アカウント名:
パスワード:
「ゲームバランスやマネタイズが確立したタイトル」つうことで、エンジニアが不要になったものは低コストワーカーで回しましょうってことでしょ。
本当にワンパターンでいいなら国内でもバイトにまかせますよでも結局ワンパターンじゃ飽きられるから新要素なり新システムも作らなくちゃいけない
そこまで海外に任せられればいいんですけどね
# ちなみに10年ほど前から# コンシューマのゲーム会社も海外拠点って言ってますけど# 成功したことを聞いたことがないので# たぶん今回も同じ結果に
ソーシャルゲームのイベントって基本新しく絵を描かせたりパラメーターちょこっといじくるくらいで出来上がるもんじゃないんですかね?
新しく絵を描かせるにしても、そこには運営側のセンスというものが反映される訳です。はたしてそんなセンス的なものまで確立できるのかと言われると、微妙な気はしますね。
またパラメーターをちょっといじるにしても、中々難しいものが。例えば、日本では上位互換のユニットを出すと過去カードのゴミ化がどーと騒がれますが、海を渡った半島のあたりにいくと細かいバランスなんぞは考えずにひたすら強いユニットを追加するのが受けるそうな。
センスだなんだとこだわるのは日本の一部の人だけで、稼いだ金の額が正義というなら、大きい市場に移動するだけなんじゃないかな。
>稼いだ金の額が正義
SBMの社長ほど稼げる自信はありません……
ごめん、「額」の後ろに「の広さ」つけてなかった
センスだなんだと拘るのはその対象としている市場の消費者なので、仮に別の大きな市場を狙うのだとしても、その市場にあったセンスが必要ですよ。例えば日本と北米で同時展開してるソシャゲでは、キャラの表情や露出度や色合いなど色々と変えているそうですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
優秀なえんじにあ? (スコア:0)
「ゲームバランスやマネタイズが確立したタイトル」つうことで、エンジニアが不要になったものは低コストワーカーで回しましょうってことでしょ。
Re: (スコア:0)
本当にワンパターンでいいなら国内でもバイトにまかせますよ
でも結局ワンパターンじゃ飽きられるから新要素なり新システムも作らなくちゃいけない
そこまで海外に任せられればいいんですけどね
# ちなみに10年ほど前から
# コンシューマのゲーム会社も海外拠点って言ってますけど
# 成功したことを聞いたことがないので
# たぶん今回も同じ結果に
Re: (スコア:0)
ソーシャルゲームのイベントって基本新しく絵を描かせたりパラメーターちょこっといじくるくらいで出来上がるもんじゃないんですかね?
Re: (スコア:0)
新しく絵を描かせるにしても、そこには運営側のセンスというものが反映される訳です。
はたしてそんなセンス的なものまで確立できるのかと言われると、微妙な気はしますね。
またパラメーターをちょっといじるにしても、中々難しいものが。
例えば、日本では上位互換のユニットを出すと過去カードのゴミ化がどーと騒がれますが、海を渡った半島のあたりにいくと細かいバランスなんぞは考えずにひたすら強いユニットを追加するのが受けるそうな。
Re: (スコア:0)
センスだなんだとこだわるのは日本の一部の人だけで、稼いだ金の額が正義というなら、大きい市場に移動するだけなんじゃないかな。
Re:優秀なえんじにあ? (スコア:1)
>稼いだ金の額が正義
SBMの社長ほど稼げる自信はありません……
Re: (スコア:0)
ごめん、「額」の後ろに「の広さ」つけてなかった
Re: (スコア:0)
センスだなんだと拘るのはその対象としている市場の消費者なので、仮に別の大きな市場を狙うのだとしても、その市場にあったセンスが必要ですよ。
例えば日本と北米で同時展開してるソシャゲでは、キャラの表情や露出度や色合いなど色々と変えているそうですよ。