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何を言ったところで、東大の名前を使って日本企業から協力を受けて開発した技術をパッケージにして最終的に高値で売りに行ったという客観的事実はなにも変わらないよ。
おもしろいねと言われても来なかったのはすでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていたからだ。そもそもベースは産総研のロボットだろうが。それを奴らは見る目がないという話にすり替えるのはなんとも白々しい。記事でもそれらベンチャーの出口の9割が売却であると締められている。
記事の本題は、日本にシリコンバレーのようなベンチャーが集まる場所ができないとして、大阪市特別参与の校條浩氏が「中国や韓国はそこから何を学べるのかと必死になっている中で、日本はこの10年間、シリコンバレーから何も学んでいない」と言うコメントを最後に持ってきているが、国内でやっていこうと踏ん張ってるところの技術を、国公立大学のブランドを使って集めて売りに行くようなのが多発する様では、政府が規制緩和をした特区制度でいくら育成を図っても無駄でしょ。
>すでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていた
それが事実なら全く持って素晴らしいんですが・・・何かそういう発表ありましたっけ?蹴っても倒れないロボットというと、他にはビッグドッグぐらいしか浮かばないのですが。(公開してないだけで、日本企業は実は内部では極秘裏にガンダムからUFOまで開発してるんだよ、という話?)
蹴っても倒れないロボットというと、他にはビッグドッグぐらいしか浮かばないのですが。
お台場のガンダムも蹴ったくらいでは倒れそうになかったですよ
#意味が違う
そんなこと言ったら、ファナックとか川崎重工の大型ロボットなんて微動だにしない。
>蹴っても倒れないロボットホンダが、NHK相手に試作機を公表してましたよ。まだ未完成(外装も付いていない)ので、正式なプレスリリースはまだのようですが。
つまるところ、Googleが高値で(?)買ったシャフトの技術ってのは、国内メーカーからしたら金を出す価値も無いほど trivial なものであって。 将来Googleがロボットを事業化する暁には、彼らが土台を築いた市場を、横合いから超高性能な日本製ロボットで席巻できるってことですよね!
まぁそうであれば、ベンチャーのお小遣い稼ぎに目くじら立てなくてもいいんじゃないの、とも思うけど
>ライバルに情報を与えるような真似はしない。
ここが悪い所・・・露出度を高めていけば、企業から売り込むだけではなくて自分たちでは想像もしなかったような企業からの問い合わせがあることもありうる。イノベーションの阻害要因でしょうよ。
それに、概要を公開されただけで真似されてしまうような要素技術なら、それ自体に価値はないんじゃなくって?価値があるんだとしたら、特許にしているだろうから、情報を与えたって真似はされないんじゃなくって?どうなんよ
>自分たちでは想像もしなかったような企業からの問い合わせがあることもありうる。>イノベーションの阻害要因でしょうよ。
同感。情報は情報でないと買えない。偉い人にはそれがわからんのです。
>概要を公開されただけで真似されてしまうような要素技術なら、それ自体に価値はないんじゃなくって?
技術を盗まれることを懸念しているじゃなくていつ頃製品化してくるか、ターゲットは何かと言う企業戦略が漏れる方を恐れているんだと思うよそれがあるから、特許や商標の取得状況でもバレるとかいって、細かいものは営業戦略とタイミングを揃えたりするよね。
#そして、タイミングを見計らってるうちに先にとられてしまうなんてこともままある
漏れると簡単に覆されてしまうとか、そもそも漏れるような戦略とか、本当にあるんでしょうか…目的が変質してなくなっていそうな。
利益こそ正義。
>そんなことでライバルに情報を与えるような真似はしない。他社に秘密のまま完成品を作り上げて儲かるならそれも良い。だけど、製品を発表した時に「なんだ、○○の二番煎じゃないか」と思われたらオシマイ。例えスペックで上回っていて数字を羅列して発表しても、メディアの注目を受け、夢と希望を見せてくれる上手いプレゼンの前には霞んで見える。「良いものを作りさえすれば消費者は買ってくれる」といった昭和のやり方は通用しない。今は良いものを作り、それを積極的にアピールしなければ売れない。四半世紀も昔の成功体験にしがみつくのはそろそろ止めるべき。
経営基盤が弱い会社は情報をチラ見せしながら期待を煽る。ニュースにも取り上げられるし、それが広告になる。大企業がパクられるのを恐れて秘密主義に走る気持ちはわからなくはない。しかしハード偏重で昨今の家電業界の二の舞いにならないよう気を付けたほうがいい。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
白々しい (スコア:-1)
何を言ったところで、東大の名前を使って日本企業から協力を受けて開発した技術をパッケージにして最終的に高値で売りに行ったという客観的事実はなにも変わらないよ。
おもしろいねと言われても来なかったのはすでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていたからだ。
そもそもベースは産総研のロボットだろうが。それを奴らは見る目がないという話にすり替えるのはなんとも白々しい。
記事でもそれらベンチャーの出口の9割が売却であると締められている。
記事の本題は、日本にシリコンバレーのようなベンチャーが集まる場所ができないとして、大阪市特別参与の校條浩氏が「中国や韓国はそこから何を学べるのかと必死になっている中で、日本はこの10年間、シリコンバレーから何も学んでいない」と言うコメントを最後に持ってきているが、国内でやっていこうと踏ん張ってるところの技術を、国公立大学のブランドを使って集めて売りに行くようなのが多発する様では、政府が規制緩和をした特区制度でいくら育成を図っても無駄でしょ。
Re:白々しい (スコア:0)
>すでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていた
それが事実なら全く持って素晴らしいんですが・・・何かそういう発表ありましたっけ?
蹴っても倒れないロボットというと、他にはビッグドッグぐらいしか浮かばないのですが。
(公開してないだけで、日本企業は実は内部では極秘裏にガンダムからUFOまで開発してるんだよ、という話?)
Re:白々しい (スコア:2, おもしろおかしい)
蹴っても倒れないロボットというと、他にはビッグドッグぐらいしか浮かばないのですが。
お台場のガンダムも蹴ったくらいでは倒れそうになかったですよ
#意味が違う
Re:白々しい (スコア:2)
そんなこと言ったら、ファナックとか川崎重工の大型ロボットなんて微動だにしない。
Re: (スコア:0)
>蹴っても倒れないロボット
ホンダが、NHK相手に試作機を公表してましたよ。
まだ未完成(外装も付いていない)ので、正式なプレスリリースはまだのようですが。
Re: (スコア:0)
つまるところ、Googleが高値で(?)買ったシャフトの技術ってのは、国内メーカーからしたら金を出す価値も無いほど trivial なものであって。
将来Googleがロボットを事業化する暁には、彼らが土台を築いた市場を、横合いから超高性能な日本製ロボットで席巻できるってことですよね!
まぁそうであれば、ベンチャーのお小遣い稼ぎに目くじら立てなくてもいいんじゃないの、とも思うけど
Re: (スコア:0)
>ライバルに情報を与えるような真似はしない。
ここが悪い所・・・
露出度を高めていけば、企業から売り込むだけではなくて
自分たちでは想像もしなかったような企業からの問い合わせがあることもありうる。
イノベーションの阻害要因でしょうよ。
それに、概要を公開されただけで真似されてしまうような要素技術なら、それ自体に価値はないんじゃなくって?
価値があるんだとしたら、特許にしているだろうから、情報を与えたって真似はされないんじゃなくって?
どうなんよ
Re:白々しい (スコア:1)
>自分たちでは想像もしなかったような企業からの問い合わせがあることもありうる。
>イノベーションの阻害要因でしょうよ。
同感。情報は情報でないと買えない。
偉い人にはそれがわからんのです。
>概要を公開されただけで真似されてしまうような要素技術なら、それ自体に価値はないんじゃなくって?
技術を盗まれることを懸念しているじゃなくて
いつ頃製品化してくるか、ターゲットは何かと言う企業戦略が漏れる方を恐れているんだと思うよ
それがあるから、特許や商標の取得状況でもバレるとかいって、細かいものは営業戦略とタイミングを揃えたりするよね。
#そして、タイミングを見計らってるうちに先にとられてしまうなんてこともままある
Re:白々しい (スコア:2)
漏れると簡単に覆されてしまうとか、そもそも漏れるような戦略とか、本当にあるんでしょうか…目的が変質してなくなっていそうな。
発想が家電業界レベル (スコア:0)
利益こそ正義。
>そんなことでライバルに情報を与えるような真似はしない。
他社に秘密のまま完成品を作り上げて儲かるならそれも良い。
だけど、製品を発表した時に「なんだ、○○の二番煎じゃないか」と思われたらオシマイ。
例えスペックで上回っていて数字を羅列して発表しても、メディアの注目を受け、夢と希望を見せてくれる上手いプレゼンの前には霞んで見える。
「良いものを作りさえすれば消費者は買ってくれる」といった昭和のやり方は通用しない。
今は良いものを作り、それを積極的にアピールしなければ売れない。
四半世紀も昔の成功体験にしがみつくのはそろそろ止めるべき。
経営基盤が弱い会社は情報をチラ見せしながら期待を煽る。ニュースにも取り上げられるし、それが広告になる。
大企業がパクられるのを恐れて秘密主義に走る気持ちはわからなくはない。
しかしハード偏重で昨今の家電業界の二の舞いにならないよう気を付けたほうがいい。