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Edy・suica対応ドンキ結構多いし今更導入する意味が分からないポイントもsuicaは1.5%だしなぁ。ドンキクループでしか使えないなら3%は欲しい
それは利用者(消費者)視点でしかないでしょ。
Edy/Suica使われるたびに手数料が数パーセント○○(Edyの親会社ってどこだっけ)だのJR東に取られるのと内製のコストかかるけど、手数料とられないで全額店に落ちるのとでは、冒険かもしれないけど新規の独自電子マネーに乗り出したいのはある程度の規模のチェーン店は思ってるんじゃないの?
消費者としては、電子マネーは一括化してほしいのは当然だけど。とはいっても、一括化されて買い物履歴がある一社に集中して集まるのもなんだしなぁ。
今どきそんな独り善がりなサービスが流行るとも思えないけどねクレカも電子マネーも扱いやめて現金特価だけにしたほうが得策かも
手数料率が十分低くて、利用率が相当高くなるとすれば、現金を取り扱わなくてよく、店舗に寝かせておく必要もない電子マネーはマーチャントにもメリットがある仕組みだと思うんですけどね。
しかし手数料が数%かかると言う最大のデメリットはどうしようもない。これ、売り上げに対してかかるから利潤に落とし込んだら結構デカいよ。特に薄利多売系には致命的。
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Edy・suicaで十分じゃない? (スコア:1)
Edy・suica対応ドンキ結構多いし今更導入する意味が分からない
ポイントもsuicaは1.5%だしなぁ。ドンキクループでしか使えないなら3%は欲しい
Re: (スコア:1)
それは利用者(消費者)視点でしかないでしょ。
Edy/Suica使われるたびに手数料が数パーセント○○(Edyの親会社ってどこだっけ)だのJR東に取られるのと
内製のコストかかるけど、手数料とられないで全額店に落ちるのとでは、
冒険かもしれないけど新規の独自電子マネーに乗り出したいのは
ある程度の規模のチェーン店は思ってるんじゃないの?
消費者としては、電子マネーは一括化してほしいのは当然だけど。
とはいっても、一括化されて買い物履歴がある一社に集中して集まるのもなんだしなぁ。
Re: (スコア:1)
今どきそんな独り善がりなサービスが流行るとも思えないけどね
クレカも電子マネーも扱いやめて現金特価だけにしたほうが得策かも
Re: (スコア:2)
手数料率が十分低くて、利用率が相当高くなるとすれば、現金を取り扱わなくてよく、店舗に寝かせておく必要もない電子マネーはマーチャントにもメリットがある仕組みだと思うんですけどね。
Re:Edy・suicaで十分じゃない? (スコア:0)
しかし手数料が数%かかると言う最大のデメリットはどうしようもない。
これ、売り上げに対してかかるから利潤に落とし込んだら結構デカいよ。
特に薄利多売系には致命的。