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コピペ行為そのものが問題なんじゃない。コピペ行為に走らせてしまう体制や教育システム、杜撰な論文のチェックなどが問題なんでしょ。
指導体制が整っていて論文チェックがしっかり行われていればこの手の手合いは確実に減る。そんな適当なことをやっていたら学位取れないって認識が共有されるわけだから。そういう状況下で万一コピペが発生したとしても、本質である論文の中身が評価に値するものであればこれほど大きな問題にはならない。(モラル面とか問題ないとは言わないけどね)
木を見て森を見ずというか。コピペ対策に腐心する以前にまず行うべき事があるでしょうよ。
> 指導体制が整っていて論文チェックがしっかり行われていればこの手の手合いは確実に減る。> そんな適当なことをやっていたら学位取れないって認識が共有されるわけだから。
いやだから、その「しっかりした論文チェック」の一環でしょ、これ。
コピペ論文を排除しないと、テキトーなことをやっていても学位が取れる、という状況は改善しないでしょ。
言い掛かりの付け方が明後日の方向過ぎない?
コピペチェックが「しっかりした論文チェック」って……あまりにも分かってないのか、あるいは門外漢なのか
論文の不正なんてコピペに限らんよデータの捏造、不正流用、意図的なバイアスの利用、などなど。枚挙に暇がないコピペってのはその一類型でしかない(実際にゃコピペ以外の問題の方が深刻)
だから「枝葉」なの。不正論文の一部は刈り取れるかもしれない。でも残りの大部分の不正は素通しだね
そういう不正を絶つために研究室単位での教育と論文チェックちゃんとやれや、って話だろうに他の対策と併用するのなら意味はあるが、コピペだけ取り上げるのはあまりにもお粗末としか言いようがない
コそういう不正を絶つために研究室単位での教育と論文チェックちゃんとやれや、って話だろうに他の対策と併用するのなら意味はあるが、コピペだけ取り上げるのはあまりにもお粗末としか言いようがない
その通り。
今回の博士論文問題は二つの側面があることを分かって無い人が多すぎる。一つは当然、本人によるねつ造やコピペだけど、もっと重要なのは、指導教官側がまともな研究・論文指導をしていなかった疑いですよ。
「あまたある論文からのコピペを見抜けるわけがない」ってのは同意だけど、そもそも論旨が本人のオリジナルでなければいけない論文に置いて、コピペは入りえないんです。それ(論旨)がオリジナルかどうかは、論文サーベイして調べなければいけませんが、指導教官が担当学生の研究分野を熟知していないなんてありえませんから、ちゃんと読んで指導していれば容易に気が付きますよ。#まぁ、Introduction部分のコピペはさすがに見抜くの難しいかもしれませんが
いずれにせよ、指導教官には相応のペナルティが必要です。
> #まぁ、Introduction部分のコピペはさすがに見抜くの難しいかもしれませんが
というか、一連の研究のなかでマイルストーンごとに複数の論文を出していく場合、イントロの前半なんてほとんど一緒なんだけどなあ。無理矢理ちょっとずつ変えたりするけど、非生産的な仕事だなあと思ったり。
# 他人の論文のコピーは論外ですよ。文のひとつやふたつくらいならともかく。
この判定ソフトの出力の仕方とか、その出力を受け取った後の人間側の作業の仕方とか、色々あると思いますが、A論文の、先頭の1ページ目は、B論文の先頭の1ページ目とほぼ同じと判定されたら、人間がAとBの論文を並べてちょっとみれば、同じ研究の系譜にあたるので、イントロが同じでも当然だというくらい判るのじゃないでしょうか?それに、たとえば、謝辞の書き方とか、独創性なんて誰も求めていないでしょうし。
謝辞はそうでしょうが、イントロについて、たとえ「どうせみんな同じでしょ」という話があっても、最初に「自分の論文を通して業績を出すため」死にものぐるいで・・・とは限りませんが、とにかくオリジナルを頑張った人が報われませんよ。どうしても分野全体の負荷を軽減したいという話なのなら公式にルールを定めるべきです。あと、仮にルールを定めたとしても、オリジナル文章の著者側へのcredit/referenceはなくならないはずです。
論文はふつう、学術雑誌に投稿して発表しますが、そのとき著作権も譲渡されます。ですので、自分の過去の論文の文章をまるまるコピーすると、著作権上の問題が生じます。図をひとつとか、数百ワード程度とかだと、厳密にはだめだけど、問題になることはあまりないですが。
さすがに、1ページまるまるほぼ同じだと、まずいんじゃないかと思いますけどね。
ちなみに謝辞はスポンサーから書き方を一字一句指定されている場合もありますし。
そもそも論文に著作権が発生したらいかんのじゃないのん?論文なんて、思想や芸術的表現を入れず、正確かつ簡潔に書くべきもんでしょ。誰が書いても同じになるのが理想。
著作権は発生しますし、Introductionに思いっきり思想が出ると思います。AbstractとIntroductionは著者の特徴が出やすいと思います。というか、Introduction読むだけで、普段どういう研究アプローチしているのか、どういうバックグラウンドを持っているのかが分かります。研究レベルも分かります(肝心な論文よんでねーじゃん!とか)。
MethodやResultは誰が書いてもほぼ同じになるから盗用がバレやすいですが。
また、LetterやArticleなどの種類によって、「簡潔」であるべきかどうかは変わってくると思います。必ずしも論文はかくあるべし、のような一枚岩的な作成ではないと思います。
そもそも論文に著作権が発生したらいかんのじゃないのん?
おいおい。それを言うならプログラムにも著作権が発生したらいかんということになりゃせんか?
英語論文だったら「あまりに表現がこなれてる」ってことで割とあっさり気付くんじゃないでしょうか。相当書き慣れてないと、まず表現の不自然さでチェック入りまくるわけですし。
そこでチェックが入らないような整った文章出されたら指導教官も怪しみそうなもんです。まともな指導体制だったら何であれ見抜けるような気がします。
# 敢えて表現が酷い論文からコピペする、という抜け穴もゲフンゲフン
指導教官に指導する義務があるんじゃなくて、学生が指導を求める権利を持っているだけ。
コピペすると、文体が変わるので一発でわかりますよ。イントロ部分だろうがなんだろうが、全く関係ありません。今の指導教官は「コピペしたら一発で分る」と豪語してます。私も学部生のレポート読んでてコピペを見抜いたことがあります。もちろん、提出者全員コピペチェッカーにかけて確認しますけど。
そもそも、コピペしたら文体が変わるっていう至極アタリマエのことに気が付かない人がなんで多いんだろう。バレますよ。コピペ元読んだことなくても。
>いずれにせよ、指導教官には相応のペナルティが必要です。
日本の大学って絶対教授を守るよね。ペナルティ無いと思う。やる振りはするだろうけど、実質的にはなにもないよ。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
問題はそこじゃない (スコア:0, 興味深い)
コピペ行為そのものが問題なんじゃない。
コピペ行為に走らせてしまう体制や教育システム、杜撰な論文のチェックなどが問題なんでしょ。
指導体制が整っていて論文チェックがしっかり行われていればこの手の手合いは確実に減る。
そんな適当なことをやっていたら学位取れないって認識が共有されるわけだから。
そういう状況下で万一コピペが発生したとしても、本質である論文の中身が評価に値するものであればこれほど大きな問題にはならない。
(モラル面とか問題ないとは言わないけどね)
木を見て森を見ずというか。
コピペ対策に腐心する以前にまず行うべき事があるでしょうよ。
Re: (スコア:0)
> 指導体制が整っていて論文チェックがしっかり行われていればこの手の手合いは確実に減る。
> そんな適当なことをやっていたら学位取れないって認識が共有されるわけだから。
いやだから、その「しっかりした論文チェック」の一環でしょ、これ。
コピペ論文を排除しないと、テキトーなことをやっていても学位が取れる、
という状況は改善しないでしょ。
言い掛かりの付け方が明後日の方向過ぎない?
Re: (スコア:0)
コピペチェックが「しっかりした論文チェック」って……
あまりにも分かってないのか、あるいは門外漢なのか
論文の不正なんてコピペに限らんよ
データの捏造、不正流用、意図的なバイアスの利用、などなど。枚挙に暇がない
コピペってのはその一類型でしかない(実際にゃコピペ以外の問題の方が深刻)
だから「枝葉」なの。
不正論文の一部は刈り取れるかもしれない。でも残りの大部分の不正は素通しだね
そういう不正を絶つために研究室単位での教育と論文チェックちゃんとやれや、って話だろうに
他の対策と併用するのなら意味はあるが、コピペだけ取り上げるのはあまりにもお粗末としか言いようがない
Re:問題はそこじゃない (スコア:1)
コそういう不正を絶つために研究室単位での教育と論文チェックちゃんとやれや、って話だろうに
他の対策と併用するのなら意味はあるが、コピペだけ取り上げるのはあまりにもお粗末としか言いようがない
その通り。
今回の博士論文問題は二つの側面があることを分かって無い人が多すぎる。
一つは当然、本人によるねつ造やコピペだけど、もっと重要なのは、指導教官側が
まともな研究・論文指導をしていなかった疑いですよ。
「あまたある論文からのコピペを見抜けるわけがない」ってのは同意だけど、そもそも
論旨が本人のオリジナルでなければいけない論文に置いて、コピペは入りえないんです。
それ(論旨)がオリジナルかどうかは、論文サーベイして調べなければいけませんが、
指導教官が担当学生の研究分野を熟知していないなんてありえませんから、ちゃんと
読んで指導していれば容易に気が付きますよ。
#まぁ、Introduction部分のコピペはさすがに見抜くの難しいかもしれませんが
いずれにせよ、指導教官には相応のペナルティが必要です。
Re:問題はそこじゃない (スコア:1)
万一コピペに気付かなくても、読んでいれば最低限引用文献をちゃんと示すように指導するはずです。
Re: (スコア:0)
> #まぁ、Introduction部分のコピペはさすがに見抜くの難しいかもしれませんが
というか、一連の研究のなかでマイルストーンごとに複数の論文を出していく場合、
イントロの前半なんてほとんど一緒なんだけどなあ。
無理矢理ちょっとずつ変えたりするけど、非生産的な仕事だなあと思ったり。
# 他人の論文のコピーは論外ですよ。文のひとつやふたつくらいならともかく。
Re: (スコア:0)
この判定ソフトの出力の仕方とか、その出力を受け取った後の人間側の作業の仕方とか、色々あると思いますが、
A論文の、先頭の1ページ目は、B論文の先頭の1ページ目とほぼ同じと判定されたら、人間がAとBの論文を並べて
ちょっとみれば、同じ研究の系譜にあたるので、イントロが同じでも当然だというくらい判るのじゃないでしょうか?
それに、たとえば、謝辞の書き方とか、独創性なんて誰も求めていないでしょうし。
Re:問題はそこじゃない (スコア:2)
謝辞はそうでしょうが、
イントロについて、たとえ「どうせみんな同じでしょ」という話があっても、
最初に「自分の論文を通して業績を出すため」死にものぐるいで・・・
とは限りませんが、とにかくオリジナルを頑張った人が報われませんよ。
どうしても分野全体の負荷を軽減したいという話なのなら公式にルールを定めるべきです。
あと、仮にルールを定めたとしても、オリジナル文章の著者側へのcredit/referenceはなくならないはずです。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
論文はふつう、学術雑誌に投稿して発表しますが、そのとき著作権も譲渡されます。
ですので、自分の過去の論文の文章をまるまるコピーすると、著作権上の問題が生じます。
図をひとつとか、数百ワード程度とかだと、厳密にはだめだけど、問題になることはあまりないですが。
さすがに、1ページまるまるほぼ同じだと、まずいんじゃないかと思いますけどね。
ちなみに謝辞はスポンサーから書き方を一字一句指定されている場合もありますし。
Re:問題はそこじゃない (スコア:2)
そもそも論文に著作権が発生したらいかんのじゃないのん?
論文なんて、思想や芸術的表現を入れず、正確かつ簡潔に書くべきもんでしょ。
誰が書いても同じになるのが理想。
Re: (スコア:0)
著作権は発生しますし、Introductionに思いっきり思想が出ると思います。AbstractとIntroductionは著者の特徴が出やすいと思います。というか、Introduction読むだけで、普段どういう研究アプローチしているのか、どういうバックグラウンドを持っているのかが分かります。研究レベルも分かります(肝心な論文よんでねーじゃん!とか)。
MethodやResultは誰が書いてもほぼ同じになるから盗用がバレやすいですが。
また、LetterやArticleなどの種類によって、「簡潔」であるべきかどうかは変わってくると思います。必ずしも論文はかくあるべし、のような一枚岩的な作成ではないと思います。
Re:問題はそこじゃない (スコア:1)
そもそも論文に著作権が発生したらいかんのじゃないのん?
おいおい。それを言うならプログラムにも著作権が発生したらいかんということになりゃせんか?
Jubilee
Re: (スコア:0)
英語論文だったら「あまりに表現がこなれてる」ってことで割とあっさり気付くんじゃないでしょうか。
相当書き慣れてないと、まず表現の不自然さでチェック入りまくるわけですし。
そこでチェックが入らないような整った文章出されたら指導教官も怪しみそうなもんです。
まともな指導体制だったら何であれ見抜けるような気がします。
# 敢えて表現が酷い論文からコピペする、という抜け穴もゲフンゲフン
Re: (スコア:0)
指導教官に指導する義務があるんじゃなくて、学生が指導を求める権利を持っているだけ。
Re: (スコア:0)
コピペすると、文体が変わるので一発でわかりますよ。イントロ部分だろうがなんだろうが、全く関係ありません。今の指導教官は「コピペしたら一発で分る」と豪語してます。私も学部生のレポート読んでてコピペを見抜いたことがあります。もちろん、提出者全員コピペチェッカーにかけて確認しますけど。
そもそも、コピペしたら文体が変わるっていう至極アタリマエのことに気が付かない人がなんで多いんだろう。バレますよ。コピペ元読んだことなくても。
>いずれにせよ、指導教官には相応のペナルティが必要です。
日本の大学って絶対教授を守るよね。ペナルティ無いと思う。やる振りはするだろうけど、実質的にはなにもないよ。