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事前に出現確率を明示すればよかったのではという意見もあるが、そうなるとドラクエらしさが減るという感じもする。
これで「出現確率●●%」とか書いたらそれはドラクエらしくないと思うけど。「金の地図:入手が難しい」ぐらいに書いておけばいいような。
それが無しで、しかもイラストでは沢山出やすいように見せるのは優良誤認と言われても仕方が無い……かもしれない。自分は言わないだろうけど騙される人が悪いとまでは言えないかな、少なくとも。
でも実際パズドラなんかはあまり文句が出てないわけだし、やり方の問題だよなぁ。スクエニはなんというか、あこぎなことをあこぎに見せないようにする技術が稚拙すぎて足下すくわれてる気がする。
最近のガチャはこの手のトラブルを避けるために当選確率を明示するのが主流だと思ってるのですが、そうでもないのでしょうか?そういったリスクを考慮せずにドラクエらしくないという理由で当選確率の明示を避けていたとしたら、認識が甘すぎたんじゃないかと。
それは、一般社団法人 ソーシャルゲーム協会(JASGA)が制定した自主規制のガイドライン [jasga.or.jp]に、
第4条(表示すべき事項)3 特定の有料ガチャにおいて、特定少数の有料ガチャアイテムを、当該特定の有料ガチャで得られる他の有料ガチャアイテムと比較して明白に顕著な形でサンプルとして利用者に示す場合には、以下の各号のいずれかに示す事項を利用者が容易に認識できる場所または方法により表示するものとする。 (1) 当該有料ガチャアイテムの提供割合 (2) 上限金額が設定されている場合には当該有料ガチャアイテムを取得するのに必要な上限金額が分かるような表示
第4条(表示すべき事項)3 特定の有料ガチャにおいて、特定少数の有料ガチャアイテムを、当該特定の有料ガチャで得られる他の有料ガチャアイテムと比較して明白に顕著な形でサンプルとして利用者に示す場合には、以下の各号のいずれかに示す事項を利用者が容易に認識できる場所または方法により表示するものとする。
(1) 当該有料ガチャアイテムの提供割合
(2) 上限金額が設定されている場合には当該有料ガチャアイテムを取得するのに必要な上限金額が分かるような表示
という規定があるので、それに沿ったものでしょう。実際Cygames制作
完全にアウトじゃないですか。
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何もパーセンテージ出さなくても (スコア:0)
これで「出現確率●●%」とか書いたらそれはドラクエらしくないと思うけど。
「金の地図:入手が難しい」ぐらいに書いておけばいいような。
それが無しで、しかもイラストでは沢山出やすいように見せるのは優良誤認と言われても仕方が無い……かもしれない。
自分は言わないだろうけど騙される人が悪いとまでは言えないかな、少なくとも。
でも実際パズドラなんかはあまり文句が出てないわけだし、やり方の問題だよなぁ。
スクエニはなんというか、あこぎなことをあこぎに見せないようにする技術が稚拙すぎて足下すくわれてる気がする。
Re: (スコア:2)
最近のガチャはこの手のトラブルを避けるために当選確率を明示するのが主流だと思ってるのですが、そうでもないのでしょうか?
そういったリスクを考慮せずにドラクエらしくないという理由で当選確率の明示を避けていたとしたら、認識が甘すぎたんじゃないかと。
Re: (スコア:4, 参考になる)
それは、一般社団法人 ソーシャルゲーム協会(JASGA)が制定した自主規制のガイドライン [jasga.or.jp]に、
という規定があるので、それに沿ったものでしょう。実際Cygames制作
Re:何もパーセンテージ出さなくても (スコア:0)
完全にアウトじゃないですか。