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ってことか。ひょっとして進化していないのはアメリカ人なんてジョークはなしだぞ。
ひどい国ですね。
さすがに日本でも、日本は神の国だとか、靖国神社にまつられている戦没者の霊日本を守っているとか、信じてる人はそこまで多くはないだろう。
星占いとか血液型占いとかを信じてる人なら、そこそこいるかもしれないけど。
日本は神の国
国自体じゃなくて、そこら中の事物に憑いてるんですよね。意識的に信じる信じないじゃなくて、日常の行為の中に自然に根付いてると思いますよ。# なお、そういうことを「しない人」の存在は否定していませんので、念のため。
靖国神社にまつられている戦没者の霊日本を守っている
明治の頃の戦没者ならともかく、WW2なんか結果的にみんな犬死にさせてしまったんですから、日本を「守る」というよりむしろ「祟ってこない」ようにきちんと祀っといた方がいいような気がします。今後、新たに祀られる人が増えないためにも。
元コメは宗教を現世的にとらえていて、yasuchiyoさんは超越的(=現世のものではない)に捉えているという、わかりやすい対比です
> 日本を「守る」というよりむしろ「祟ってこない」ようにきちんと祀っといた方がいいような気がします。> 今後、新たに祀られる人が増えないためにも。
ちょっと脱線するけど、「靖国神社参拝」って、こういう意図なんだけど、誤解している人多いですよね。荒御霊を祀り、和御霊とする事が神社の第一の目的なんですけどね。
> 荒御霊を祀り、和御霊とする事が神社の第一の目的なんですけどね。
一般的な神社の説明としてはよいかもしれませんが、靖国神社については、違うようですよ。以下は靖国神社公式サイト [yasukuni.or.jp]からの引用です。
靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。
伝統的な神道と、国家神道とは、別のものですからね。
それって何処の「諸星 大二郎」?
ならなおさらに政治が手をつけちゃいけない領域だよね。
さらに言うと、外交問題にされた時に、荒御霊だの和御霊だのいう概念をちゃんと説明する努力をしているように見えないので、傍目には軍国主義の復活と区別はつかなくて当然だと思う。
本日靖国神社に参拝した。日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、み霊安らかなれと手を合わせた。同時に、靖国神社の境内にある鎮霊社にもお参りした。鎮霊社は靖国神社にまつられていない、日本人だけでなく諸外国の人々も含めて全ての戦場で倒れた人々の慰霊のためのお社だ。その鎮霊社にお参りし、全ての戦争において命を落とされた方に手を合わせてご冥福をお祈りし、二度と再び戦争の惨禍によって人々の苦しむことの無い時代を創るとの決意を込めて不戦の誓いをした。
そういう概念はともかく、十分わかりやすい説明だと思いますが。
そういう誓いをするために、なぜ過去に軍国主義を推進する役割を果たしてきた靖国神社に参拝するのか。
むしろこれほどふさわしい施設もないだろうと思いますよ
西欧的な善悪の二項対立に囚われている人にとっては理解不能でしょうけど
> 西欧的な善悪の二項対立
なにそれ?
外部に理解させる努力をすることもなしに、政治が手をつけちゃいけないですよね、といったAC#2522144 ですが。
> 西欧的な善悪の二項対立に囚われている人にとっては理解不能でしょうけど
私の主張を補強して頂いてありがとうございます。靖国神社への政治関与はすべきでないという点で合意できてうれしいです。
# 我ながら牽強付会だとは思うけど、でも結局そういうことなんだと思うよ。
はい、元コメの私も公式参拝等には反対ですその理由はたんに、肩書で参拝するのは宗教的ではないというだけです
しかし普段のスラドならもっと宗教アレルギーの人がいると思うのですが、珍しいですねお正月だからでしょうか
>「祟ってこない」ようにきちんと祀っといた方がいい
ああ、そういう考えはアリだな。明治にでっち上げられたインチキ神社と嫌っていたけど、国を大きく乱したり深く恨んだりする故人を鎮め祀るのは古来行われていたことか。
(出発点が戊辰戦争かなんかだからやっぱり違うような気もするが)
まあ、靖国神社が「明治にでっち上げられたインチキ神社」なら、全国の東照宮なんかも「江戸時代にでっち上げられたインチキ神社」ですから。
#でも、天神(平安時代に…)は認める京都人のダブルスタンダード
その犬死にさせた張本人達を、無罪放免にして、英霊として祀った時点で、祟られても仕方ないと思うけどね。
無罪放免にはしていなかったはずですが、外の人の立場としては祀りたかったんでしょうね。中の人らがどう思ったかは、確かにわからんが…
オカルト的な話をすれば、計算の結果、
当時の「敵」に対する戦没者の怨念+当時の指導者に対する戦没者の怨念+当時の指導者が英霊として祀られたことに対する戦没者の怨念<戦没者の戦士としてのプライド+天皇の祈りのパワー+国民の祈りのパワー+東京の結界の魔力
であったため、指導者も英霊として合祀したんだと思うがどうか。おそらく、マージンはかなりある。大規模呪術装置を運用するんなら、そのくらい当然だろう。
ところがどっこい、その罪状でなんで処刑されたんだ?ってな人とか、責任は免れないかも知れないけど、直接的な責任者が起訴すらされてないぞ、って事にもなっているので、その辺もはっきりさせるべきだと思うな「参拝賛成派」ってのはその辺を突っ込まれると、結局「一億総懺悔」に陥る辺りが本当にダメダメだな
科学リテラシーの程度で言えば、創造論を信じているのも血液型占いを信じているのも大差はないと思う。
日本では信じられていない奇説が信じられているからといって、ひどいというのは公平性に欠けるのではないかな。
たぶん、日本では割と普通に信じられていて、アメリカ人があきれるような非科学的なことも、あるでしょう。
どちらが多いかはじっくり調査しないとわかりませんが。
>> 創造論を信じているのも血液型占いを信じているのも大差はないと思う。
え,血液型占いを科学的に検証された理論だと思っている人ってそんなにいないと思うんだけど?
創造論を信じている人っていうのは,「これこそが科学的に検証された真実である」と思っている(←日本で言う「信心」とかじゃなくて,親子代々そういう内容の教育しか受けていないから,それこそが真実だと学習してしまっている)から,むしろ進化論とかDNAでの遺伝がどうこうとかいう一般人の科学的な話は全て「亜流の学者がでっち上げた非科学的な学説」だと思ってるわけ.日本人みたいに色々な宗教とか科学とかとテキトーに折り合いをつけられるような「信心」レベルの話じゃないから,全然違うと思うけど.
まじめに、血液型を組織運営に役立てようとか言っている人がいたような。
人は、自分が信じていることを他人も信じていると思う傾向があるようですよ。
日本人に特定宗教への信仰を問われてもねぇ人間を超越した存在への畏怖の念はあるけれども特定の神様だけを信じてはいない人が大部分だと思うよ東京には時々選挙に立たれる「唯一神」がいらっしゃるそうだが、キリスト教・イスラム教の勢力下なら即座に抹殺されるだろうけど日本はそうはならないその精神の懐の深さが分からない国は可哀想だねぇ
多神教というのはひとつの宗教ですよ。「神」と名の付くものは複数あるかもしれませんが、複数の神々が暮らす世界の世界観や体系は特定のものです。多神教では、その世界観や体系が神より上位の概念になります。神はその世界の中で動く駒に過ぎません。一方、一神教では、神が最上位概念です。
多神教は一見、懐が深いようにも見えますが、じつは他の神を取り込んだところで最上位概念である世界観や体系は何ら影響を受けていないのです。それを、神は最上位概念であるために別の神を受け入れられない一神教と比較して多神教のほうが懐が深いと考えるのは間違っていると思います。
懐が深いと言うより融通が利くと言った方がいいかもしれませんね。
一神教の最高神に対してさえ、「へぇ『世界』の神様ですか。そういう人(じゃなくて神)もいるんですねぇ」で、便所の神様とかと同列に並べてしまえるわけで。
多神教は自然現象に神を当てはめていく思想ですから、それらの更に上位に神を置くなら、超自然現象を起こしてくれないと。
それは、多神教の教義である「自然現象に神を当てはめていく思想」に従った場合の話。多神教の神々の上に一神教の神を置いたとしても、その教義の下に置くのなら意味がありません。
もちろん、多神教の下に一神教を従属させるつもりなら、それでいいですが。
一神教をとりこんで従属させることが可能である、という点において、#2522268の言うとおり、多神教は融通が利くのかもしれません。ただし、もちろん、従属させられた一神教の側がどう思うかは別問題ですが。
意味不明です
教義はしょせん後付けですから本質ではありませんじっさい多種多様で相容れるようにも思えない教義の宗教がたくさんありますが、それなりに仲良くしてます
宗教的アイデンティティは己と超越者との関係のみで規定されるものですそこを踏み外すと狂信者、もしくは狂信的(自称)無宗教者になります
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
国民の7割が創造説を信じてる (スコア:0)
ってことか。ひょっとして進化していないのはアメリカ人なんてジョークはなしだぞ。
Re:国民の7割が創造説を信じてる (スコア:0)
ひどい国ですね。
さすがに日本でも、日本は神の国だとか、靖国神社にまつられている戦没者の霊日本を守っているとか、信じてる人はそこまで多くはないだろう。
星占いとか血液型占いとかを信じてる人なら、そこそこいるかもしれないけど。
Re:国民の7割が創造説を信じてる (スコア:2)
日本は神の国
国自体じゃなくて、そこら中の事物に憑いてるんですよね。
意識的に信じる信じないじゃなくて、日常の行為の中に自然に根付いてると思いますよ。
# なお、そういうことを「しない人」の存在は否定していませんので、念のため。
靖国神社にまつられている戦没者の霊日本を守っている
明治の頃の戦没者ならともかく、WW2なんか結果的にみんな犬死にさせてしまったんですから、
日本を「守る」というよりむしろ「祟ってこない」ようにきちんと祀っといた方がいいような気がします。
今後、新たに祀られる人が増えないためにも。
Re: (スコア:0)
元コメは宗教を現世的にとらえていて、yasuchiyoさんは超越的(=現世のものではない)に捉えているという、わかりやすい対比です
Re: (スコア:0)
> 日本を「守る」というよりむしろ「祟ってこない」ようにきちんと祀っといた方がいいような気がします。
> 今後、新たに祀られる人が増えないためにも。
ちょっと脱線するけど、「靖国神社参拝」って、こういう意図なんだけど、
誤解している人多いですよね。
荒御霊を祀り、和御霊とする事が神社の第一の目的なんですけどね。
Re:国民の7割が創造説を信じてる (スコア:1)
> 荒御霊を祀り、和御霊とする事が神社の第一の目的なんですけどね。
一般的な神社の説明としてはよいかもしれませんが、靖国神社については、違うようですよ。以下は靖国神社公式サイト [yasukuni.or.jp]からの引用です。
伝統的な神道と、国家神道とは、別のものですからね。
Re: (スコア:0)
それって何処の「諸星 大二郎」?
Re: (スコア:0)
ならなおさらに政治が手をつけちゃいけない領域だよね。
さらに言うと、外交問題にされた時に、荒御霊だの和御霊だのいう概念をちゃんと説明する努力をしているように見えないので、傍目には軍国主義の復活と区別はつかなくて当然だと思う。
Re:国民の7割が創造説を信じてる (スコア:2)
本日靖国神社に参拝した。日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、み霊安らかなれと手を合わせた。同時に、靖国神社の境内にある鎮霊社にもお参りした。鎮霊社は靖国神社にまつられていない、日本人だけでなく諸外国の人々も含めて全ての戦場で倒れた人々の慰霊のためのお社だ。その鎮霊社にお参りし、全ての戦争において命を落とされた方に手を合わせてご冥福をお祈りし、二度と再び戦争の惨禍によって人々の苦しむことの無い時代を創るとの決意を込めて不戦の誓いをした。
そういう概念はともかく、十分わかりやすい説明だと思いますが。
Re: (スコア:0)
そういう誓いをするために、なぜ過去に軍国主義を推進する役割を果たしてきた靖国神社に参拝するのか。
Re: (スコア:0)
むしろこれほどふさわしい施設もないだろうと思いますよ
西欧的な善悪の二項対立に囚われている人にとっては理解不能でしょうけど
Re: (スコア:0)
> 西欧的な善悪の二項対立
なにそれ?
Re: (スコア:0)
外部に理解させる努力をすることもなしに、政治が手をつけちゃいけないですよね、といったAC#2522144 ですが。
> 西欧的な善悪の二項対立に囚われている人にとっては理解不能でしょうけど
私の主張を補強して頂いてありがとうございます。靖国神社への政治関与はすべきでないという点で合意できてうれしいです。
# 我ながら牽強付会だとは思うけど、でも結局そういうことなんだと思うよ。
Re: (スコア:0)
はい、元コメの私も公式参拝等には反対です
その理由はたんに、肩書で参拝するのは宗教的ではないというだけです
しかし普段のスラドならもっと宗教アレルギーの人がいると思うのですが、珍しいですね
お正月だからでしょうか
Re: (スコア:0)
>「祟ってこない」ようにきちんと祀っといた方がいい
ああ、そういう考えはアリだな。
明治にでっち上げられたインチキ神社と嫌っていたけど、国を大きく乱したり深く恨んだりする故人を鎮め祀るのは古来行われていたことか。
(出発点が戊辰戦争かなんかだからやっぱり違うような気もするが)
Re:国民の7割が創造説を信じてる (スコア:2)
まあ、靖国神社が「明治にでっち上げられたインチキ神社」なら、
全国の東照宮なんかも「江戸時代にでっち上げられたインチキ神社」ですから。
#でも、天神(平安時代に…)は認める京都人のダブルスタンダード
Re: (スコア:0)
その犬死にさせた張本人達を、無罪放免にして、英霊として祀った時点で、祟られても仕方ないと思うけどね。
Re:国民の7割が創造説を信じてる (スコア:1)
無罪放免にはしていなかったはずですが、外の人の立場としては祀りたかったんでしょうね。
中の人らがどう思ったかは、確かにわからんが…
Re: (スコア:0)
オカルト的な話をすれば、計算の結果、
当時の「敵」に対する戦没者の怨念+当時の指導者に対する戦没者の怨念+当時の指導者が英霊として祀られたことに対する戦没者の怨念<戦没者の戦士としてのプライド+天皇の祈りのパワー+国民の祈りのパワー+東京の結界の魔力
であったため、指導者も英霊として合祀したんだと思うがどうか。
おそらく、マージンはかなりある。
大規模呪術装置を運用するんなら、そのくらい当然だろう。
Re: (スコア:0)
ところがどっこい、その罪状でなんで処刑されたんだ?ってな人とか、
責任は免れないかも知れないけど、直接的な責任者が起訴すらされてないぞ、
って事にもなっているので、その辺もはっきりさせるべきだと思うな
「参拝賛成派」ってのはその辺を突っ込まれると、結局「一億総懺悔」に陥る辺りが本当にダメダメだな
Re: (スコア:0)
靖国なんてそのついでに生まれた、国の為に戦地に送られる人間とかその家族(遺族)の不満が国に向かわないようにつくった宗教施設なんだから
「祟ってこない」ようにきちんと祀っといた方がいいというのは、本来の用途としてとても正しい気はする。
Re: (スコア:0)
科学リテラシーの程度で言えば、
創造論を信じているのも血液型占いを信じているのも大差はないと思う。
日本では信じられていない奇説が信じられているからといって、
ひどいというのは公平性に欠けるのではないかな。
たぶん、日本では割と普通に信じられていて、
アメリカ人があきれるような非科学的なことも、
あるでしょう。
どちらが多いかはじっくり調査しないとわかりませんが。
Re: (スコア:0)
>> 創造論を信じているのも血液型占いを信じているのも大差はないと思う。
え,血液型占いを科学的に検証された理論だと思っている人ってそんなにいないと思うんだけど?
創造論を信じている人っていうのは,「これこそが科学的に検証された真実である」と思っている(←日本で言う「信心」とかじゃなくて,親子代々そういう内容の教育しか受けていないから,それこそが真実だと学習してしまっている)から,むしろ進化論とかDNAでの遺伝がどうこうとかいう一般人の科学的な話は全て「亜流の学者がでっち上げた非科学的な学説」だと思ってるわけ.日本人みたいに色々な宗教とか科学とかとテキトーに折り合いをつけられるような「信心」レベルの話じゃないから,全然違うと思うけど.
Re: (スコア:0)
まじめに、血液型を組織運営に役立てようとか言っている人がいたような。
人は、自分が信じていることを他人も信じていると思う傾向があるようですよ。
Re: (スコア:0)
日本人に特定宗教への信仰を問われてもねぇ
人間を超越した存在への畏怖の念はあるけれども特定の神様だけを信じてはいない人が大部分だと思うよ
東京には時々選挙に立たれる「唯一神」がいらっしゃるそうだが、キリスト教・イスラム教の勢力下なら即座に抹殺されるだろうけど日本はそうはならない
その精神の懐の深さが分からない国は可哀想だねぇ
Re:国民の7割が創造説を信じてる (スコア:1)
多神教というのはひとつの宗教ですよ。
「神」と名の付くものは複数あるかもしれませんが、
複数の神々が暮らす世界の世界観や体系は特定のものです。
多神教では、その世界観や体系が神より上位の概念になります。
神はその世界の中で動く駒に過ぎません。
一方、一神教では、神が最上位概念です。
多神教は一見、懐が深いようにも見えますが、じつは他の神を
取り込んだところで最上位概念である世界観や体系は何ら
影響を受けていないのです。それを、神は最上位概念であるために
別の神を受け入れられない一神教と比較して多神教のほうが
懐が深いと考えるのは間違っていると思います。
Re:国民の7割が創造説を信じてる (スコア:1)
懐が深いと言うより融通が利くと言った方がいいかもしれませんね。
一神教の最高神に対してさえ、
「へぇ『世界』の神様ですか。そういう人(じゃなくて神)もいるんですねぇ」で、
便所の神様とかと同列に並べてしまえるわけで。
Re: (スコア:0)
多神教は自然現象に神を当てはめていく思想ですから、
それらの更に上位に神を置くなら、超自然現象を起こしてくれないと。
Re: (スコア:0)
それは、多神教の教義である「自然現象に神を当てはめていく思想」に従った場合の話。
多神教の神々の上に一神教の神を置いたとしても、その教義の下に置くのなら意味がありません。
もちろん、多神教の下に一神教を従属させるつもりなら、それでいいですが。
一神教をとりこんで従属させることが可能である、という点において、#2522268の言うとおり、
多神教は融通が利くのかもしれません。ただし、もちろん、従属させられた一神教の側が
どう思うかは別問題ですが。
Re: (スコア:0)
意味不明です
教義はしょせん後付けですから本質ではありません
じっさい多種多様で相容れるようにも思えない教義の宗教がたくさんありますが、それなりに仲良くしてます
宗教的アイデンティティは己と超越者との関係のみで規定されるものです
そこを踏み外すと狂信者、もしくは狂信的(自称)無宗教者になります