アカウント名:
パスワード:
メインメモリがGDDR5のやつを出してくれ
GDDR5をCPU向けにつかったらレイテンシがどうなのかは興味ある。増える?減る?かわんない?
PS4が、まさにそういうマシン (Kabini 8コア、GDDR5 8GBメモリ。勿論 #2560040は狙って書いてると思われ)なので、PS4 使って開発してるゲーム会社の人はご存知でしょうね。レイテンシは増えても不思議はないけど、いまどきレイテンシが重要なところはCPUキャッシュに載せるでしょうから、CPUの実パフォーマンスにはさして影響ないのではないかと。(もちろん、内蔵GPUの性能にはメモリバンド幅の方が重要なので、GPU性能は大幅にアップします)
なるほど。AMDかSONYから、デベロッパ向けに最適化マニュアルとか出てたら面白そう。やっちゃダメメモリアクセスパターンとか
レイテンシは数字上は悪くなりますただ,GDDRメモリは高クロックで動作しますので,「データの転送が始まるまでの時間」で考えると,あまり変わりません
たとえば,入力周波数が200MHzの場合,1クロックあたり5nsですが,400MHzになると1クロック2.5nsになりますここで前者のメモリのレイテンシが3クロック,後者が4クロックとすると,数字上は後者の方がレイテンシが悪いですしかし,時間でみると前者が5ns*3=15ns,後者が2.5ns*4=10nsとなり,後者の方が高速ということになります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
8コアで (スコア:0)
メインメモリがGDDR5のやつを出してくれ
Re: (スコア:0)
GDDR5をCPU向けにつかったらレイテンシがどうなのかは興味ある。
増える?減る?かわんない?
Re:8コアで (スコア:2, すばらしい洞察)
PS4が、まさにそういうマシン (Kabini 8コア、GDDR5 8GBメモリ。勿論 #2560040は狙って書いてると思われ)
なので、PS4 使って開発してるゲーム会社の人はご存知でしょうね。
レイテンシは増えても不思議はないけど、いまどきレイテンシが重要なところはCPUキャッシュに載せるで
しょうから、CPUの実パフォーマンスにはさして影響ないのではないかと。
(もちろん、内蔵GPUの性能にはメモリバンド幅の方が重要なので、GPU性能は大幅にアップします)
Re: (スコア:0)
なるほど。
AMDかSONYから、デベロッパ向けに最適化マニュアルとか出てたら面白そう。
やっちゃダメメモリアクセスパターンとか
Re:8コアで (スコア:1)
レイテンシは数字上は悪くなります
ただ,GDDRメモリは高クロックで動作しますので,「データの転送が始まるまでの時間」で考えると,あまり変わりません
たとえば,入力周波数が200MHzの場合,1クロックあたり5nsですが,400MHzになると1クロック2.5nsになります
ここで前者のメモリのレイテンシが3クロック,後者が4クロックとすると,数字上は後者の方がレイテンシが悪いです
しかし,時間でみると前者が5ns*3=15ns,後者が2.5ns*4=10nsとなり,後者の方が高速ということになります