アカウント名:
パスワード:
乗合バスに乗ったら運転手が事故を起こした。乗客に責任はあるか?
いや、自動運転カーに乗っている「人」は、乗り合いバスの免責の「乗客」なのか有責の「運転手」なのかどちらに分類されるかってところから疑問はっしてしているわけで、『現在の概念で論破(したつもり)』のはそもそも議論のフレームの誤りじゃないか。
「当たり前に『1たす1は2』だろ(ドヤァ」、じゃなくて「『1たす1は10』か、『1たす1は田んぼの田』か、そこから考え直そう」って話。
じゃあ言い方を変えよう。今の技術レベルでのたとえなので、実現した場合の自働車とは違うとは断るが。
君がある項目に関して画像を検索しようと思ったタクシーに乗った。「何でもいいからとにかく関連ある項目を出せ ○○まで行ってくれ。大至急、信号も無視してくれ。金は出す」
サーチエンジンは運転手は渋ったが、「セーフサーチをオフにする、よろしいですか> Y/N」に乗客がYを押し続けたので画像検索エンジンはいけない画像を会社のPCに表示したところで上司に見つかったタクシー運転手(自働車のOS)は逆走ありのルート検索をして走り出し、途中で事故を起こした。
さて、こんな場合でも画像検索エンジンタクシー運転手(自働車)が100%有責?
#中世以前、馬に乗った人が居眠りをして事故を起こしても、#お白州で「俺は運転してなかった!馬が悪い!馬が損害賠償して、処刑されるべき!」って言い訳が通じるのかな?
事故を起こしうるレベルまで運転内容のカスタマイズができるのであればあなたの言うことも尤もでしょうが、普通に考えれば、車の自動運転機能は道交法に準拠する形で実装されるでしょうからねぇ。いまいちピンときません。
ユーザーの責任を問うべきなのは、不法侵入等の車側で解釈できないような問題を起こしたケース、メーカーが定める整備を怠っていたために本来の機能を発揮できない状態で事故が起こったケース、あともちろん自動運転機能をOFFにして問題が起こった時ぐらいじゃないですか。
>普通に考えれば、車の自動運転機能は道交法に準拠する形で実装されるでしょうからねぇ。
自動運転機能がメインの社会は「『普通』」も「準拠すべき道交法」も変わっているのが前提として考えるのが「普通」だと思いますが、いかがでしょう。
#人力車+歩行者オンリーの社会から自動車がはじめて出たとき、それまでの社会からルールや考え方を一切変更しなかったわけではないでしょう?
フレームの元ww そんなに悔しかったのかw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
簡潔な愚問 (スコア:0, 参考になる)
乗合バスに乗ったら運転手が事故を起こした。
乗客に責任はあるか?
Re:簡潔な愚問 (スコア:0)
いや、自動運転カーに乗っている「人」は、乗り合いバスの免責の「乗客」なのか有責の「運転手」なのか
どちらに分類されるかってところから疑問はっしてしているわけで、
『現在の概念で論破(したつもり)』のはそもそも議論のフレームの誤りじゃないか。
「当たり前に『1たす1は2』だろ(ドヤァ」、じゃなくて「『1たす1は10』か、『1たす1は田んぼの田』か、そこから考え直そう」って話。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
じゃあ言い方を変えよう。今の技術レベルでのたとえなので、実現した場合の自働車とは違うとは断るが。
君が
ある項目に関して画像を検索しようと思ったタクシーに乗った。「
何でもいいからとにかく関連ある項目を出せ○○まで行ってくれ。大至急、信号も無視してくれ。金は出す」サーチエンジンは運転手は渋ったが、「セーフサーチをオフにする、よろしいですか> Y/N」に乗客がYを押し続けたので画像検索エンジンはいけない画像を会社のPCに表示したところで上司に見つかったタクシー運転手(自働車のOS)は逆走ありのルート検索をして走り出し、途中で事故を起こした。
さて、こんな場合でも
画像検索エンジンタクシー運転手(自働車)が100%有責?#中世以前、馬に乗った人が居眠りをして事故を起こしても、
#お白州で「俺は運転してなかった!馬が悪い!馬が損害賠償して、処刑されるべき!」って言い訳が通じるのかな?
Re:簡潔な愚問 (スコア:1)
事故を起こしうるレベルまで運転内容のカスタマイズができるのであればあなたの言うことも尤もでしょうが、
普通に考えれば、車の自動運転機能は道交法に準拠する形で実装されるでしょうからねぇ。
いまいちピンときません。
ユーザーの責任を問うべきなのは、不法侵入等の車側で解釈できないような問題を起こしたケース、
メーカーが定める整備を怠っていたために本来の機能を発揮できない状態で事故が起こったケース、
あともちろん自動運転機能をOFFにして問題が起こった時ぐらいじゃないですか。
Re: (スコア:0)
>普通に考えれば、車の自動運転機能は道交法に準拠する形で実装されるでしょうからねぇ。
自動運転機能がメインの社会は「『普通』」も「準拠すべき道交法」も
変わっているのが前提として考えるのが「普通」だと思いますが、いかがでしょう。
#人力車+歩行者オンリーの社会から自動車がはじめて出たとき、それまでの社会からルールや考え方を一切変更しなかったわけではないでしょう?
Re: (スコア:0)
フレームの元ww そんなに悔しかったのかw