに依存してない (スコア:4, 参考になる)
初代KinectはPrimeSense製で、なんか固定パターンを投影して三角測量みたいにする方式でした。Xbox OneのKinect [ifixit.com]では赤外線ToF法だかいう視差を使わない方法になっています。PrimeSenseがToFに乗り換えたわけではないようですから、Kinectの、って言っちゃうとちょっと違うかも。
Re: (スコア:0)
Kinectのお古の技術ってことですね。
Re:KinectはもうPrimeSenseに依存してない (スコア:0)
以前こんなコメント [srad.jp]をしてバッシングされたACですが、結局AppleもKinectの後を追うことになったか…というのが今の印象です。
# あと当時のストーリーのコメント全体を見渡してもKinectというだけで鼻でせせら笑うコメントが多かったので、それに比べると2年弱で時代は変わったね…というのも印象。
ただ一点気になったのは、当初のKinectがブレークスルーだったのは立体認識としては古くからある技術だが機材が高価なToF法を使用せず、照射した赤外線パターンを撮影して歪みを計算するという、今となっては携帯電話や携帯ゲーム機にすら付いているカメラ装置で実現可能な手法により一気に機材を低価格化させたことだと思っていたので、ここに来てマイクロソフトがToF法に戻っていったというのが個人的にはかなり意外でした。ToF法についてもさらなるブレークスルーが起きたということなのか、ライセンス条件で折り合えずやむなくなのか、今はまだちょっと判断がつかない状態。