アカウント名:
パスワード:
乗合バスに乗ったら運転手が事故を起こした。乗客に責任はあるか?
> 乗合バスに乗ったら運転手が事故を起こした。
そうじゃなくて
運転手を雇用したら,事故を起こした.経営者は責任を負うべきか?
と例えるべきでしょう.そうしないと
自動運転車を購入したら,事故を起こした所有者は責任を負うべきか?
という論点と合致しません
しかし、乗合バスの運転手は責任を負うことが可能だが、自動運転車は責任をうことが不可能です。また、自動運転車の所有者は法人ではなく個人が多いという前提もあります。まあ、そもそもバスのような公共の場合、個人の場合より責任が重いというのもあるんですが。
でもって、そもそも「責任」ってなに?ってwikipediaを紐解くと
ある行為・結果に対してある人(例えばAさん)には責任がある、とされているということは、ある行為がAさん本人にとって選択の余地がある(つまり哲学的な用語で言えば自由意志に基づいて行うものである)と判断されていることを意味する。
つまり、運転に関してどれだけ選択の余地があったのか、ということになるらしい。まあ、自動運転車のシステムが決まらないと人間の立ち位置も決まらないって話ですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
簡潔な愚問 (スコア:0, 参考になる)
乗合バスに乗ったら運転手が事故を起こした。
乗客に責任はあるか?
Re:簡潔な愚問 (スコア:0)
> 乗合バスに乗ったら運転手が事故を起こした。
そうじゃなくて
運転手を雇用したら,事故を起こした.
経営者は責任を負うべきか?
と例えるべきでしょう.そうしないと
自動運転車を購入したら,事故を起こした
所有者は責任を負うべきか?
という論点と合致しません
Re: (スコア:0)
しかし、乗合バスの運転手は責任を負うことが可能だが、自動運転車は責任をうことが不可能です。
また、自動運転車の所有者は法人ではなく個人が多いという前提もあります。
まあ、そもそもバスのような公共の場合、個人の場合より責任が重いというのもあるんですが。
でもって、そもそも「責任」ってなに?ってwikipediaを紐解くと
ある行為・結果に対してある人(例えばAさん)には責任がある、とされているということは、ある行為がAさん本人にとって選択の余地がある(つまり哲学的な用語で言えば自由意志に基づいて行うものである)と判断されていることを意味する。
つまり、運転に関してどれだけ選択の余地があったのか、ということになるらしい。
まあ、自動運転車のシステムが決まらないと人間の立ち位置も決まらないって話ですけどね。