アカウント名:
パスワード:
強くなったらダメなのか
Apery の平岡さんのブログを読んだ感じでは完全にルール違反してるように思える。
http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20140317/1395071887 [hatena.ne.jp]
選手交代の許されないゲームで、出場予定選手が病気・怪我等で出場不能になった様なケース。不戦敗の上アップデート、交流試合が妥当でしょ。
何で例え下手な人に限って例えたがるんだろう。
たとえを使って説明を試みることに関心が高い人は話の本質核心を踏み外して議論を台無しにするからじゃないでしょうか?だからクォリティが期待できないということにもつながる。// その昔 fj で笹部セソセイがそーゆー種類の教育的指導をしてたはず。意訳ですが。
> 選手交代の許されないゲームで、出場予定選手が病気・怪我等で出場不能になった様なケース。> 不戦敗の上アップデート、交流試合が妥当でしょ。
つまり試合途中での上達や新しい作戦、技術の習得があってもその試合途中で使ったら不戦敗ですか。へんなルールですね、どんなスポーツにそんなルールがあるんですか?
外部からの提供を制限や禁止しているのはスポーツでも多いと思うけど。ボクシングはセコンドに入れる人は決まってたと思うし、野球もベンチに入れるのは決まった人だけじゃなかったっけ?さらに囲碁将棋なんかは外部からの指導は当然に禁止されているし、トランプとかクイズも同じく。
アップデータなら外部じゃないし、セコンドって、作者と入れ替わったわけでもあるまい。
それは"学習"というのではないでしょうかアップデートは学習とはちがいますよね
フリーズしたらそこで負け
ルール違反している、かなあ。
24点法に変更してバージョンを新しくするように決定したルールを裁定するドワンゴですし。
バグを修正して強さが全く変化しないというのはあり得ないわけで、それを求めたした時点で、強さの変更とは評価関数を変えることだ、という合意があったのでしょうし。
ドワンゴの判定がおかしいということはあれ、プログラマーが責められる
もちろん、ドワンゴも技術者も嘘をついている可能性はあるので何とも言えませんが、半分嘘をついての印象操作合戦で、技術者がやり手社長を上回っているというのはあまり考えられないので、会社の言い分のほうが事実から遠いとみるべきでしょう。
開発者:その修正を入れたら棋力が変わるんだけど、ドワンゴは承知した上なのだろう。運営側:棋力の修正はするなって言ってあるから、バグを修正しても棋力は変わらないだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
アップデート (スコア:1)
強くなったらダメなのか
Re:アップデート (スコア:4, 参考になる)
Apery の平岡さんのブログを読んだ感じでは完全にルール違反してるように思える。
http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20140317/1395071887 [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
選手交代の許されないゲームで、出場予定選手が病気・怪我等で出場不能になった様なケース。不戦敗の上アップデート、交流試合が妥当でしょ。
Re:アップデート (スコア:2, おもしろおかしい)
何で例え下手な人に限って例えたがるんだろう。
Re:アップデート (スコア:2)
たとえを使って説明を試みることに関心が高い人は話の本質核心を踏み外して議論を台無しにするからじゃないでしょうか?だからクォリティが期待できないということにもつながる。
// その昔 fj で笹部セソセイがそーゆー種類の教育的指導をしてたはず。意訳ですが。
Re: (スコア:0)
> 選手交代の許されないゲームで、出場予定選手が病気・怪我等で出場不能になった様なケース。
> 不戦敗の上アップデート、交流試合が妥当でしょ。
つまり試合途中での上達や新しい作戦、技術の習得があってもその試合途中で使ったら不戦敗ですか。
へんなルールですね、どんなスポーツにそんなルールがあるんですか?
Re: (スコア:0)
外部からの提供を制限や禁止しているのはスポーツでも多いと思うけど。
ボクシングはセコンドに入れる人は決まってたと思うし、野球もベンチに入れるのは決まった人だけじゃなかったっけ?
さらに囲碁将棋なんかは外部からの指導は当然に禁止されているし、トランプとかクイズも同じく。
Re: (スコア:0)
アップデータなら外部じゃないし、セコンドって、作者と入れ替わったわけでもあるまい。
Re: (スコア:0)
それは"学習"というのではないでしょうか
アップデートは学習とはちがいますよね
Re: (スコア:0)
フリーズしたらそこで負け
Re: (スコア:0)
ルール違反している、かなあ。
24点法に変更してバージョンを新しくするように決定したルールを裁定するドワンゴですし。
バグを修正して強さが全く変化しないというのはあり得ないわけで、
それを求めたした時点で、
強さの変更とは評価関数を変えることだ、という合意があったのでしょうし。
ドワンゴの判定がおかしいということはあれ、
プログラマーが責められる
もちろん、ドワンゴも技術者も嘘をついている可能性はあるので何とも言えませんが、
半分嘘をついての印象操作合戦で、技術者がやり手社長を上回っているというのはあまり考えられないので、
会社の言い分のほうが事実から遠いとみるべきでしょう。
Re: (スコア:0)
開発者:その修正を入れたら棋力が変わるんだけど、ドワンゴは承知した上なのだろう。
運営側:棋力の修正はするなって言ってあるから、バグを修正しても棋力は変わらないだろう。