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ETCにしたって、オーストラリアなんかでは、ダッシュボードにシールのようなものを貼るだけ。それに引き替え日本では、どれだけ大がかりなシステムなのか?民間にやらせれば、スイカみたいな分散型のシステムだって開発できるのに。住民基本台帳カードだって・・・まだ普及していないのに マイナンバーを打ち出していったいいくつの番号を作れば気が済むんだ
民間にやらせたらSuicaみたいなエリア越え乗車が出来ない分断された糞システムが出来たじゃないかあれこそ国が音頭取ってやるべきだった
それは国とか民間とかは関係ないと思う。
各エリアごとで分割しないと、組み合わせ爆発が起こって、料金改定が不可能なくらいにコスト高になるから。
全国一律にする方が糞システム。言わせんなよ、恥ずかしい。
http://www.shopbiz.jp/nf/news/112667.html [shopbiz.jp]「スイカは2001年の発行以来、西日本旅客鉄道(JR西日本)の「ICOCA(イコカ)」などJR各社のIC乗車券のほか、首都圏の私鉄・バスが加盟するIC乗券「PASMO(パスモ)」と相互乗り入れをしている。運賃変更をした場合、私鉄とJR間などを乗り継いで正しく運賃計算されるか確かめる必要がある。その数はスイカとパスモの連携だけでも約12億3千万通りと膨大な作業が必要となる。」
みどりの窓口でJR全線のきっぷが買えるのに作業量が膨大って言われてもな…。12億通りってコの業界にとって膨大なの?
ICカード化に伴う車内改札の廃止で乗車経路が特定できなくなったという事情はありそう。後払い制っていうのも効いてそうだし。
12億通りって軽く言ってますが、対応駅を増やせば指数関数的に組み合わせ爆発するので簡単に数桁増えます。後払い制で金券ってのが正にガンですね。タッチした瞬間に最短・最安ルートを探して、カード書き換えもしないといけない。それに、JR全線で済まず、JR-私鉄A-私鉄Bみたいなケースも有り得てしまう。運賃自体も制度が複雑で、会社によって異なりますし、割引制度が有ったりすることも。JRに関係ない遠くの私鉄の新駅やら移動やらで運賃改定で大量に有る全改札機の改修が発生する点もポイントです。
おそらく定期券なら少しはマシでしょう。磁気切符は予め「乗れる場所」と「
でも増税に合わせて1円単位の運賃制度を導入したいみたいな話じゃなかったっけ?どうも元記事の記述と合わないんだよねえ。
ごめん、どの辺が合わないのかがよくわからない。1円単位にしても組み合わせが増えるわけじゃないよ?
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
とにかく大がかりなシステムが大好き (スコア:1)
ETCにしたって、オーストラリアなんかでは、ダッシュボードにシールのようなものを貼るだけ。
それに引き替え日本では、どれだけ大がかりなシステムなのか?
民間にやらせれば、スイカみたいな分散型のシステムだって開発できるのに。
住民基本台帳カードだって・・・まだ普及していないのに マイナンバーを打ち出して
いったいいくつの番号を作れば気が済むんだ
Re: (スコア:0)
民間にやらせたらSuicaみたいなエリア越え乗車が出来ない分断された糞システムが出来たじゃないか
あれこそ国が音頭取ってやるべきだった
Re: (スコア:4, 興味深い)
それは国とか民間とかは関係ないと思う。
各エリアごとで分割しないと、組み合わせ爆発が起こって、
料金改定が不可能なくらいにコスト高になるから。
全国一律にする方が糞システム。言わせんなよ、恥ずかしい。
http://www.shopbiz.jp/nf/news/112667.html [shopbiz.jp]
「スイカは2001年の発行以来、西日本旅客鉄道(JR西日本)の「ICOCA(イコカ)」など
JR各社のIC乗車券のほか、首都圏の私鉄・バスが加盟するIC乗券「PASMO(パスモ)」と
相互乗り入れをしている。運賃変更をした場合、私鉄とJR間などを乗り継いで正しく運賃計算
されるか確かめる必要がある。
その数はスイカとパスモの連携だけでも約12億3千万通りと膨大な作業が必要となる。」
Re: (スコア:0)
みどりの窓口でJR全線のきっぷが買えるのに作業量が膨大って言われてもな…。
12億通りってコの業界にとって膨大なの?
ICカード化に伴う車内改札の廃止で乗車経路が特定できなくなったという事情はありそう。
後払い制っていうのも効いてそうだし。
Re: (スコア:1)
12億通りって軽く言ってますが、対応駅を増やせば指数関数的に組み合わせ爆発するので簡単に数桁増えます。
後払い制で金券ってのが正にガンですね。
タッチした瞬間に最短・最安ルートを探して、カード書き換えもしないといけない。
それに、JR全線で済まず、JR-私鉄A-私鉄Bみたいなケースも有り得てしまう。
運賃自体も制度が複雑で、会社によって異なりますし、割引制度が有ったりすることも。
JRに関係ない遠くの私鉄の新駅やら移動やらで運賃改定で大量に有る全改札機の改修が発生する点もポイントです。
おそらく定期券なら少しはマシでしょう。
磁気切符は予め「乗れる場所」と「
Re:とにかく大がかりなシステムが大好き (スコア:0)
でも増税に合わせて1円単位の運賃制度を導入したいみたいな話じゃなかったっけ?
どうも元記事の記述と合わないんだよねえ。
Re: (スコア:0)
ごめん、どの辺が合わないのかがよくわからない。
1円単位にしても組み合わせが増えるわけじゃないよ?