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同性婚が絶対正義でもなかろうに、そんな批判の仕方をせんでもよかろう。
「開放とエンパワーメント」を絶対と認めるのなら、他の制限の撤廃にも賛成できるかどうか考えてみるといい。例えば、重婚を認めるか? 複数婚を認めるか? そもそも結婚などと言う制度で人の自由を縛ることはどうなのか?
それらすべてを自由化するというラジカルな立場でないのなら、「開放とエンパワーメント」を批判の理由にすべきではない。
一方、同性婚が社会一般に認められてきたので、それを法律婚として認めよ、という主張なら理解できる。でもその主張は反面、多数派の意見に従え、という主張であることも知るべきだろう。
子供ができる異性婚のみ認めようという活動に何の問題があるのかまったくわかりません。社会全体の為、人類という種の保存のためでしょ。その主張に何の問題があるんでしょうね。
他のコメントでご指摘があるように、世俗的にみれば、結婚は社会制度としての優遇措置にほかなりません。では、どんな具体的な内容があるかというと、・関係の承認・相続における優先権・経済的な優遇(配偶者控除など)とかでしょうか。一方で、保護・扶養の義務を筆頭に、制限や義務も生じます。こうしてみると、日本では結婚は親子関係・兄弟関係と大体おなじで、出生時に自動的にできる血縁関係を、人工的に設定するものと見ることができると思います。そうすると、同性婚どころか、3人婚とかもそんなに問題なく制度設計できそうですね。養子縁組みたいなもんです。(実際、同性カップルが結婚の代替として養子縁組をとるケースはままあると聞きます)
一方で、社会の維持や発展のために、子供を作ることを奨励したいのであれば、子供(を育てている世帯)に優遇を設けるほうが直接的で理にかなっているように思えます。「子供ができるから異性婚のみ認める(優遇する)」というのは論としてはいまいちで、他の思想・信条上の理由を糊塗するためのものに過ぎないでしょう。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
絶対正義でもなかろうに (スコア:2, 参考になる)
同性婚が絶対正義でもなかろうに、そんな批判の仕方をせんでもよかろう。
「開放とエンパワーメント」を絶対と認めるのなら、他の制限の撤廃にも賛成できるかどうか考えてみるといい。
例えば、重婚を認めるか? 複数婚を認めるか? そもそも結婚などと言う制度で人の自由を縛ることはどうなのか?
それらすべてを自由化するというラジカルな立場でないのなら、「開放とエンパワーメント」を批判の理由にすべきではない。
一方、同性婚が社会一般に認められてきたので、それを法律婚として認めよ、という主張なら理解できる。
でもその主張は反面、多数派の意見に従え、という主張であることも知るべきだろう。
Re: (スコア:0)
子供ができる異性婚のみ認めようという活動に何の問題があるのかまったくわかりません。
社会全体の為、人類という種の保存のためでしょ。その主張に何の問題があるんでしょうね。
Re:絶対正義でもなかろうに (スコア:1)
他のコメントでご指摘があるように、
世俗的にみれば、結婚は社会制度としての優遇措置にほかなりません。
では、どんな具体的な内容があるかというと、
・関係の承認
・相続における優先権
・経済的な優遇(配偶者控除など)
とかでしょうか。
一方で、保護・扶養の義務を筆頭に、制限や義務も生じます。
こうしてみると、日本では結婚は親子関係・兄弟関係と大体おなじで、出生時に自動的にできる
血縁関係を、人工的に設定するものと見ることができると思います。
そうすると、同性婚どころか、3人婚とかもそんなに問題なく制度設計できそうですね。養子縁組みたいなもんです。
(実際、同性カップルが結婚の代替として養子縁組をとるケースはままあると聞きます)
一方で、社会の維持や発展のために、子供を作ることを奨励したいのであれば、子供(を育てている世帯)に
優遇を設けるほうが直接的で理にかなっているように思えます。
「子供ができるから異性婚のみ認める(優遇する)」というのは論としてはいまいちで、他の思想・信条上の理由を
糊塗するためのものに過ぎないでしょう。
Re: (スコア:0)
これはこれで色んな具体例を制度として取り込んだんだろうなぁというのがうかがい知れて面白いです。
どちらかというと、色んな生き方をしてる人が食いっぱぐれないようにと言うような制度設計に見えます。
ので、複数人で、誰かが働けなくなったら他の奴らが養うというチームを作って申請すると、
ある程度の補助が得らる一方で、本当にそうなったときにきちんと責任を負わされる、みたいな制度もありかも知れません。