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MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけどMantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいのでAMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
ふむ。どのように間違ってるんでしょ?>ARM32bitの箇所
自分は半可通どころか努素人なので、ほほーと思って読んでたけど、いいかげんな話だったのか…。割り算命令無いとか、前世紀のリレー式計算機かよって思ったもんな。
【山田】つまり今のARMの32bitはひどいと。【後藤】ひどい。だって、僕の知り合いでネイティブARM 32bitに触れた人は皆「変態命令セット」って言ってるし(笑)。
【山田】つまり今のARMの32bitはひどいと。
【後藤】ひどい。だって、僕の知り合いでネイティブARM 32bitに触れた人は皆「変態命令セット」って言ってるし(笑)。
自分でプログラム組んだことない素人でしょ
後藤さんがプログラム組めるかどうかは知らないけど、彼の記事、いつもは結構参考になるんだけどな。あとARMの命令セットが変わってるのは事実でしょう。自分は結構好きだけど、あれコンパイラは最適化しにくいんじゃないかと思う。
あとARMの命令セットが変わってるのは事実でしょう。
条件実行や3オペランドはARM以前のプロセッサと比べては変わってると思うけど、レジスタの数については騒ぐようなものではないと思う。
コンピュータを使うと言うことがそのままプログラムを組むと言う事だった時代からこの界隈でライターやってる二人を捕まえて素人とは恐れ入った
だったら自分の言葉で語れって話だよなあ、直接 ARM 使った経験なかったとしても、他のアーキテクチャ習熟してれば「RISCなのに汎用レジスタが16本しかない」なんて馬鹿発言はそうそう出ない筈。
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Mantleは当て馬? (スコア:0)
MSの発表を見る限り、中身はほぼAMDのMantleにしか聞こえないのだけど
MantleのAPIは未定義 [impress.co.jp]で開発任せな現状らしいので
AMDは始めからMSにDX12を作らせる目的でMantleを発表したのではないか、と思ってしまう。
DX12の後ろにいるのはAMDのようだし。
Re: (スコア:0)
リンク先には
Mantleはやっかいで、何も定義されてない。ゲーム機のAPIと似てはいるけど互換じゃない。
とは書いてありますが、APIが未定義とは書いてないように思いますが…。
実際、Wikipediaには
Mantle is a graphics API specification developed by AMD as an alternative to Direct3D and OpenGL, primarily for use on the PC platform.
とあります。
「Mantleはやっかいで、何も定義されてない」という記載は意味不明です。
というか、専門家気取りの半可通がいいかげんなことを言ってる記事で、ARM 32-bitの箇所とか、読んでてこっちが気恥ずかしくなってきますね。
Re: (スコア:0)
ふむ。どのように間違ってるんでしょ?>ARM32bitの箇所
自分は半可通どころか努素人なので、ほほーと思って読んでたけど、いいかげんな話だったのか…。
割り算命令無いとか、前世紀のリレー式計算機かよって思ったもんな。
Re:Mantleは当て馬? (スコア:0)
自分でプログラム組んだことない素人でしょ
Re: (スコア:0)
後藤さんがプログラム組めるかどうかは知らないけど、彼の記事、いつもは結構参考になるんだけどな。
あとARMの命令セットが変わってるのは事実でしょう。
自分は結構好きだけど、あれコンパイラは最適化しにくいんじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
あとARMの命令セットが変わってるのは事実でしょう。
条件実行や3オペランドはARM以前のプロセッサと比べては変わってると思うけど、レジスタの数については騒ぐようなものではないと思う。
Re: (スコア:0)
コンピュータを使うと言うことがそのままプログラムを組むと言う事だった時代から
この界隈でライターやってる二人を捕まえて素人とは恐れ入った
Re: (スコア:0)
だったら自分の言葉で語れって話だよなあ、直接 ARM 使った経験なかったとしても、他のアーキテクチャ習熟してれば「RISCなのに汎用レジスタが16本しかない」なんて馬鹿発言はそうそう出ない筈。