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最近カジュアルゲームの市場はどんどんスマートフォンに持って行かれている中で、Widnowsがゲーミングプラットフォームとしてそのエコシステムを維持するために必要なのではなかろうか。PlayStationはBSD&OpenGL任天堂もOpenGLのサブセットを使っている。AndroidやiOSは言うまでもなくOpenGLだ。
一方MSはDirectXという強力な武器がある。OpenGLなどと違って、グラフィックス以外のゲームに必要な機能も供給しているなどの優位性はあるとは言え、エコシステムを維持するためのプレイヤーが自社しかいない。だからこそ市場を独占出来るので利益率は高くできるわけで、そのエコシステム全体でみれば手放すのは得策ではないのでは無いかな。
もっとも…どれぐらいの市場規模があるか分からないけど。
やっぱり、同じこと考えてました。Microsoftが残したいのはXBoxではなくDirectXなのではないかと。経済誌がそこまで踏み込めるとは思いませんが。
DirectXのアップデートは停滞気味で、開発者からは、かなりの不満が上がっているらしいですからね。Access Accepted第398回:ValveはPCゲーム業界の救世主になるか [4gamer.net]
OpenGL 一本にシフトした方が開発者は楽なんじゃないかと思いますけど、Microsoft は影響力を残したいんでしょうね。
昔はOpenGLは全く開発が進まない、DirectXは過去バージョンを切り捨ててまでも進化を続けている、とか言われてたのに、すっかり逆転しましたね。一体どこで足を踏み外した。
OpenGLが最近活発になったのは、スマフォで使われるようになって一気に開発者が増えた事が影響してると思うんで、事実上の標準環境が整備されたので、昔はOpenGL面倒くさい理由の筆頭にでた微妙な環境誤差がだいぶマシになってきて、ハードル・敷居共に下がってる。
でさらに利用者が増え開発が進み
いい循環に入ってると思う。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ゲームプラットフォームとしてのWindowsの地位のため (スコア:5, 興味深い)
最近カジュアルゲームの市場はどんどんスマートフォンに持って行かれている中で、Widnowsがゲーミングプラットフォームとしてそのエコシステムを維持するために必要なのではなかろうか。
PlayStationはBSD&OpenGL
任天堂もOpenGLのサブセットを使っている。
AndroidやiOSは言うまでもなくOpenGLだ。
一方MSはDirectXという強力な武器がある。OpenGLなどと違って、グラフィックス以外のゲームに必要な機能も供給しているなどの優位性はあるとは言え、エコシステムを維持するためのプレイヤーが自社しかいない。
だからこそ市場を独占出来るので利益率は高くできるわけで、そのエコシステム全体でみれば手放すのは得策ではないのでは無いかな。
もっとも…どれぐらいの市場規模があるか分からないけど。
Re: (スコア:0)
やっぱり、同じこと考えてました。Microsoftが残したいのはXBoxではなくDirectXなのではないかと。
経済誌がそこまで踏み込めるとは思いませんが。
Re: (スコア:0)
DirectXのアップデートは停滞気味で、開発者からは、かなりの不満が上がっているらしいですからね。
Access Accepted第398回:ValveはPCゲーム業界の救世主になるか [4gamer.net]
OpenGL 一本にシフトした方が開発者は楽なんじゃないかと思いますけど、Microsoft は影響力を残したいんでしょうね。
Re: (スコア:0)
昔はOpenGLは全く開発が進まない、DirectXは過去バージョンを切り捨ててまでも進化を続けている、
とか言われてたのに、
すっかり逆転しましたね。
一体どこで足を踏み外した。
Re:ゲームプラットフォームとしてのWindowsの地位のため (スコア:1)
OpenGLが最近活発になったのは、スマフォで使われるようになって一気に開発者が増えた事が影響してると思う
んで、事実上の標準環境が整備されたので、昔はOpenGL面倒くさい理由の筆頭にでた微妙な環境誤差がだいぶマシになってきて、ハードル・敷居共に下がってる。
でさらに利用者が増え
開発が進み
いい循環に入ってると思う。