アカウント名:
パスワード:
本人にとってじゃないよな。幼稚園児は何が必要かなんか判断できん。
親にとって? 極貧なら無理だろうし、富裕層なら不要かもしれんが平均的な家庭ならそのほうが子供が裕福に暮らせる可能性は高くなるだろう。
政府にとって? 社会にとって? だとしたら興味ないわ。
数学は自分の考えを外部に表現する方法の一種なのだから、自動化する方法も教えるのが道理なのでは、ラクする為の学問でもある訳だし
「楽するための学問/技術」という点を理解した人が教育側についてくれることを祈るばかりですね。「エクセルには手計算で入れた数字を書け」的なことをよしとする人だと、たぶん10年後の現場が崩壊しそうで(今崩壊してないとは言わないけれど)
ただ、楽することを知るには、楽でないものも多少なりとも知らなければ恩恵は感じられないかも……と思う自分もいて。もしかしてこれが巷で言う「老害の思想」なのかも……。
楽する、ったって、幼稚園児には究極の楽する手段、すなわち全部自分でやらない、という選択肢があります。トイレに行く必要も、トイレに行くまで我慢をする必要さえないです。そんな子供に、自分でやることを前提とした楽する方法なんてあるわけないじゃないですか。
まず、自分でなんでもできるようにならないといけないし、そのためには自分の有能感を味合わってもらってこそだし、その途中には魔の2歳も経験して欲しい。飛躍するが、高校までは、計量用のマイクロピペットもあるが、あえて口吸い法のマイクロピペットも経験して欲しい。その次にあるのが要領良くであって、そんなのずっと先。
それでも幼稚園児に計算機科学と言い張るなら、私はどうかなと思うけど、レゴのマインドストームなりの方がまだましかと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
誰のため? (スコア:0)
本人にとってじゃないよな。幼稚園児は何が必要かなんか判断できん。
親にとって? 極貧なら無理だろうし、富裕層なら不要かもしれんが
平均的な家庭ならそのほうが子供が裕福に暮らせる可能性は高くなるだろう。
政府にとって? 社会にとって? だとしたら興味ないわ。
Re: (スコア:1)
数学は自分の考えを外部に表現する方法の一種なのだから、自動化する方法も教えるのが道理なのでは、ラクする為の学問でもある訳だし
Re: (スコア:2)
「楽するための学問/技術」という点を理解した人が教育側についてくれることを祈る
ばかりですね。「エクセルには手計算で入れた数字を書け」的なことをよしとする人
だと、たぶん10年後の現場が崩壊しそうで(今崩壊してないとは言わないけれど)
ただ、楽することを知るには、楽でないものも多少なりとも知らなければ恩恵は感じ
られないかも……と思う自分もいて。もしかしてこれが巷で言う「老害の思想」なの
かも……。
Re:誰のため? (スコア:0)
楽する、ったって、幼稚園児には究極の楽する手段、すなわち全部自分でやらない、
という選択肢があります。トイレに行く必要も、トイレに行くまで我慢をする必要さえないです。
そんな子供に、自分でやることを前提とした楽する方法なんてあるわけないじゃないですか。
まず、自分でなんでもできるようにならないといけないし、そのためには自分の有能感を
味合わってもらってこそだし、その途中には魔の2歳も経験して欲しい。飛躍するが、高校までは、
計量用のマイクロピペットもあるが、あえて口吸い法のマイクロピペットも経験して欲しい。
その次にあるのが要領良くであって、そんなのずっと先。
それでも幼稚園児に計算機科学と言い張るなら、私はどうかなと思うけど、レゴのマインドストーム
なりの方がまだましかと思う。