アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
知識っていうか (スコア:2, すばらしい洞察)
学までで終わるわけじゃないのだな、ってのも。
おかげで今でも自分の専攻に関連する本を読んだりしてますし、
大学のゼミに飛び入りで参加させてもら
(I can't get no) satisfaction
一反論 (スコア:2, すばらしい洞察)
適切な指導であれば、学生が興味を持っていない、あるいは知らなかったその分野における基礎知識や周辺知識などある程度の強制力をもって誘導させることが可能です。知識は他でも言われているように、興味さえあれば高校生でも十分蓄えることが出来ます。学生にとって面白くない、しかし重要な常識を取得することも大学では必要だと思います
Re:一反論 (スコア:1)
というか、自分で興味を持たないと学部すら選べない(つまり入学できない)んじゃないですか?
だから入学した学生に対する誘導より、受験生に対する誘導の方が重要と思われます。
…でも受験生に対する誘導って偏差値位しか出来てないような気がする…
Re:一反論 (スコア:0)
周りの学生に聞いた所、パソコンを触ったことすら
ないと言う人が多くて驚きました。
学科を選んだ理由を聞いても、学科の偏差値が高かったから
と言う人までいる始末です。
Re:一反論 (スコア:1)
偏差値でしか受験生を誘導できなかったからパソコンを触ったことすらないと言う人が多く集まってるのではないですか?