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何を言ったところで、東大の名前を使って日本企業から協力を受けて開発した技術をパッケージにして最終的に高値で売りに行ったという客観的事実はなにも変わらないよ。
おもしろいねと言われても来なかったのはすでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていたからだ。そもそもベースは産総研のロボットだろうが。それを奴らは見る目がないという話にすり替えるのはなんとも白々しい。記事でもそれらベンチャーの出口の9割が売却であると締められている。
記事の本題は、日本にシリコンバレーのようなベンチャーが集まる場所ができないとして、大阪市特別参与の校條浩氏が「中国や韓国はそこから何を学べるのかと必死になっている中で、日本はこの10年間、シリコンバレーから何も学んでいない」と言うコメントを最後に持ってきているが、国内でやっていこうと踏ん張ってるところの技術を、国公立大学のブランドを使って集めて売りに行くようなのが多発する様では、政府が規制緩和をした特区制度でいくら育成を図っても無駄でしょ。
>すでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていた
それが事実なら全く持って素晴らしいんですが・・・何かそういう発表ありましたっけ?蹴っても倒れないロボットというと、他にはビッグドッグぐらいしか浮かばないのですが。(公開してないだけで、日本企業は実は内部では極秘裏にガンダムからUFOまで開発してるんだよ、という話?)
企業はもう実用化フェーズだから要素技術が一つ開発されたごとに発表なんかしてないんだよそんなことでライバルに情報を与えるような真似はしない。
大学ではまだオープンだから、一つ思いつくのは千葉工大かなと思ったんだが、Webに出ている情報は酷く古いな。人型については5年前ぐらいで止まってる。あれも公的補助を受けていたころのやつは公開しているが、産学協同になってからはほとんど大事な所を出してないようだ。見たけりゃロボカップのほうがまだ見れるかもね。
利益こそ正義。
>そんなことでライバルに情報を与えるような真似はしない。他社に秘密のまま完成品を作り上げて儲かるならそれも良い。だけど、製品を発表した時に「なんだ、○○の二番煎じゃないか」と思われたらオシマイ。例えスペックで上回っていて数字を羅列して発表しても、メディアの注目を受け、夢と希望を見せてくれる上手いプレゼンの前には霞んで見える。「良いものを作りさえすれば消費者は買ってくれる」といった昭和のやり方は通用しない。今は良いものを作り、それを積極的にアピールしなければ売れない。四半世紀も昔の成功体験にしがみつくのはそろそろ止めるべき。
経営基盤が弱い会社は情報をチラ見せしながら期待を煽る。ニュースにも取り上げられるし、それが広告になる。大企業がパクられるのを恐れて秘密主義に走る気持ちはわからなくはない。しかしハード偏重で昨今の家電業界の二の舞いにならないよう気を付けたほうがいい。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
白々しい (スコア:-1)
何を言ったところで、東大の名前を使って日本企業から協力を受けて開発した技術をパッケージにして最終的に高値で売りに行ったという客観的事実はなにも変わらないよ。
おもしろいねと言われても来なかったのはすでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていたからだ。
そもそもベースは産総研のロボットだろうが。それを奴らは見る目がないという話にすり替えるのはなんとも白々しい。
記事でもそれらベンチャーの出口の9割が売却であると締められている。
記事の本題は、日本にシリコンバレーのようなベンチャーが集まる場所ができないとして、大阪市特別参与の校條浩氏が「中国や韓国はそこから何を学べるのかと必死になっている中で、日本はこの10年間、シリコンバレーから何も学んでいない」と言うコメントを最後に持ってきているが、国内でやっていこうと踏ん張ってるところの技術を、国公立大学のブランドを使って集めて売りに行くようなのが多発する様では、政府が規制緩和をした特区制度でいくら育成を図っても無駄でしょ。
Re: (スコア:0)
>すでにやってる企業はそれ以上に技術を持っていた
それが事実なら全く持って素晴らしいんですが・・・何かそういう発表ありましたっけ?
蹴っても倒れないロボットというと、他にはビッグドッグぐらいしか浮かばないのですが。
(公開してないだけで、日本企業は実は内部では極秘裏にガンダムからUFOまで開発してるんだよ、という話?)
Re: (スコア:-1)
企業はもう実用化フェーズだから要素技術が一つ開発されたごとに発表なんかしてないんだよ
そんなことでライバルに情報を与えるような真似はしない。
大学ではまだオープンだから、一つ思いつくのは千葉工大かなと思ったんだが、Webに出ている情報は酷く古いな。人型については5年前ぐらいで止まってる。あれも公的補助を受けていたころのやつは公開しているが、産学協同になってからはほとんど大事な所を出してないようだ。
見たけりゃロボカップのほうがまだ見れるかもね。
発想が家電業界レベル (スコア:0)
利益こそ正義。
>そんなことでライバルに情報を与えるような真似はしない。
他社に秘密のまま完成品を作り上げて儲かるならそれも良い。
だけど、製品を発表した時に「なんだ、○○の二番煎じゃないか」と思われたらオシマイ。
例えスペックで上回っていて数字を羅列して発表しても、メディアの注目を受け、夢と希望を見せてくれる上手いプレゼンの前には霞んで見える。
「良いものを作りさえすれば消費者は買ってくれる」といった昭和のやり方は通用しない。
今は良いものを作り、それを積極的にアピールしなければ売れない。
四半世紀も昔の成功体験にしがみつくのはそろそろ止めるべき。
経営基盤が弱い会社は情報をチラ見せしながら期待を煽る。ニュースにも取り上げられるし、それが広告になる。
大企業がパクられるのを恐れて秘密主義に走る気持ちはわからなくはない。
しかしハード偏重で昨今の家電業界の二の舞いにならないよう気を付けたほうがいい。