アカウント名:
パスワード:
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけどMantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいのでAMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
ミドルウェアの開発元にMantle対応をお願いするときに、DX12も同じだから今やっておけば他社に先行できますよ、とか言ってそう。しかし、OpenGLはIntelががんばってるし、今回のDX12はAMDの影響が強い。NVIDIAはどうしちゃったんだろう。モバイルと科学技術計算以外は興味なくなったのかな。
NVIDIAもOpenGL方面に力入れてると思いますよ。SteamOSが発表されたあたりでValveと協力してOpenGL最適化がんばるって言ってたんで。
Quadro の存在価値がなくなるから、GeForce での対応をまじめにやるとは考えがたいんだけど
少なくともモバイルでは、OpenGLしかないんで真面目にやるんじゃないかな。Quadroは従来の動作認証に加え、今後GPU仮想化に対応したファームウエアやら。CUDA/OpenCLやらで差別化を進めるんじゃないか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
Mantleは当て馬? (スコア:0)
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
Re: (スコア:0)
ミドルウェアの開発元にMantle対応をお願いするときに、DX12も同じだから今やっておけば他社に先行できますよ、とか言ってそう。
しかし、OpenGLはIntelががんばってるし、今回のDX12はAMDの影響が強い。NVIDIAはどうしちゃったんだろう。
モバイルと科学技術計算以外は興味なくなったのかな。
Re:Mantleは当て馬? (スコア:1)
NVIDIAもOpenGL方面に力入れてると思いますよ。SteamOSが発表されたあたりでValveと協力してOpenGL最適化がんばるって言ってたんで。
Re: (スコア:0)
Quadro の存在価値がなくなるから、
GeForce での対応をまじめにやるとは考えがたいんだけど
Re: (スコア:0)
少なくともモバイルでは、OpenGLしかないんで真面目にやるんじゃないかな。
Quadroは従来の動作認証に加え、今後GPU仮想化に対応したファームウエアやら。CUDA/OpenCLやらで差別化を進めるんじゃないか