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まだ日本では今ほどFPSが流行っていなかった時代、足しげくメッセサンオーカオス館へ通っていた洋ゲーマニアな私は友人へ普及のため大好きなロメロ作品を喜々として購入、そして泊まりに来た友人へドヤ顔でダイカタナを披露したら指さして大爆笑。ふざけるな!と、HeavyMetal FAKKを取り出すと呼吸も出来ないほど笑い転げていたっけ……Quake2やUTも進めたが気に入らなかった様子で、とても落胆した苦い記憶が蘇る。
そんな彼も今ではCoDやBattleField等で日夜世界ランカーと戦っているらしい。技術の進歩もさることながら、映画的な演出や一種の”洋ゲー臭さ”が無くなって取っつきやすくなったのだなと思った。しかし世界観がリアルになるにつれて、どこか当時の作品にあったワクワク感や気持ちよさが薄れていく気がするのだ。
カーマックもロメロも昨今のFPSには満足しているのだろうか?もし満足出来ていないのなら彼らの趣味全開の作品をもう一度作って欲しい。
>彼らの趣味全開の作品のちのDoom Quake Foreverである
> ワクワク感や気持ちよさ
これって要するにHack and slash系のゲームがいいってことでは?Borderlandsとかやって、自分ってそうだったんだなと思いましたよ。
でも、Samはなんかちょっとちがうんだよな。なんでか自分でもわかりませんが。
Doomは結局のところ、1と2に限ると思う。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
大-DAIKATANA-刀 (スコア:0)
まだ日本では今ほどFPSが流行っていなかった時代、足しげくメッセサンオーカオス館へ通っていた洋ゲーマニアな私は
友人へ普及のため大好きなロメロ作品を喜々として購入、そして泊まりに来た友人へドヤ顔でダイカタナを披露したら指さして大爆笑。
ふざけるな!と、HeavyMetal FAKKを取り出すと呼吸も出来ないほど笑い転げていたっけ……
Quake2やUTも進めたが気に入らなかった様子で、とても落胆した苦い記憶が蘇る。
そんな彼も今ではCoDやBattleField等で日夜世界ランカーと戦っているらしい。
技術の進歩もさることながら、映画的な演出や一種の”洋ゲー臭さ”が無くなって取っつきやすくなったのだなと思った。
しかし世界観がリアルになるにつれて、どこか当時の作品にあったワクワク感や気持ちよさが薄れていく気がするのだ。
カーマックもロメロも昨今のFPSには満足しているのだろうか?
もし満足出来ていないのなら彼らの趣味全開の作品をもう一度作って欲しい。
Re: (スコア:0)
>彼らの趣味全開の作品
のちのDoom Quake Foreverである
Re: (スコア:0)
> ワクワク感や気持ちよさ
これって要するにHack and slash系のゲームがいいってことでは?
Borderlandsとかやって、自分ってそうだったんだなと思いましたよ。
でも、Samはなんかちょっとちがうんだよな。なんでか自分でもわかりませんが。
Doomは結局のところ、1と2に限ると思う。