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最初に誰が作ったかは分からないが、英語圏にコミュニティがあって、ソースコードが公開されている。コミュニティでバグフィックスやクライアントのバージョンアップへの対応が行われている。しかも、人気MMOは複数のコミュニティがあってそれぞれ別に開発を行っている。ソースコードがフルスクラッチで書かれたのかそうでないのかは不明だが、恐らくフルスクラッチで書かれたのだと思われる。複数のコミュニティ(ソースコード)が同じコミュニティ(ソースコード)から派生したケースもあるが、元を辿ればエミュ開発の世界でフルスクラッチで書かれているケースがほとんど
NPCのセリフを独自に作っているなら、法的な問題はないと思われますが…ゲームの再現にこだわるあまりNPCのセリフをコピーしたら、著作権法違反にはなると思います
NPCの台詞をサーバーから配信してるならその通りですが、クライアント側で持っているデータを呼び出すゲームならその心配もないですね。
#2520465の物ですが、某ストーリーではNPCのスクリプト側にセリフデータが入ってましたね。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
私が見たエミュ鯖開発の世界 (スコア:4, 興味深い)
最初に誰が作ったかは分からないが、英語圏にコミュニティがあって、
ソースコードが公開されている。コミュニティでバグフィックスやクライアントのバージョンアップへの対応が行われている。
しかも、人気MMOは複数のコミュニティがあってそれぞれ別に開発を行っている。
ソースコードがフルスクラッチで書かれたのかそうでないのかは不明だが、
恐らくフルスクラッチで書かれたのだと思われる。
複数のコミュニティ(ソースコード)が同じコミュニティ(ソースコード)から派生したケースもあるが、
元を辿ればエミュ開発の世界でフルスクラッチで書かれているケースがほとんど
Re:私が見たエミュ鯖開発の世界 (スコア:0)
NPCのセリフを独自に作っているなら、法的な問題はないと思われますが…
ゲームの再現にこだわるあまりNPCのセリフをコピーしたら、著作権法違反にはなると思います
Re: (スコア:0)
NPCの台詞をサーバーから配信してるならその通りですが、クライアント側で持っているデータを呼び出すゲームならその心配もないですね。
Re: (スコア:0)
どの言語であってもメッセージID渡せばいいだけなのでサーバーの負担も減るし。
メッセージIDがスネークケースの英文まんまだったりする場合もある(公式にMOD認めてるゲームで見たことある)がああいうのはどうなるんだろうね。
Re: (スコア:0)
#2520465の物ですが、某ストーリーではNPCのスクリプト側にセリフデータが入ってましたね。